MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載585回
      本日のオードブル

時代は変わり、
変わらないものは、
ここに存する。


第8話


「ダイエットするなら


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




黄色と
白の太い
ボーダークロス
セミダブルベッド
2台分のベッド。
黄色の天蓋カーテン
裏地はグリーン地に
花々が飛び交うような
モダンデザインです。
バスルームの仕切り壁は
ガラスですが、もちろん
電動のシェードで目隠し
できますから、ご安心を。
窓際には白い2mのデスク
ワインレッドとグリーンの
モダンな椅子が1脚ずつ
ここは、もしかSOHO?
黄色と白のクロスには
緑の葉が舞い散って
いますけど、
いいの?



 
      
  





        

第8話 「ダイエットするなら」




  「ねえねえ、どっか行きたくない?温泉なんてどう?」Y美はスカイプで

K子を呼び出すといきなりしゃべり始めた。


           


 「ああ、いいね。でもさ、」K子はパソコンの画面の相手のY美に呼び掛けた。

「こんばんは、からじゃない?」


 Y美はけらけらと笑ってから、明るい声で応じた。「確かに。ごめん、ごめん。

こんばんは。元気そうね。ずいぶん、寒くなってきたから、温泉でも行きたいなと

思って。K子、どっかいいとこと知ってるんじゃないかなとか思ってさ。それに、

素朴な温泉宿で山菜料理ならダイエット中でも許されるかもって思って」と言う

と、Y美はぴくんと肩をすくめた。


            


 K子はすぐにそれを受けて話し始めた。「実はね、最近、かなりマイナーな温泉

に行ったんだよ。すごい山奥でね。まあ、山小屋みたいな、バンガローみたいな戸

建ての部屋だけど、まあ、部屋はそこそこ、かわいいのよ。でも近くに食べるとこ

ろないから、15分も山ん中の遊歩道歩いて一軒の食堂に行かなくちゃいけないの

~。でもね、その食堂の地産地消の料理がおいしいのなんのって!山菜おこわは

絶品だし、しいたけとか里芋とか、コンニャクだとかをね、長い竹串に刺して囲炉

裏で焼くのよ。それにおでん!これも最高!大根、厚揚げ、こんにゃく、白滝で

しょ。全部ダイエット中にぴったりだし。そうそう、おでんの巾着にはね、栗と

ぎんなんとアワのお餅が入ってるの!それに、里芋、人参、ごぼう、そしてお団子

がたくさん入ったかす汁鍋もこれまた絶品だったわ。それに、ゆずを、こう、

きゅっと絞っていただくのよ」K子はゆずを絞る所作をしてみせてから続けた。

「それにね、これがまたまた絶品!網で焼いた里芋のお餅!大根おろしと柚子胡椒

でいただくの。ほとんど卒倒しそうなくらいだったわね~。ふ~、ああ、ごめん

、ダイエット中にはちょっとキツイかな?」K子は画面の中のY美の顔色をうか

がった。Y美は画面からもわかるくらい、ゴクンとつばを呑み込んだ。そのY美の

目からはうらやましさが流星群のようにほとばしっている。そんなY美にK子は

さらに畳みかけた。



            


 「そんなんだから、食堂はいっぱいなのよ~。知らない人

たちと囲炉裏を囲んで、地元のワイン片手に世間話で盛り上がったりもしてね~。

人間的なぬくもりって、言葉にすると恥ずかしいんだけど、そんなものかなって」

K子の目はきらめいた。


            


 しかしY美の目はさらに鋭くきらめいた。「だからさ、そこ、どこよ?もしか、

スキーもできるとかじゃない?」「かもね。近くにスキー場、うん、あったかも

ね~」K子の口元はちょっとニヒルにゆがんだ。「どこよ、早く教えて~」

そんなY美をK子はまたじらせ上手なナレーターのような口調で語り始めた。


            


 「え~と、あれはでも、マイナーよ。それにほんと山の中だから、Y美には

どうかな?周りは何にもないよ。コンビニなんて皆無。ケイタイ、圏外だし。あ

るのは月あかりと星空だけ。でも、それは、それはきれいだけどね~。満天の星空

って、こんなんだって感じでも、まさに、な~んにもない場所。だから、Y美は

無理だと思う」


            


 「へ~いやね~いじわる~。無理なことないよ。おせーてよ、ね~Y美の

懇願の叫びにもK子は冷静に答えた。


            


 「夜は漆黒。ようよう白くなり行く山際、少しあかりてええと、初めて行っ

たのはまだ秋の始めだったけどすごい寒くて。でも、床暖房だから、部屋内は

ぽっかぽかだけどね。それでね、晩御飯から戻るときは、みんな手に手にLED

キャンドル持って、数人単位で山の遊歩道をバンガローまで帰るのよ。まさに

『ここはどこ?』って感じ。まだ日本にも、こんな場所があったんだって思っ

た~。それから、部屋の電気消して天窓から星空を眺めながら、1時間くらいゆっ

くりお風呂タイム。そんなんでも、Y美、ダイジョブ?私、冷たいごはん結構好き

だけど、Y美はレンジがないとダメなんじゃない?」


            


 Y美は冷たく答えた。「私だって郷に入っては郷に従えよ。全然OKに決まって

るじゃない!すぐ、いきたーい!」Y美は叫んだ。しかし、K子はさらにじらしの

奥の手を出した。


            


 「夏はね、ゲストが薪になりそうな木をその辺の山の中で集めて、それを1日乾

かして満天の星空の下でキャンプファイヤーをするの。新聞紙で薪に火をつけてね

パチパチって燃える火を見ながらね….」「ああ、歌、歌うとか?」Y美の顔は

羨望から妬みの域に移ろうとしていた。K子はY美の顔色を再度確認してから、

「そうそう。バーベキューを作ってね、知らない人たちとも、ビールとワインで

盛り上がるのよまあ、そんなものがあるから行くのかもねぇ」と言ったあと

見れば、Y美のうるんだ瞳には嫉妬の斑点が現れていた。Y美はしばらくぼうっと

したあと、思い出したように「ああ」というと「そう、それで、お部屋はどうだっ

た?」と聞いた。


            


 K子は「まあまあね」と答えた後で、「まあ、食堂ほど感動はしなかったけど、

それ相応に、かわいいんじゃないかな」とそっけなく答えた。「だって、お風呂の

天窓から星を眺められるんでしょ?」Y美はすぐに切り返した。


            


 「そうね、まあ、ベッドは広いわね。ペットもOk。壁は黄色と白のストライプ

かな?葉っぱみたいなのも飛んでるモダンな壁紙かな?絨毯は地元のデザイナーが

手織りで作ったものらしくて、まあ、素敵って言うのかな~」K子が言い終える

前に、Y美は何かピンときたような風で尋ねた。「その話、ほんと?ほんとそんな

とこあるの?」


            


 K子はパソコンの前で頭をペコンと下げた。「部屋はほんと。リフォームした私

の部屋の話。でも、他はうそ。ごめんなさい。この部屋を自慢するのもちょっと気

が引けてね」そしてK子は慌てて付け加えた。「でもね、ほら、楽しい時間過ごせ

たんじゃない?ダイエット中の気もまぎれたでしょ?ねえ、」Y美はしばらく画面

の中の部屋の様子を伺ってから、「素敵じゃない!素敵すぎよ。全然、すてき。

でも、よけい、お腹すいた」と言い終えると、K子のパソコンの画面はいきなり

真っ暗になった。


            


 「だってさ、お部屋きれいにしたら、もう一歩も出たくなくなっちゃって、想像

するだけでお腹いっぱいになるのよ。窓の外はビルの壁だけど。だから、この気持

ち、わかるよね夢だったの。こんな部屋で眠るのが。だから、ダイエットにも

最高だと思うの」仕方なくK子は画面に向かってひとりしゃべり続けた。



   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  ベッドルームを作った日、
  自分の部屋で眠れなかったというご感想、
  たくさん伺います。
  初日はほぼ、眺めるだけで、
  その部屋では眠らなれない方が
  多いようです。


  「もの、こと、ほん」は下の写真から。
           
             


p.s.2
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
    英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.