MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載660回
      本日のオードブル

火曜日倶楽部

第6話

「桃源郷のゆくえ」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。



ブラック
タイルの
プールの中で
ひとり佇む男性
黒いタオルを肩から
掛けて
じっと見つめるのは
巨大な楽園の植物や花の絵
さて、彼は何を思っているのか?
それでは話を聞くことにいたしましょうか。



 







        

第6話 「桃源郷のゆくえ」




 
F氏はカードゲーム中のカードを丁寧に脇に寄せると席を立った。


            


 「やっと私の番が回って来たようです」そう言うと、ビール瓶のケースを逆さ

にした上にゆっくりと立った。ギイときしみ音が鳴った。


            


 「私は藤(フジ)と言います。この倶楽部の中では、職業は発明家というこ

とになっています。これまで得た特許、実用新案は数知れず、しかし私にはも

う一つの名前があるのです。その名を“ごみ博士”と言います。私の仕事部屋を

見た人は今までただのひとりも仕事部屋と認識した人はいませんでした。つま

り、大きな屋根付きごみ置き場としか思わないのです」ガレージ部屋から明る

い笑いが起こった。


            


 「しかし、ごみの中にこそ、発明、発見のヒントはあるのです。僕はお金を

もらって、様々な業者からごみを買います。買うというのが正しいのか蒐集と

いうのが正しいのか、それはご随意ですが。しかし、多くの方は燃やせないごみ

を出せば、その先どうなるのか、『知らぬ存ぜぬ』です。そのごみの行く先に

いるのが私です。私はいろいろなごみを分解、分析、再生します。つまり、ご

みは私にとって原料というわけです。その一例ですが、ホテルから出されるご

みは宝物です。家具、紙ごみ、ダンボールごみ、燃料ごみ、そして食材から出

るごみです。


            



 A氏はよくご存じだと思いますが、老舗の高級ホテルのレストランでは、か

わいいサイズの各種ジャムの瓶が朝食の白いテーブルクロスの上に置かれます。

しかし、甘いものを敬遠するゲストも多く、手を付けないゲストの方が多いの

です。そのかわいい小瓶の行方はご存じですか?もちろん、A氏はよくご存じ

のはずです。そうです。すべて廃棄されるのです。封が切られていなくてもで

す。一度テーブルに置かれ、ゲストの口に入らなかったものはすべてごみとい

うことなのです。もちろん、そのほかにも石けん、シャンプー、バスジェルな

どのバスグッズも同様です。


            


 ビジネスホテルでは大きなボトルに入って使い回されますが、高級ホテルで

は美しいミニボトルや固形石鹼で供されます。その石けんやシャンプーは一度

使えば、2度と別のゲストが使うことはありません。この高級ホテルの石けん

は、当然、オーガニックや、エッセンシャルオイルなどの高価な原料で作られ

たものです。なのに、封が切られた石けんやシャンプー類はそのままハウスキ

ーピングがごみとして回収するのです。


            


 しかし、一方、発展途上国には、特にアフリカの多くの地域には、石けんが

ないために不衛生状態が原因で亡くなる子供たちがたくさんいるのです。その

不条理に最初に気づいて行動を起こしたのが、ひとりのウガンダ人の男性です。


            


 彼は10年ほど前にアメリカのホテルで廃棄される石けんを回収して再生し

それを必要な地域に届けるというNOPを始めました。それは、彼がアメリカで

ホテルに宿泊した時、一度しか使っていない石けんが翌朝には回収されて、新

たな箱入りの石けんが置かれていたからだそうです。まあ普通のことですが、

難民出身の彼は非常に驚いたのです。自分は石けんをオーダーしてはいないか

ら、新しい石けんは返すから、使いかけの自分の石けんを返して欲しいとフロ

ントクレームをつけに行ったというのですから、笑ってしまいます。もちろん

フロントのスタッフは『あなたの石けんはもう廃棄処分に回ったからどうぞ、

お金はいりませんから、新しい石けんを使ってください』と笑って言ったそう

ですがね。その後、彼はホテルが廃棄処分費を払って処理業者に渡るのであれ

ば、その処分費で再生させるべきだと、ボランティアを使って、マイナスの費

用をプラスに転換したのです。きっと多くの人々はホテルの石けんの無駄には

気づいてはいたでしょう。しかし、実際に行動に移したのは、当時、その男性

が始めてでした。そんな再生石けんは東日本大震災の際には何千個も送られて

きたそうですから…」


            


 犬神家の一族の子孫のD氏がまた手を挙げた。「Dさん、ちょっと待ってく

ださい。最後まで話をさせていただきたい。私はずっとこの話をしたくて、今

まで順番を待っていたのですから。私は発明家と呼ばれるよりごみ博士と呼ば

れた方がふさわしい人間です。そこで、まずは提案です。最初に自己紹介をな

さったA氏のリゾート、アマンプリのブラックタイルのプール、バスルームに

使われているような黒いタイルは、実はたくさんの在庫を持っています。私は

建築資材の残材を集めるルートも持っており、タイルはたくさんの無駄が出る

ものの一つです。使い切れなかった新品のタイルも同じく、ごみとして廃棄さ

れるのです。もちろんブラックタイルとはいえ、黒という色には様々ありま

す。しかし、そんなサイズも色も違うタイルを貼ったプールなんて、素敵では

ありませんかね?まさに桃源郷のプールにふさわしいと私はわくわくしている

のです。


            


 さらに、私はごみ博士とは別の呼び名があります。それは絵描きということ

です。ごみの中には大量の塗料もたくさんあります。使いかけや、底にまだ残

ったままで処分されたペンキの缶です。私は成分を検証して、再生塗料を作り

ました。そのブラックタイルのプールの壁にぜひ、私の絵を再生塗料で描かせ

ていただきたい。この新種のリゾート計画をごみで作る、それが許されるので

あれば、私は喜んでこの桃源郷計画に参画したいと思うのです。おもてなしの

精神が地球を破壊する前に、おもてなしの精神をごみから考えるという絶好の

チャンスだと思うのです」


            


 F氏が話を終えるとバラバラと拍手が起き、そして猫用飲料水のC氏は、

スタンディングオベーションをした。


            


 そんな中、犬用歩行器のメーカー、CEOで犬神家の一族の子孫のD氏はひと

り声を上げた。「つまり、こういうことですね。エクスクルーシヴな桃源郷は

ごみでできるということですね」





   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
   
    石けんを再利用したウガンダの男性の話を始めて知ったのは、
    NHKですっと放送されていたTEDのスピーチでした。
    きっと多くの人がずっと疑問に思っていたことなのに、
    それまで誰も切り込まなかったのかと思いました。
    おもてなしの精神はごみから考えるべき時代なのだろうと思います。
   
p.s. 2  
    私は洗濯洗剤はtoujours(トゥジュール)という植物性の石けん洗剤を
   使っています。石けんで落ちない汚れはないと言いますが、
   ほんとうにそうだと思います。香りもよく、
   お客様にもご愛用者の方が多いです。
   

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年5月号です。
           

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.