MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載553回
      本日のオードブル

秘密基地はバラの香り


第3話


「ミオの真新しい寝室にて」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。


緑色の壁紙は
子供の頃に遊んだ
春の野山の萌える色を。
ベッドの上の天蓋カーテンの
クリーム色は部活の後に
駄菓子屋さんで食べたクリーム
パンのクリームの色を思い出して。
そして薄いグレーのレースカーテンは
実家のちょっと薄汚れたレースカーテンを
思い出したりして。
もちろん、
今はちゃんと洗濯しているわよね。


 
      
  





       


第3話
 「ミオの真新しい寝室にて」

 

 「みなさま、お元気ですか?最近のお天気続きで農作業に追われておいでのこ

とと思います。私のほうは相変わらずですが、前にも増して仕事に忙殺されてい

ます。新しいプロジェクトのチームリーダーに抜擢されたからです


            


 ミオは真新しい寝室の自分のベッドに腰かけてメールを書き始めた。真新しい

薄グレーに刺繍を施したレースカーテンは春風にふわっと揺れて、ミオの膝の上

に乗せたiPadの上に落ちかかり、メールの邪魔をしにきた。


            


 「しかし、前任者とのいろいろもあり、あちらこちらからいろんな邪魔も入っ

て、なかなかプロジェクト自体が進まないのです。それで」ミオは次の言葉を

探した。

            


 くすみのない緑色のプリントのカーテンは天井からしなやかなドレープを作り

ながら、すうと床に向かって伸びている。このカーテンはミオが一目ぼれして決

めたインポートの生地で、見た瞬間、これまでずっと思い描いてきた緑色とぴた

りと符号した。こんな経験はいまだかつてなかった。これこそ、一期一会の出会

いに違いないと直感の稲妻が走り、ミオはノックアウトされた。そして寝室のカ

ーテンは決まったのだった。


            


 ミオは続けた。「その上、さらに別の急な仕事が入ったため、今月はほんとう

に忙しくてノックアウト寸前の状態です。おちおち眠れないくらいなのです。」

ミオは「おちおち眠れないくらい」という表現はなんだか大げさかもしれない、

そんな余計な心配をさせる必要はないと思ってデリートキーを押した。


            


 確かに、つい先週までは睡眠不足にあえいでいた。そのため毎日、昼休みの後

はパソコンの前で眠気との闘いだったが、それも個室をもらうまででのことで、

個室に移動してからは他のスタッフの目が気にならなくなった反面、半分透明な

パーティションの向こうで部下がどんな動きをしているのかはわかりにくくなっ

てしまった。ちゃんと仕事をしているか、言ったことはできているかと気になっ

て眠気どころではなくなってしまった。個室をもらったのもひょっとして、だれ

かの策略ではないかとか、そんな考えもよぎることもあった。


            


 ミオはメールを続けた。「それで、夜も仕事のことが気になって、このところ

ずっと寝付けなかったのです。唯一の救いは会社で個室をもらえたことですが、

もちろん、個室とは言ってもたいそうなものがあるわけはありません。無機質な

白い壁紙に白いデスクがあるだけのなんの変哲もない事務室です。」


            


 ミオはゴールデンウイークを控えた日曜日、数か月ぶりに実家の母へのメール

を書く気になっていた。それは1年のうちでこんなに気持ちよいお天気の日は何日

もないだろうと思うくらいによく晴れた日曜日に、たまたま落ち着いた時間が取

れたことと、先週、やっと寝室のリフォームを終えたばかりでせいせいした気分

になれたからだと、ミオは自分自身にメールの先延ばしの言い訳をした。


            


 東と西の両方に開いた窓から湿気を含まない心地よい風が通った。ミオは長い

髪の毛をその風に気持ちよく吹かせながら、「でも、そこは窓もないのですか

ら。」と書いた。


              


 「それに休日出勤もあり、さらに休みといえども、家で仕事をする羽目にもな

りました。だからのんびりできる余裕はありません。それでも、せめて、良質な

睡眠を取りたいと思っています。」ミオはベッドの上から下がるメレンゲのよう

にふわふわしたカスタードクリーム色のレースカーテンを左手でそっと触れた。

「そうでなければ、仕事がどうにもうまく進まないのです。」


 ミオは振り向くと、今度は緑色の壁紙に目をやった。一目惚れしたカーテンの

生地とおそろいの壁紙はその薄緑色の上に水彩タッチでデッサンがされている。

このクロスにもミオは一目惚れした。そしてそのカーテンとクロスを中心に部屋

のインテリアは即座に決まったのだった。


           


 「そういう諸事情がありまして、ほんとうにみなさまに会いたい気持ちは、や

まやまなのですが、どうしても今度のゴールデンウイークには帰省することがで

きません。時間ができたらまた電話かface Timeで話をさせてください。それでは

みなさま、くれぐれもご自愛ください。ミオ」


 ミオはゴールデンウイークに帰省できないというメールを何日も先延ばした割

には10分ほどで書き終えたことに、自分の怠慢さをちょっとだけ恥ずかしく思

った。しかし、肝心なことはまだ言ってはいなかった。


          


 「p.s. そんなわけで、近頃、寝室のリフォームをしました。おかげでとても気

持ちよく眠れていますので、どうかご安心ください。写真を送るほどの大したリ

フォームではありませんので、悪しからず。ああ、それと、野菜は送ってもらえ

ますでしょうか?





              



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
   ご実家が農家でミオさんとおっしゃる方がもしもおられたらごめんなさいませ。
  偶然です。しかし、素敵な部屋ができた方のありそうな言い訳ですよね。

 


  「もの、こと、ほん」は下の写真から。
           
           


p.s.2
     
お待たせをいたしましたが、
     近いうちに下のE-bookの英語版をアマゾンで出版いたします。

     自分で四苦八苦して訳してネイティブの先生にチェックしてもらい
     わいこさんに編集作業をお願いしておりますものです。

   
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。




シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-               

(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      

Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.