MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載579回
      本日のオードブル

時代は変わり、
変わらないものは、
ここに存する。


第2話


「もしもジョセフィーヌのガウンの裾が短かったら」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。






ああ、
ジョセフィーヌ、
ちょっと待ってくれ、
戴冠式が始まる時間だ!
君は、大勢の前で私に
恥をかかせるつもりか?
その本をよこせ!
そんなセリフを
言うな!
そんな
ことを
するなら
またガウンの裾を踏むぞ!






 
      
  





        

第2話



 「ああ、すてきね~」「そう?」あかりはポリエステルシャンタンのドレスを

試着するとポーズを取った。


            


 「うん。きまってるよ。まさに、ジョセフィーヌって感じ」ドレス制作担当の

たまこは3歩引いてあかりを眺めた。


            


 「それになかなかの出来じゃない?自画自賛だけど。ウエストもバッチリ。

裾の長さもちょうどぴったりだし。パフスリーブをもうちょっとそうそう、

常にこのぐらいに膨らませてね?いい?劇の途中でパンってしぼんだりしたら

みっともないからね。中には小さな風船が入ってるんだから...


            


 あかりは普段の調子で、「わかった。誰かが意地悪して、袖の上からキリでも

ささない限り、大丈夫でしょう。まあ、そんなことはないと思うけどね。でも、

これで学園祭の花形になれるかな?」と威勢を張った。


            


 「うん、どう見て花形よ。それに、このドレス、どう見てもシルクにしか見え

ないと思うよ。」そう言った後で、たまこは細い指を神経質に動かしながら、また

丹念にパフスリーブのヒダを整え始めた。


            


 「でも、やっぱり緊張してきた。心臓がどくどくする」あかりはどんと自分の

胸を右手のこぶしで押さえたが、たまこは一心にパフスリーブのヒダと格闘して

いる。長身のあかりはじっと前を向いたままで、緊張を和らげるかのように無言の

たまこに話し始めた。


            


 「ナポレオンの第一皇后のジョセフィーヌは社交界の花形だったけど、バツイチ

2人の子供もいて、さらに、時の総裁の愛人だったよね。そんな姉さん女房にな

るジョセフィーヌにナポレオンが一方的に求婚したんだから、どのくらい魅力的な

女性だったかってことよね。そんな逸話はたくさん残っているらしいけどね。聡明

で上品で、だからナポレオンのことは下品で成り上がり者みたいな感覚で見ていた

という逸話があるらしいけど」あかりはじっと立ったままで、首をねじると、

たまこの様子を伺ったが、たまこは無心に手を動かしている。


          


 「私ね、このジョセフィーヌ役をやる前にいろいろ読んだんだけど、ナポレオン

がいなければ、フランス革命の狂乱は収まらなかっただろうし、ナポレオンが出て

こなければ、きっと別の誰かが収めただろうけどね、でも、ほんとうに大砲と鉄砲

でしか世界制覇をする術はなかったのかな?と思ったのよね。もしもよ、大砲とか

鉄砲の改良を進める前に電気が機械を動かすようになって、その実用化に集中して

一番先に馬車に替わる電気馬車、つまり電気自動車ができてたらよ、馬でアルプス

越えをするナポレオンの絵はなかったはずよね。ナポレオンがもっとゆっくり物事

を運ぶ人で、3時間じゃなくて、8時間眠る人だったら、あんなに急いであちこち

遠征して、他国を併合する前に、発明家にもっと簡単に移動できる手段を開発させ

るようにさせればよかったじゃないのかなって、まあ、そんなことを思ったのよ

」あかりはたまこの反応を待ったが、たまこは時々眉間にしわを寄せながら

袖のドレープを作り出すのに懸命で、あかりの話に集中できる余裕はなさそうに

見えた。


            


 「だからさ、極端だけど、19世紀に電気自動車が先にできて、コンピューター

が発明されて、スマホが発明されてたら、誰が世界地図を塗り替えたのかなって

思ってね。でもさ、世界地図なんて塗り替える興味なんて湧かなかったかもね。

だって、違う言葉を話す人間の集団を物理的にまとめるのって大変過ぎるし、そん

な労力を払うのがばかばかしいって思うはずよね。同じ言葉を話す人同士でもまと

めるの、大変なんだから。それなら、コンピューター言語で一方的に統一させれば

いいんだものね。でも、まあ、ナポレオンは、フランスに県知事制度や通貨制度を

作ったり、司法制度も近代化させた人らしいから、今の国家元首より全然大変で忙

しかったはずよね。馬車で移動して、馬で戦場に行って、戦って、議会にも出て、

法律も作ってね。私、いろいろ読んでたら、この世界がこう動く、ああ動くのも、

時の人のほんの紙一重の心の動きで決まるんじゃないのかなって、そんな気がして

来たのよ。それに人間の出世欲とか、所有欲とかから世界は変わるものよね。その

後の世界に多大な影響を与えたナポレオンでも、最終的には絶海の孤島に島流しさ

れて生涯を閉じたんだから。なんだかフクザツな気分….


            


 「ちょっと黙ってて!」たまこは叫んだ。「あ~、しまった!どうしよう!」

「ええ?どうしたの?」たまこはがっくり頭をうなだれていた。

「どうしたのよ~」あかりも不安な声を上げた。しかし、すぐにあかりは神経質な

たまこのことだから、きっとごくわずかな欠陥を見つけたに違いないと思った。


            


 あかりは少し腰を曲げて、「気にしなくていいわよ」とたまこをなだめた。

「そんな簡単なことじゃないのよ。裾よ。これじゃ、無理。だって、あかりは身長

が高すぎて、ガウンが床についていないものあ~どうしよう」「え~、どうし

て?今さら?そんなの計算できてたんじゃないの?」「ごめん。ドレスもガウンも

自分の身長に合わせてた….ドレスは縫い代があるからすぐ伸ばせるけど、ガウン

は無理。時間ないし。どうしよう?物語はナポレオンとジョセフィーヌの立場が

逆転しなくちゃいけないんでしょ。それにはまず、ナポレオンがジョセフィーヌの

ガウンの裾を踏まなくちゃいけないのよねああ、どうしよう」たまこは悲痛

な声を上げた。


            


 あかりはじっと考えてから、2つ深呼吸をした。「わかった。それじゃ、こう

しよう。聡明なジョセフィーヌは1度目にナポレオンにガウンの裾を踏まれてこ

けた時、こう思った。もう、裾を踏まれてこけるなんて、カッコ悪いことをしたく

ない。そうだ、裾を短くすればいいのかって。そして新たな海外遠征を決行する

旦那と口論になったとき、ナポレオンはこう言う。『わが辞書に不可能と言う文字

はない』と。すると、裾を短くカットさせたジョセフィーヌは落ち着き払ってこう

殺し文句で切り返すのよ。


            


 『汝は他国と争え。われはガウンを短くする。わが辞書にロングガウンという

文字はない。』どうお?グ~じゃない?」あかりはちょっとだけ背を縮めて、

たまこに微笑んだ




   


 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  大好きなフランス革命とナポレオンについて、
  歴史の変遷の過程について、
  私の愚案を弄しました。

  イラストはルーブル美術館所蔵の
  ジャック・ルイ・ダビッドの
  『皇帝ナポレオン一世と皇后ジョセフィーヌの戴冠』を見て
  描きました。

  頭の切り替えは争いを避けるために使いたいです。


  「もの、こと、ほん」は下の写真から。
           
             


p.s.2
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
    英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。




シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-               

(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      

Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.