MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載648回
      本日のオードブル

彼女たちの部屋

第8話

「リカちゃんロボット
誕生」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




初めまして
リカです。
優しさを
黒ストライプの
リボンに込めて、
人差し指のリングから下がる
チュールでエレガントさを
表していますのよ。
今日から皆さまと
ご一緒に
お仕事を
させて頂きます。
どうかお見知りおきを。



 







        

第8話  「リカちゃんロボット誕生」




 「メイちゃん、やめてよ、このまゆげ、かわいくない!なにこれ?」主任

がデスクの回転椅子を半回転させて部下のメイを呼んだ。その時、彼女のおか

っぱ頭の髪の毛はふわっと舞い上がった。


            



 呼ばれたメイは慌てて自分のデスクから主任のデスクに駆け寄った。主任は

しばらく黙った後で、メイの描いたイラストの上で細かくペンを上下にゆすっ

た。それからそばに立っているメイを上目遣いに見た。メイはくちびるをわず

かに動かして、「そう、ですか?」と曖昧な言葉を発した。


            


 「何、もごもご言ってるのよ!」主任はメイのイラストをペンでペンペンと

叩いた。「ハイ。それで目が何でしたって?」「はあ~、あなたね、ふざけて

るの?」メイはびくっとして慌てて頭を左右に振った。「目よ、いや、アタシ

までつられそうになるわ。あなたのせいで。アタシが言ってるのは、まゆげが

かわいくないの!」「ああ、まゆげ、まゆげ、ハイ、すぐ直します」「まあ、

目もダメね。そう言われてみれば。まゆげをつい先に言っちゃったけど、それ

に、この口紅の色も何とかならない?今の流行りはベージュピンクよ!ドラッ

グストアで見て来たらいいわよ!」主任は上目遣いにメイを見ると、これ見よ

がしのため息をついてから、また回転椅子をぐるっと机と平行に向けた。彼女

のおかっぱ頭の髪の毛がまたふわっと舞い上がった。


             


 「それにこのペンダントもだめね。もっとかわいいのにしなさい!その前

に、目。目を青と黒で塗ってるけど、そんな目は、人間の目じゃないわよ!」

「だって、人間じゃないですから」「人間じゃなくても、どっちかにしなさ

い。黒か青か。そこにあなたの迷いがあるわ。あなた、美術学校出たんで

しょ?それくらいわかるわよね」「ハイ。デッサンもしました。が、専攻はコ

ンピューターグラフィックスなもんですから…」「そんな横文字を使ってる

けどね、今ではそれはもう普通のこと。だってみんな今はコンピューターで

絵、描いてるんだから、いまさら、コンピューターグラフィックスも、グラス

ホッパーもないでしょ」


            


 メイはぽかんとした顔で、「あの、そのグラスホッパー?って何ですか?」

と尋ねた。「グラスホッパーって、あなたみたいな感じの人のことを言うのよ。

青二才のくせに自信過剰で、ぴょんぴょん飛び跳ねるやつよ。知らない?

アリとキリギリスの話」「アリとキリギリスですか?」「そう。夏の間、何も

しないで遊んで暮らしていたキリギリスが一所懸命食料を集めて働くアリをバ

カにする話よ」「ああ~、なんとなく」「なんとなく?」主任がまた回転椅子

をぐるっと回した。また、ショートカットの髪の毛がふわっと揺れた。そして

相変わらず、ペンでイラストを叩きながら言った。「学生時代、夏休みは、バ

イトか遊んでたんでしょ?練習せずに。きっとそうでしょうとも。でもね、人

間の勝負の時は冬なのよ。常に冬なの。つまり、一番厳しい季節ってこと。だ

から夏は準備期間。その間に一所懸命スキルを磨くのよ!そんな風にね、ボケ

っ~としてたら、」「あっ、」メイは思わず、自分では思いつかないくらいの

大きな声を出していた。


            


 「なに?」主任はびっくりして、回りを見渡しすぐに机の下に潜り込んだ。

「ふふふふ」メイのこらえきれなかった笑いが口から漏れだしたのをメイは急

いで手で押さえた。しかし主任はまだじっと机の下で頭を押さえていた。


            


 「主任、すみません。地震じゃないんです。単に、単に何?」「単に、ちょ

っと思い出して、あの、その、」主任はごそごそと机の下から出てくると、椅

子に座り、自慢のおかっぱ頭を撫でつけた。「主任、『ボーおと生きた

ら、チコちゃんに叱られる』ってことです」「ああ、あれね、Eテレの。でも、

あなたもミーハーね」「主任だってそうでじゃないですか」「あのね、言って

おくけど、ミーハーはいいのよ。この世界では流行りものを知らないと仕事

になんないんだから。でもね、あれはよくないわ。あのチコちゃん。だって5

歳児からバカにされるんでしょ?頭がやけにでかくて。あんなロボットが会社

にいて社長を怒鳴りつけでもしたら、どんな社長だって、まじで怒るわよ。現

実にチコちゃんロボットが実用化されるって話だけどね。それ以前にあの頭の

でかさは、邪魔よね。それなら、やっぱり、このかわいいリカちゃんロボット

よ!会社に一体あれば、かわいくてセクシーなリカちゃんが人間の代わりに優

しく厳しく怒ってくれるんだから。パワハラだのなんだのって言われなくてす

むしね。そしたら人間関係も丸く収まるし。これからの時代は、『リカちゃん

に怒られる!』でみんなにこにこ!ってことになるのよ」


            


 メイはゆっくり頷いた。「でも主任、うちのオフィスには必要ないですね。

主任ひとりで、もう十分かと….」主任はじっとメイの顔を覗き込むと、

「あなたね、キリギリスのくせによくも言うわね~」と言って立ち上がった。

「主任こそ!いつもダメ出しばっかりで、私の絵、褒めたことなんて一度もな

いじゃないですか!」二人はしばらくにらみ合った。


            


 「はいOK!そこで、リカちゃんロボット登場!」ディレクターの声がデザイ

ン会社のオフィスに響き渡った。ついで周囲の十数人からバラバラと拍手が

続いた。


            


 「ふたりとも、とってもよかったです。真に迫ってましたよ。まさによくあ

る上司と部下の感じが、漫画タッチでよく出てました。素人のままではもった

いないくらいです」ディレクターは拍手をしながらにわか役者のふたりの方に

寄って来た。


            


 「緊張しましたけど、よかったですか?あんなので?」主任役はおかっぱ頭

の丸い顔を上下させながら、照れた。しかし、反してメイ役の表情はあまりさ

えなかった。一言、「恐縮です」と言うと、頭を下げた。ディレクターはそば

に来てメイの肩をたたいた。「いえ、ほんと、すっごくよかったよ。まさに本

気の真剣勝負って感じだったし…」「そうですか」メイはうなずきながらもう

つむいた。「ええ。もちろんです。ほんとよかったですよ。メイのボケ具合と

いい、主任さんのキレ具合といい、」メイ役は顔を上げて体格のいいディレク

ターを見上げた。


            


 「監督さん、ホントは立ち場が逆なんです。私が主任で彼女が部下で。

だから、私、自分自身を見ているようで、とても嫌でした。いつもこんな感じ

なのかって。そこまではないんですよ、実際は」メイ役の主任は主任役の部下

のメイをじっと見た。主任役のメイは大げさに笑いかけた。


            


 ディレクターは冷たい空気を切って言った。「『リカちゃんに怒られる!』

でみんなにこにこ!」そしてその後、やはり、苦笑いをした



   


 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
   
   疑問を持たずに日々を生きている大人に、
   「ボーおと生きてんじゃね~よ」という
   叱責が飛ぶ素晴らしい番組、
   5歳児の「チコちゃんに叱られる」は
   すごい人気番組のようですね。
   これを半分だけ見てから出勤します。
  
p.s. 2  
   今回はアニメぽい絵に挑戦しました。
   顔は難しいです。修行の身なので、
   下手さはご容赦くださいますように。


  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年2月号です。
           
           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.