MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載603回
      本日のオードブル

愛おしいひとびと

第5話


「ある海辺のホテルにて」



木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




見渡す
限りに広がる
美しく青き入江。
バルコニーに出なくても
天蓋カーテンに囲まれて
横になれば、静かな入江から
様々な音が聞こえて来ますね。
さあ、ブルーのベッドリネンに
さっくり包まれて、海と空とに
静かに身を委ねてみましょう。
向かいには淡いグリーンの
シフォンレースで囲まれた
ダイニングスペースも
非日常の小世界
ですよ。
こんな
夢の瞬間を
もしもこのまま
持って帰れるならば持って帰りたい。



 







        

第5話 「ある海辺のホテルにて」




 
「まあ、ここ、サイコー、じゃない?」「うん、最高、だね~」「来てよかっ

たね」「うん」


            


 「カット!」監督の甲高い声が飛んだ。海を見渡すバルコニーで、デッキチ

ェアに長くなっていたゲスト役の男女は声の方に振り返った。


 「そんな陳腐な言葉でお客さんのハートに響くかな?どうですか?支配人

?」支配人は首を傾げた。「ですね~。まあ、スタッフのにわか役者ではどん

な感動的なセリフを言っても、お客様のハートには届きませんね。確かに」


            


 監督は台本を眺めた。「しかしだね、このシナリオはちょっとひどいね~誰

がこんな陳腐なセリフを?」「すみません。実は私です」支配人は苦笑いをし

た。「ああ、支配人でさんでしたか、それは失礼いたしました」「いえ、すみ

ません。宣伝広告は今までずっと社内のスタッフがやっておりましたが、何と

申しますか、説明口調と言いますか、お客様目線でないのです。それで今回の

プロモーションビデオは私がやってみようかなと、しかし、すみません。プロ

の方にお願いすべきでしたね」支配人は何度も頭を上下させた。


            


 監督はそれを聞いた後、顎の下に片手を置いて、しばらく部屋の中から海を

眺めていた。内海になった入江の中には、緑の小島が点々と海にコントラスト

を作っている。そして、5分ほど経った後で、やっとぼそりと言った。


            


 「いかにも、すばらしいロケーションです。静かな入江に立つ白亜のホテ

ル。バルコニーのデッキチェアに体を伸ばせば、薄グレーから青く変わり、そ

して紫、茜色に染まる海と空が作り出す劇場か~。こんな美しい場所がまだ日

本には残っていたなんてね、」監督が言い終える前に、支配人はすかさず口を

挟んだ。「すばらしいです!監督。それで行きませんか?」「はっ?私が言っ

たこと、ですか?」「ええ!『眺める先は薄グレーから青く変わり、』その先

なんでしたっけ?」監督は目をぐるっと一回転させるとふっとため息をついた。

「ええと、『空と海が作り出す劇場』でしたっけ?」「それそれ、『空と海が

作り出す劇場』、それってよくありません?」支配人の目はきらめいた。

「ですがね、これはあくまで私の感想です。それよりもっといい表現はたくさ

んありますよ。もっとハートの底から湧き出るパッションはこんな言葉ではあ

りません」監督はバルコニーに出ると海を眺めた。その後ろから支配人もつい

て来た。


            


 「ここが今回、私共がお見せしたい部分です。ガラスではない特殊な樹脂

で、まるでバルコニーの塀がないように見える、シークレットバルコニーと申

しましょうか。今ではどこのビーチリゾートでも採用するようになったホリゾ

ンタルプールがありますでしょう。あの、海に流れ落ちるかのように見えるプ

ールです。初めてバリのリゾートにプライベートで行きました時に、感動しま

してね。単なる錯覚なのに、ですよ。私どものホテルにはプライベートプール

はありませんが、あの感覚をこのバルコニーで味わっていただこうという秘策

です。しかしですね、そんな錯覚にたよる演出だけではもちろんお客様は感動

しません」支配人は手招きして、監督を部屋の中に誘導した。二人は3mほど

もありそうな高い天井からベッドの両側に流れ落ちているようなキャノピーベ

ッドのそばに立った。支配人はポケットから真新しい白い手袋を出すと、ベッ

ドの表面をすっと撫でた。


            


 「ご覧くださいますか?この1本のしわもないように几帳面にメイキングし

たベッドサイドに、ターンダウンの際には、小さなブーケとメッセージカード

を添えます。以前はチョコレートを小箱に入れてエビアンと一緒に置いていた

のですが、はたして眠る前にチョコレートは適切だろうかとふと疑問に思いま

してね。チョコレートの小箱は簡単ですが、眠る前は歯を磨いてベッドに入り

ますし、大半の方はお腹いっぱい食べたあとですから、それはお客様目線では

ないと思いました。それで、香りのいい小さな花を小さな花瓶に挿すことにし

ました。まあ、そんな些細なことですが、しかし、そんな些細なことでも、費

用はもちろんかかりますから、吟味に吟味を重ねた末です」「なるほどね」監

督はうんうんという感じで頭を上下させた。


            


 支配人は部屋の中を歩き回りながら、ひとつひとつ監督に説明をし続けた。

「全体で申しますと、今回のリニューアルで部屋のインテリアも全く変えまし

た。シンプルでモダンな無機質なインテリアから、優美な女性のドレスを思わ

せるようなインテリアにしたのです。さらに、シフォンレースカーテンで仕切

られたこのダイニングスペースです。ここで朝、昼、夜とご希望ならプライベ

ートダイニングもお楽しみいただけます。もちろん、書斎風にお使いいただく

こともできます。ゲストに感動を与えるのは、たやすいことではありません。

ホリゾンタルプール的な演出だけではもうゲストは感動しなくなっているので

す。実際に肌に触れるもの、ベッド、ベッドリネン、タオル、バスアメニティ

の心地よさとクオリティは当然ですが、そこにはもっと先のその仕組まれた楽

しさでとでもいいましょうか?そんな高等な遊び感覚と計算されつくしたさり

げないディティールが必要なのです。そのサテンのような滑らかな感覚を

「感動」ととらえていただけたら幸いなのです」監督は大きくうなずくと、

ほ~と感嘆の声をあげた。


            


 「なるほど、私なんかはこんなリゾートに泊まった経験もありませんが、お

っしゃることはよくわかります。仕事で泊まるホテルですからね。しかし、こ

うしてご説明を受けると、ここにぜひ、泊まってみたくなりますね~」監督は

いいアイデアを思いついた人がするような手つきで支配人の背中をドンとた

たいた。「どうです?その、趣向を変えて、今回はわざとらしい演技の役者

抜きで、支配人さんが今のトークを、今、私になさったようにやるというの

は?」監督の日焼けした顔はシャクヤクのようにほころんだ。


            


 「いや~、わたしなんかでいんですか?弱ったな~、そうですか?ほんと

に?」「今、この私がお話しを聞いて感動しましたから、この同じ感動をビデ

オを通して伝えればいいんですよ」「それでは、お言葉に甘えまして、大変僭

越ではございますが」支配人は咳払いを一つした後、ゲスト役のスタッフに仕

事に戻るように言いつけた。


            


 支配人の横を通り過ぎようとしたゲスト役を解任された男性スタッフが振り

返った。そして立ち止まると、支配人に向かって「まんまと仕組みましたね、

この出たがり!!」とこぶしを握った。


            


 「支配人はそのこぶしに向かって、「今の調子で言ってくれたらよかった

のに。最高の捨て台詞、ありがとう、息子よ」そう言うと、クールな表情を

崩さず、にやっと笑った





   




 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
 似た者同士の出たがり親子のホテル経営者という
 設定です。
 架空のストーリーをでっち上げました。
 しかし、ともすればホテルの話題に
 なってしまいます。
 ホテルは私にとって、一つのライバルですから。
 


  「もの、こと、ほん」は下の写真から、
           
            


p.s.2
   
 E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   
 英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    
E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
  
 どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.