MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載587回
      本日のオードブル

時代は変わり、
変わらないものは、
ここに存する。


第10話


「予測されなかった
顛末



木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




市松の床
円卓は7つ
中の3つは
特等席ですから
フリーに入っても
案内されることは
きっとありません。
その3つテーブルはいつも
RESERVEされていますから。
さて、今年のクリスマスイヴ、
どんな、素敵なストーリーが
繰り広げられるのでしょう?
みんなに幸せが訪れるように
ウェイターは今、一所懸命
頑張っております。



 
      
  





        

第10話 「予測されなかった顛末



 「難しい問題だな~」腕組みをした部長は廊下の窓から吹き抜けのホールを見

下ろして言った。


            


 その横にやって来た首一つ抜きん出た部長代理は、「難しいですね~」と言う

と、同じように1階のホールを見下ろした。


            


 このホテルの1Fはフレンチレストランのホールになっており、吹き抜けになっ

た2階はその1階を見下ろすような形で回廊になっている。その一部は手摺だけ

の壁に囲まれていないバルコニーになっている。そのバルコニーでは、クリスマ

スなど年数回のイヴェントの際、演奏会が開かれ、バイオリニスト、チェリスト、

ピアニストが恭しく、そこに陣取ることになる。


            


 今は、まさに一年の最後のそんな切羽詰まった季節、階下ではクリスマスディ

ナーのテーブルセッティングが進んでいた。忙しいランチタイムを終えたスタッ

フたちがやっと賄いのランチを終え、一息ついたのもつかの間、彼らは市松のホ

ールの床の上をまた慌ただしく動き始めている。


 「赤のテーブルか、青か….」部長は言い、部長代理は「レッドかブルーか」と

続けた。


            


 「どちらかに決めるのもことだね」部長は言い、「どちらがどちらかというもの

難しいですね」と部長代理は言った。二人はそのまましばらく円卓の並ぶホールを

眺めていた。


 「よりによってこんな時にね~」部長は広い額を大きな手の平で覆った。

「タイミング、悪いですね」と部長代理は続けた。


            


 円卓は全部で7つあったが、回りの4つはフリーの客の席で、中央の3つは、

常連客のテーブルと決まっていた。その内、5名分のセッティングが進んでいる

テーブルは毎年、クリスマスイヴのディナーを1年前から予約するある家族の指

定席だった。


            


 このホテルではクリスマスの1週間は子供たちの聖歌隊がやって来て、エント

ランスで詩を歌う。さらに2階のバルコニーには3人の音楽家が日替わりでソロ

演奏をすることになっている。今日はチェリストの日だった。


 部長は窓ガラスに顔を近づけて、右斜め方向に視線を向けた。「ああ、やって

来たようだね」部長が言うと、「来ましたね」と部長代理は言った。「しかし、

どちらかの予約を2時間ずらしてもらうことはできなかったのか?」と部長はま

た額を撫でて言うと、「できなかったのでしょうかね」と部長代理は言った。

「どちらも初めてだよね。この時期のご予約というのは」「この時期のご予約は

初めてでしょうね」部長代理は部長の顔をちらっとのぞき見した後、同じく市松

の上を絶え間なく動くスタッフの動きを追った。


 「今からダブルブッキングだったと言って、片方の時間帯を遅らせるのは不可

能だろうね」「今から片方の時間帯を遅らせていただくのは無理でしょうね」

部長代理は部長と同じ向きに腕を組みかえた。しばらくまた沈黙がやって来た。


            


 「なんか、昔、こんな映画なかったかな?クリマスディナーで、別れた夫婦同

志が別々の相手を連れてやって来るってシーンが」「そうですね、昔、そんな

映画、ありましたね。別れた夫婦がそれぞれの新しい相手を連れてくるシーンで

すね」「映画では、内情を知っているウェイターが上手に立ち回って、お互いの

元夫婦が隣のテーブルに視線が行かないようにしたんじゃなかったっけ?」部長

は部長代理の顔をちらっと見た。「たしか、元夫婦同志の視線が隣のテーブルに

目がいかないようにウェイターが上手に立ち回ったようですね」そして、また沈

黙がやって来た。


            


 「それでいくか?あの二人なら、息も合っているし、気が利くし」部長は二人

のウェイターを指さした。「そうですね。あの二人なら、息がぴったり合いま

す。合い過ぎるほどに」部長代理が答えた。「よかろう。二人に事情を説明しよ

う。加えてディナーの最中ずっと、私があの二人に指示を送ろう。ここから二人

のイヤホンに」「部長がここから指示を出してくださるのなら、大丈夫でしょ

う」部長代理は何度も頭を前後させた。「よし。作戦会議だ!」部長は顎をちょ

っと上に向けて部長代理に合図をした。「はい。作戦会議ですね」


            


 「ああ、それで、」部長は階段の方に歩きだしていた部長代理に、耳にイヤホ

ンを挿すしぐさをして見せながら、「マイクとイヤホンを」と言った。「マイク

とイヤホンを」部長は相変わらずオウム返しを続けた。


            


 部長はホールに降りた部長代理が機転の利く双子のウェイターを集めて話を始

めている様子を2階の廊下から見つめた。1階からは2階の様子は見えないよう

な特殊なガラスがはめ込んであるが、2階からはウェイター二人の神妙な表情も

見て取れた。


            


 しばらくすると、「二人とも了解しました」と、部長代理の声が部長の耳に

届いた。「そうか。それじゃコツというか、やり方は、二人でうまくできそうか

な?」部長は若い二人に質問した。「はい」二人の気の利く双子のウェイターは

ほぼ同時に答えた。「くれぐれも何事も起きないように、細心の心配りをしてく

れたままえ」部長は穏やかな声で言った。「はい。わかりました」息の合った

二人はほぼ同時に答えた。部長はほっと安堵の溜息をつくと、「よろしく頼んだ

よ。わかっているね」と念を押した。「はい、映画のように上手くやるんですよ

ね」また二人は同時に答えた。「これぞまさに、双子の強みですね」部長代理は

初めて自分の言葉でしゃべった。


             


 「よし。それじゃ、私と3人でうまくやろうじゃないか!よし、よし」部長は

首を小刻みに振りながら、「ところで、二人はそんな古い映画は見たことがある

かな?」とにこやかな表情を二人に向けた。


 「はい。見たことがあります」またふたりは声を合わせて元気に答えた。そし

て、双子のウェイターは顔を見合わせてから、笑顔で2階を見上げた。そして、

ほぼ同時に付け加えた。「最後は修羅場になる映画ですよね」


  


 部長代理は苦笑いをして2階を見上げて言った。「だそうです。部長」


  



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  こんな映画、過去にたくさんあったような。
  私の知っている双子さんはほんとうに気が利く
  素敵なおふたりです。

  「もの、こと、ほん」は下の写真から。
           
          


p.s.2
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
    英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.