MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載538回
      本日のオードブル

饒舌な場所


第2話


「Mのリゾートの手帖」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。



ベッドに
寝そべり
見える景色が
広いデッキと
プライベートプール
そしてその向こうには湖
さらになだらかな美しい山々
そんな景色をベッドからも堪能する
ために、そして防犯のためにもサッシ窓で
ある方がいいです。さらにバイオリンの練習も
できるくらいの防音室であったら最高です。


 
      
  





       


第2話
 「Mのリゾートの手帖」



 「ここはね、以前、映画の舞台になったらしいMと胸に刺繍が入った愛用の

セーターを着た男性は首を90度傾けてバルコニーにいる妻のクリスティーヌに

言った。

              

 クリスティーヌとは二人が飼っていた犬の名前だったが、数年前に他界して以

来、その名は妻のニックネームとして定着した。しかし、バルコニーのテーブル

でアフタヌンティを楽しんでいるクリスティーヌ夫人はピクリとも反応しなかっ

た。

              

 「もう、ずいぶん前だけどね、偶然テレビで見た映画の解説でさ、ほら、あの

淀川長治さんが言ってたんだよ」クリスティーヌは両手に持った紅茶椀と一緒に

「ふん、ふん」と賛同する感じで、2、3回上下に軽く頭を振った。


               


 「そう、そう、あの『さよなら、さよなら』のおじさんだよ。もうずいぶんな

るよね、彼が逝ってしまってからね。あの時代はよかったよね。もう、彼のよう

な解説者は出ないだろうね。だってさ、テレビで映画が始まったとたん、みんな

手元で検索始めるからね、つまんないことこの上ないけどね」Mは部屋の中から

ガラス越しのクリスティーヌの方に首を90度傾けて、左右に2、3回振った。


 「あの時代は楽しかったよね。地球上でもっともましな時代だったろうね。当

時はみんないとも簡単に公に発言することを知らなかったけど、それでも不自由

は感じなかったよね。平和で穏やかな時代だったんじゃないかな?」Mは手に持

ったペンで紙にさらさらと何かの言葉を書き綴った。


               


 正月の3,4日を外すと、リゾート地は極端に静かになる。それを狙って、M

は毎年、妻とそこで休みを取り、年1回のお正月休みの1週間をいろいろな湖畔

のリゾートで過ごす。それは二人の決まり事に、いや、おそらく二人の人生にお

ける最大の楽しみになっていた。しかし、年々、Mは湖畔のリゾートホテルの選

択に困るようになっていた。


               


 そして今年は大奮発して美しい湖を見晴らせる贅沢なこのリゾートホテルを選

んだ。その部屋はプライベートプール付きのヴィラタイプのスイートで、広いバ

ルコニーにはペーパーウイッカーの椅子とテーブルのほかに、デッキチェア2人分

と、さらにプールサイドにはパラソル付きのデッキチェアが2台あり、ここに2家

族くらいでやって来て、パーティを催すことを前提として作られているように思

えた。


               


 しかし、Mも妻のクリスティーヌも水着を持って旅に出ることはなかった。二

人はプールとは眺めるためのもので、泳ぐためにあるとは思っていなかった。M

はプールサイドで開かれるだろうカクテルドレスの女性たちとタキシードの紳士

が手にグラスを持って談笑するシーンを思い浮かべながら、趣味の脚本を書くた

めに、毎年リゾートにやって来る。そしてその時だけ、にわか脚本家になる。


               


 反して妻のクリスティーヌはどんなに寒かろうが、バルコニーでお茶とお菓子

で午後を過ごすことを目的にやって来ていた。ほぼ、どんなリゾートホテルであ

っても、最近は間違いなくおいしいお茶とお菓子のアフタヌンティが希望した場

所に用意される。彼女はその時間と空間を得るためなら、人生の喜怒哀楽を全部

我慢することだってできた。しかし夫のMはカフェインが体質に合わず、コーヒ

ーも紅茶も飲めないため、妻のお茶に付き合うことができなかった。しかし、幸

いにも、妻のクリスティーヌはその必要性を感じてはいなかった。さらにMはア

ルコールも飲めないため、パーティを自ら催すことも、呼ばれることもなかった。


               


 「イマジネーションあふれるすばらしい景色だね~」Mは部屋の隅に移動した

小さな猫足のデスクの前のプライベートプールとその背後を彩る湖と遠近の山々

にやさしげな視線を送った。「ねえ、そう思うだろう?」Mはまた首をぐるりと

90度回して、クリスティーヌの方を見た。クリスティーヌは、「うん、うん」

とうなずいた。


               


 「ああ、それでその、映画だけどね、『舞踏会の手帖』っていう題名なんだ。

それが最高に素晴らしい名作だと僕は思ってるんだけどね。若くして未亡人にな

った美しい主人公が、10代後半の若かりし頃、舞踏会で踊った相手をひとりひ

とり尋ね歩く話なんだよ。その昔の舞踏会の手帳を持ってね。しかし、中には不

幸な人生に陥っている男や、すでに亡くなった男もいて、20年という人生の悲

喜こもごもが、それぞれのドラマで描かれる実に美しい映画なんだよ」そう言い

終えると、Mは何かのインスピレーションを受けたらしく紙にペンを走らせた。


               


 しばらくした後、またMはプールに向かってしゃべり始めた。「そして、いよ

いよ、手帖の最後の相手が対岸の屋敷に住んでいることがわかって、そのかつて

の恋人を、思い切って訪ねてゆくんだよ。そしたら、その男性は少し前に亡くな

っていて、その恋人の面影を映したような美青年が彼の忘れ形見として残されて

いたっていうシナリオなんだよ」Mは深々とため息をつくと、またバルコニーに

いるクリスティーヌの方に首を90度傾け、軽く手を挙げた。クリスティーヌは

穏やかに首を上下した。


               


 それからMはまたプールサイドの方に向き直り、ペンを持ったが、憂いを帯び

た表情でまた口を開いた。「もう人手に渡ることになるかつての恋人の邸宅がま

た美しいくてね~、その部屋で彼女はその美青年を舞踏会に送り出すんだよ。そ

のラストシーンがなんとも胸を締め付けられてね。あのセリフは名文句だよ。

『初めての舞踏会の味は、初めて吸う煙草のようなものよ』と言って背中を押す

のさ。その舞台がまさにイタリアのコモ湖畔にあるホテル『ヴィラ・デステ』なの

さ。元はそんな貴族の館さ」Mは首を90度、妻のクリスティーヌの方に向けた。

クリスティーヌはお茶のカップを両手に持ってうっとりした表情を浮かべていた。


               


 そしてMはバイオリンの練習さえできそうな頑丈なガラス窓ごしに、感極まっ

た表情を浮かべ、さらに妻に向かって言った。


               


 「残念なことに、そのホテルは11月から3月までは湖が凍り付くから営業し

ていないんだ。つまり、僕らが行けるお正月休みは常にクローズしているってこ

とさ。だから永遠に行けないんだよ」クリスティーヌはお菓子をほおばったとこ

ろだった。「だから毎年、そのヴィラ・デステの代役のホテルに泊まるしかない

のさ」Mはガラス越しに午後のお茶を堪能している妻のクリスティーヌにため息

交じりに言った。


               


 「その映画の未亡人の名がクリスティーヌなのさ」妻のクリスティーヌは悲し

気に首を軽く左右に振ったように見えた。Mはさらに悲し気な顔で続けた。「ヴ

ィラ・デステは僕のリゾート手帖に永遠に残り続ける最後のリゾートなのさ」


               


 幸いなことに、ガラス越しのMの話はクリスティーヌにはまるで聞こえてはい

なかった。その前に彼女は夫の話より、アフタヌンティに夢中だったけれど



      


 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
 自慢のお部屋ができたらそれを今度はみんなに見せて評価してもらえる
場所を作る。本末転倒でも、そちらの方がきっと幸せでしょう。



 「もの、こと、ほん」は下の写真から。

           
           

p.s.2
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。




シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-               

(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      

Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.