MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載629回
      本日のオードブル

2023年ある素敵な街に

第9話

「マカロン市長の初演説」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。



白い扉のある
クローゼットが
並んでいます。
中には服と
バッグと靴
スーツに
パジャマ
整然と
並んでいるようです。
さて、どんな演説が
始まるのでしょうか?



 







        

第9話 「マカロン市長の初演説」





 一斉に光った稲妻のようなフラッシュに、私は片手の平で顔を覆った。

 「どんな顔で写っているだろうか?」心配はそれだけで、他には何の不安も

なかった。堂々としゃべればいいだけだ。私の思っていることをね。


             


 「市長、単刀直入にお尋ねします。先日のツイッターの爆弾発言ですが、


『今世紀最大級の制度改革』とはいったいどんな改革ですか?またそれは、

民意を得られるとお思いなのですか?」最前列のD新聞社のD君が私の顔を

きっとにらんだ。その表情には選挙中と変わらない批判的で嘲笑を含んだ笑み

があった。


            


 私は落ち着いていた。「それはこれからのお楽しみです。そしてもちろんイ

エスです」「その理由をお聞かせください」D君は畳みかけてきた。


            


 私はそれでも落ち着いていた。まずはゆっくりと1段、演台のに上る段を

上った。この演台の上まで5段あるようだ。5段とはいい数字だ。子供の頃、

この段がなかなか登れなかった。そろばんも、英語も、柔道も、ピアノも書道

も、水泳もやったけれど、どれも1段目から上には上がれなかった。そんな私

がね、こんなところまで来ているのだから、人生はわからないものよ。私はに

っこり笑って2段目に足をかけた。


           


 「市長、それはもしかして牛歩戦術ですか?」またD君が嘲笑を込めた発言

をした。すると周囲の記者からは笑いが漏れた。


 私は落ち着いていた。何も答えず、静かに3段目に足をかけた。だって、こ

んな5つ星のホテルのボールルームで記者会見なんて、人生の内でそうそうな

いことよ。私のボランティア支援者に感謝しなくちゃ。私はうれしさでほほが

緩んだが、きっと明日の新聞では、にやけた表情で写っているのだろう。


            


 しかも、頭の上にはきらめくシャンデリア。今日のために新調したピンヒー

ル。埋もれるくらいにふかふかな絨毯。こんな感覚は人生の中でそうそう味わ

えるものじゃないから、ゆっくり味わうべきでしょ。エマニュエル・マクロン

大統領だってエリゼ宮でこんな気分を味わっているのでしょうから。私は、記

者の険しい目をよそに、こんな素晴らしい空間を堪能しようと心に決めた。


            


 私はやっとピンヒールで最上段まで上ると記者団の方を向いた。「ええ。

今世紀最大級の制度改革に民意は得られる自信があります。それに、一国の総

理大臣、閣僚は当然のこと、今までのどの市長も、おそらく町長も村長も、県

知事もできなかったことを、この一市民のひとりである、新市長の私からやろ

うと思っているのです。それには私を含め、多少の痛みを伴います」


            


 最前列の左から2番目のA君が真っ先に手を挙げたが、私はその後ろのB

を刺した。「痛みとは?血税のことですね?」「ええ。税金を全く使わないと

は言えませんが、限りなくゼロに近いくらいの痛みだと思っていただければ」

「限りなくゼロとは、具体的にいくらですか?いくらの負担を市民に強いるの

ですか?」ニヒルなD君はまた私が指す前に発言をしていた。


            


 しかし、この際に及んでも、私は落ち着き払っていた。「まあ、国家予算か

ら見れば、無限小です」すると、言い終わる前に最前列の端のC君が手を挙げ

た。私が指すと、C君は「無限小、ですか?それは数学用語ですよね?具体的

にどのくらいの予算をかけて、その今世紀最大級の制度改革を断行なさるおつ

もりですか?」と詰め寄った。


             


 私はじっと会場を見渡した。「今、この瞬間はノーコメントです」私はそう

答えた。「それはなぜですか?市長は昨日のツイッターでこう公言なさってお

いでです。『これは今世紀最大級の改革です。これまでの市長はもちろん、ど

んな為政者もなしえなかったことです』と。これには、国内だけでなく、すで

にアメリカと中国と韓国の一部メディアも注目しています」A君はさらさらと

メモを見ることなく発言した。私はさすがに優秀な新聞記者、A君だと心の底

で感動を覚えながらも、エマニュエル・マクロン氏のおひざ元のメディアはど

うなのかしらと思った。私は何を隠そう、隠れエマニュエルファンだった。彼

にこっそりパジャマを贈ったこともある。もちろん、何の返事もなかったし、

届いたのかも、まだ放射線検査をしているのかもわからないが。


            


 私は大きく息を吸ってからマイクを手に持った。「市民のみなさまから信頼

というより、期待をこめた貴重な一票を頂きましたからには、私は仕事を始め

る前にまず、自分自身が襟を正さねばならないと思っております。つまり、過

去の為政者がなしえなかったことと申しましたものに嘘偽りはございません。

つまり、」私はここでまた記者たちを見渡した。記者団は一斉に録音機を私の

方にむけていた。さらにカメラマンは一斉に私の顔にレンズを向けた。


             


 「それは、」私がそう口を開いたとたん、激しいフラッシュを浴びて私は、

背後のカーテンに思わず寄りかかりそうになった。しかし、眩さの中でも、自

分の使命を果たすまではと耐えた。そして演台の上のリモコンのボタンを押し

た。それと同時に私は演台の下にしゃがみ込んだ。


            


 カーテンは一斉に両脇に退き、そして大スクリーンが現れた。そして、記者

団の予想を遥かに超えたその映像は、一瞬で、騒々しさを不気味な沈黙に変え

た。


            


 「はあ?」「何これ?」「えっ?」という拍子抜けした声が次々に聞こえた。

「市長、これは何のおつもりですか?」D君の声が真っ先に私のしゃがみ込ん

でいる隠れ家に飛んできた。私は立ち上がると、「これこそが、今まで誰もな

しえなかったことなのです。つまり、これは、嘘偽りない、私のクローゼット

の中身です。市民からの信頼を得る方法はこれだと思ったのです。つまり、ク

ローゼットのディスクロージャーです。資産公開だけでは足りません。タック

スヘイブンの実態が明らかにされて以来、そんなものを信じるような市民、国

民ではもうありません。為政者たるもの、自分のクローゼットくらい公開でき

なくては、市民、県民、国民の真の信頼を得ることはできないと私は考えます

」私は自分でもびっくりするくらい堂々と発言した。


            


 「これが、その今世紀最大級の制度改革というものですか?」D君の馬鹿に

した感のある声だった。「その通りです。今後、助役にも求めますし、さらに、

市議会議選挙も控えておりますから、市議は自分のクローゼットを公開する義

務を負うという条例を制定するつもりでおります。そんな条例ができたら、立

候補を躊躇するような候補者はそもそも、有資格者ではありません」私には、

マクロン大統領がフランス語を世界で第3番目の言語にしようと息巻いた6年

前の演説の論調で、右こぶしを振り上げながら発言したそのイメージのまま発

言しているつもりだった。私は嘲笑と共に、一斉にフラッシュを浴び続けた。


            


 「私のこのクローゼットの様子は市のサイトにも掲載いたしますし、市政だ

よりにももちろん、3面にて掲載いたします」私は3面を強調した。「つまり

はその印刷代が血税と言うわけです。しかし、国家予算に比べたらもちろん、

無限小ですよね。それではご質問がなければ、時間ですので、これにて終了い

たします」私は啞然とした記者団をよそににっこり笑って檀上を降りた。手に

はオスカーこそ持ってはいなかったが、気持ちはアカデミー賞の赤絨毯の上を

歩く気分で、歓喜に満ち、優雅そのもの、そして、この上なく爽快な気分でド

アに向かった。そしていつも私に皮肉めいた記事を書くD君の脇を通る時、私

は腰をかがめた。


             


 「おたくの編集長のクローゼットも公開なさったら、購読数はぐんとアップ

するんじゃないでしょうか?ああ、それとフランス人の記者は来ていないみた

いだから、ついでにフランスのメディアにもリークしてくださらないかしら?」

私はそう耳打ちしてから晴れがましく外に出た。


 クローゼットの公開って、私の想像を遥かに超えて自信と勇気を与えてくれ

ることだったのよ




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
  
  私のクローゼットを自分の本で公開したとき、
  とてもすがすがしい気分でした。

p.s. 2

  こんな条例ができたらいいなと思います。
 

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2018年10月号です。
           
            


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.