MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載674回
      本日のオードブル

さくらもも

第8話

「ジュリエットの
バルコニー」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




緑あふれる借景
膨らんだ柱が並ぶ
優雅なバルコニー
広大な美しい庭を
自分のものにして
佇む彼女は
何を
思うの?
あれ、青い帽子
飛んでますね。
きっと青いローブの
彼女のものでしょう。






 







        

第8話  「ジュリエットのバルコニー」




 
 僕はバルコニー付きのクローゼット部屋のドアの前に立った。


 そもそもバルコニー付きのクローゼット部屋なんて、あるのだろうか?もち

ろん豪邸にはあるかもしれないが、僕みたいなサラリーマンの建てる狭い家の

範疇ではおそらくないような気がする。公園の借景を臨める日当たりのいい向

きはたいていリビングにあてられるからだ。


            



 婚約中の僕と彼女はこのクローゼット部屋についてかなりの言い争いをした。

そもそもクローゼットに部屋がつくこと自体、僕の想像の域を出ていた。クロ

ーゼットなんてものはたいていは部屋の中にあるもので、部屋と独立した場所

にわざわざ作ること自体、理解ができなかった。


            


 「クローゼット部屋が私の夢だったのよ。他の部屋は文句は言わないけど、

ここだけはバルコニー付きにしたいのよ」クローゼット部屋になんでバルコニ

ーが必要なのか?僕は全く理解できなかった。しかも彼女は「そこに洗濯物な

んて絶対に干さないのから」と言った。洗濯物を干すためではないバルコニー、

「それなら、何のためにバルコニーが必要なんだ?部屋干しするため?」僕は

それでも考えた上で穏便に反論した。彼女は「部屋干しもしないの」と言った。

「洗濯物を干さないバルコニーで、さらに部屋干しもしない日当たりのいい

クローゼット部屋?そんなバカな。クローゼットがそこにあるなら、洗濯物を

部屋干しすればいいじゃないか?干す、取り込む、アイロン、シンプルにライン

でできるじゃないか?」


            


 「ライン?工場のラインってこと?流れ作業ってこと?」「それが効率的な暮

らし方だよ。大豪邸で、お手伝いさんが何人もいるようなそんな大豪邸とは違

うんだよ。家事なんて効率的にやらなくてどうする?」僕はなかば嘲笑するよ

うに笑った。


            


 彼女はそれに対して何も答えなかった。「その前にそんな役に立たない経費

をかける余裕はないよ!」僕は一方的にそう断言して僕らのその話はそこで終

わった。僕は彼女の意図が全くわからなかったし、わかりようもなかった。


            


 数日後、彼女は僕が営業で外を歩いている時に電話をしてきた。「バルコニ

ー付きのクローゼット部屋が作れないなら、家はいらない」と。僕は、「今更、

そんなことができるわけないだろう!」すぐに反論した。僕は短絡的に物事を

投げ出す彼女にとても腹が立った。しかしそれに対して彼女は無言の抗議をし

た。僕は狭い歩道をひしめき合うように歩きながら、黙っている相手に、

「仕事も立て込んでいるし、ずっとこのクローゼット部屋に付き合っている暇

はないよ。これから電車に乗るし、」と言って一方的に電話を切ると、僕はむ

っとする地下鉄の入り口に入った。約束の時間も迫っていた。「収納部屋なん

てものにこだわる余裕はないよ!もういい加減してくれ!」僕は地下鉄の長い

乗り換えの地下道を行き交う人の流れをよけながら腹立たしい思いを独り言に

しながら歩きいていた。


            


 しかし、商談を終えてまた同じ地下道を歩きながら、ちょっと言い過ぎたか

もしれないと思い始めた。彼女の意図するところはわからないが、多少は譲歩

すべきかもしれないと思い直して、メッセージを書いた。


            


 「クローゼット部屋に物干しをつけるならバルコニーにしてもいいよ。その

分、塀を高くして洗濯物が見えなければいいんじゃない?それじゃ、急いでい

るから」と一件落着の気分で送信すると、速足で電車に乗った。その後、その

話は蒸し返されることもなく話は流れた。僕はそれから忙しくなり、気が付け

ば、婚約破棄という事態になっていた。


            


 今、この完成した家はバルコニー付きの物干しのないクローゼット部屋にな

っている。それは、彼女が一方的に婚約破棄を申し出て来た後、僕が設計の変

更を依頼したためにそうなった。覆水盆に返らず。今さらそんなことをしてど

うしようもないのはわかっていたが、しかしそうすべきのような気がした。


            


 僕は完成したクローゼット部屋のドアを開けた。そこはバルコニーが正面に

見える借景の美しい部屋になっていた。バルコニーには、パンテオン神殿のよ

うに真ん中が膨らんだ柱が並んでいる。家の設計をした設計士は僕が設計変更

を依頼するとすぐに僕にメールを送って来た。


            


 「まるで、ロミオとジュリエットの、あのジュリエットのバルコニーみたい

ですね。こんなクローゼット部屋、私も作りたいですよ~。長いローブを羽織

って、恋の独白をしたあのジュリエットのような気分で、外をながめてみたい

ものです」とそう書かれていた。僕はその時、僕は馬鹿馬鹿しくて笑い出した。


            


 そして、今、僕はその問題のクローゼット部屋のバルコニーの窓を開けた。

すうっと心地よい風が吹き込んできた。いつの間にか僕について来ていた、

さくらももが、僕の横をすり抜けて、バルコニーの膨らんだ柱にすり寄った。

「こら!汚すなよ!」僕はちいさく叫んだ。「まあ、猫だから言ってもわか

らないか」。しかし、もっとわからなかったのはそんな感性により添えなかっ

たその時の営業マンの僕だった。


            


 僕は借景の緑を眺めながらぼんやりと想像した。もしも、今、そのバルコニ

ーにさくらももの横に、彼女がに立っていたらどうだったろう?それはとても

絵になる光景だったから




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
   
   今はクローゼット部屋に洗濯機があり部屋干しも
  アイロンもかけますが、できれば、洗濯機が3台並んでいる
  専用の洗濯&アイロン部屋が欲しいです1つはベッドパッドも
  洗えるような大きな物、一つはカーテン用、一つは衣類用、
  一つはタオル用、あれ?4つです。


p.s. 2  インスタグラム始めました。どこにも行く暇がなく、
    私の部屋ばかりで、つまらないかもしれませんが。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年8月号です。

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.