MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載662回
      本日のオードブル

火曜日倶楽部

第8話

「会議は踊らない」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




濃い
緑の芝
その上に点々と
並ぶ白いクロスの
丸いテーブル。
その向こうは
黒いテントのカフェ?
石造りの建物も見えます。
さあ、何が
始まるの
でしょう?
ダンスでも?




 







        

第8話 「会議は踊らない」




 
「別名ごみ博士と言われるF氏の、“もてる男性が集められただけで、実績

や知名度などは後付けだ”という発言に、場は騒然となった。


            


 そこで、コンサルタントのG氏はしばらく落ち着くのを待ってからガレージ

部屋を見渡すと、「F氏のおっしゃるような、単に女性にもてるというだけで

私とC氏はみなさまの人選をしたわけではありません。女性にもてる、もてな

いの基準にしましても、これほど判断が難しいことはありませんから」そう言

いながらもG氏は笑ってはいなかった。


            


 「人選におきましては、これまでにみなさまがなさってこられた業績を評価

基準に…」そこでエルキュール・ポアロこと、45年間働いたことのないE

は、手を挙げた。「僕のどこに業績だの、実績だのがあるというのですか?」

G
氏は、「あなたは確固とした業績を残しておられます。エルキュール・ポア

ロというペンネームでのネット上の推理小説ですよ。実は私はあなたの小説の

愛読者です。まあ、隠れ愛読者と言っていいと思います」


             


 「そうですか、それは、どうも」エルキュール・ポアロ氏は気乗りしない表

情を見せた。「僕はそれより女性にもてるってことで選ばれた方がよかったな」

そう言うと小さく肩を揺らしながらニヒルに笑うと、「まあ、冗談ですが、」

とちょっと皮肉めいた口ぶりで発言を求めた。「ごみ博士のFさんのおっしゃ

る通りですよ。異性、同性関わらず、人気があるというのは、今では最大のキ

ーワードですから。人気者とは、つまりインフルエンサーですしね。SNSの

世界はそのインフルエンサーで回っているようなものですし。インフルエンサ

ーのまねをしておけば、まあ安泰という人がたくさんいるわけです。しかし、

確かに、それも流行りものだとは思いますね。情報が多すぎるがゆえのね。他

人に決めて欲しいんです。自らの想像や経験で判断するのではなく、知らない

他人の意見を信用する時代になったのです。しかし、そんなインフルエンサー

にとってみれば、インフルエンサーであり続けるには努力もいるし、大変であ

ることには間違いありません。人のうわさも88日とは昔の人がよく言った通

り、うわさ話も人気もそんな単位で簡単に消えてゆくものだからです。だって、

3か月前にテレビをにぎわせていた事件や出来事を今思い出せますか?思い出

せないし、もうどうでもよくなったものは、消えるということです。SNSで

は人気を獲得するため、わずかなお金さえ出せば、数千、数万単位の「フォロ

ワー」だって、買えます。でも、そんなビジネスが登場しても、驚きではない

と思います。だって選挙運動で票を買うなんて、大昔から行われてきたことで

しょ。人気や話題性とはもろいものです。実にもろいものです。ですから、そ

の人物の評価は人気のような一過性のものではなく、その人しかできない何を

この世に残したかってことでしょう。そんなの生きている間にわかるもので

すか!」


            


 「それは言えるな」と言ったのは、ひげの芸術家B氏だった。「生前に有名

になった画家なんてピカソぐらいなものでしょ。亡くなった今は誰もが知って

いる画家でも、生きている間はほとんどが無名です。それどころか、生きてい

る間、ずっと食べるための苦悩ですよ。生前、問題を起こしたり、自ら命を断

ったりした画家の絵はミステリアス性を帯びるため、高値で取引されます。そ

して、その絵を所有している人間が今はミリオネアになっているんですから。

ここで私が言うまでもなくてね」


            


 芸術家B氏に発言が終わると、コンサルタントのG氏は檀上から声を上げた。

「人選においてまだ、不信感がおありですか?」


            


 「不信感?」と声高に叫んだのは、犬神家の一族の子孫、D氏だった。

「不信感なんていえば、私自身にずっと付きまとっている亡霊のようなもの

ですよ。私の分身でもあるかのようにね。誰もが私に不気味な不信感を抱きま

す。そんなの慣れっこです。だから、私はどうだっていい。それより、未知な

る桃源郷計画の真の目的を知りたいですね。こう、会議が紛糾してはね、まる

で、進捗が見られないでしょ。お互いを暴露し合ってばかりで。これじゃ、会

議は踊りもしない!」


            


 「会議は踊るためではありません」と言ったのは猫用飲料水メーカーのCEO

C氏だった。「確かに私とコンサルタントのG氏は人選にあたり、様々な方

法を考えました。まず、桃源郷計画はネット上には存在しないものでなくては

ならないのですから。こんな時代に最も難しいのはそのことです。しかし、い

え、だからこそ、エクスクルーシヴな人々はそのような場所を探しているので

す。ここにお集まりの方はみなさまよくおわかりのはずですがね、」


            


 「確かに」と言ったのは45年間働いたことのないエルキュール・ポアロと

いうペンネームを持つE氏だった。E氏は続けた。「僕の素性が知れてしまっ

た今ではそう思いますよ、それに、無口な芸術家のBさん、あなたもそうでし

ょう。もう隠れてミリオンセラーは出せませんね。しかし、実は、誰かれから

つけ回されない、電波の届かない世界に憧れておいでなのでしょう、だから

ここに…」そう言いながら、エルキュール・ポアロ氏はそっと立ち上がった。

そして周りを見渡すと、「すでにこの火曜日倶楽部自体、ネット上に投稿され

ているかもしれないのですよ。この中の誰かが…」


            


 「それはご安心下さい。この部屋に入る前にした持ち物検査は完璧です」コ

ンサルタントのG氏は檀上から静かに言った。「それに、もうお分かりだと思

いますが、この中のどなたも、桃源郷計画がほんとうにできるのかどうか不安

になられておいででしょう」G氏はそう言った後で、ビール瓶をひっくり返し

た壇上から降りると、照明を消した。


            


 壁には、白いテーブルクロスをかけただけの丸いテーブルが並ぶ青々とした

芝生の庭のような場所が映し出された。向こうには古い石造りの建物とその左

手には洒落たカフェのようなものがあった。


            


 そのテントには『The Tuesday Club』と書かれていた。


            


 「会議は予定通り、踊ることなく、紛糾しました。さあ、作戦会議はこれか

らです」G氏のささやく声が暗闇の中で響いた




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
    日産の元会長のカルロス・ゴーン氏の話題は
    聞かれなくなりましたね。
    私はとっさに名前を思い出でませんでした。
    
   
p.s. 2  
    いよいよ、2019年も後半です。
    このコラムも2006年に始めてから9月で丸13年になります。
   

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年6月号です。
           

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.