MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載676回
      本日のオードブル

さくらもも

第10話

「四角なものが」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




フランス窓はお好きですか?
いろんな色の窓ガラスが
ございます。
赤、ブルー
オレンジ
イエロー
ベージュ
グリーン
お部屋の
様子も
窓ガラス
の色に
合わせた
華やかな
インテリア
なのでしょう。
なんだか、運気を感じてきましたよ。


 







        

第10話 「四角なものが」




 
僕はチャイムの音を聞いてもなかなか動かなった。できれば、もう一回、

あのきれいなチャイムの音を聞いてみたい気もしていたから。


            


 しかし、しばらく待っても2度目はなかなか鳴らなかった。僕は廊下のイン

ターフォンを取った。帽子を斜めにかぶった男性がひとり立っている。


            


 「ああ、あいつか」僕に結婚祝いの絵を送った友人Mだった。僕は階段を降

りながら、急に気が重くなった。居留守を使うか?いや、彼なら僕が居留守を

使っているのはすぐに見抜くだろう。まあ、急ぐ用事があるわけないからゆっ

くり出たらいいだろう。しかし、彼にはどう言おうか?婚約破棄になったこと

を白状して、絵を返すか?あるいは、黙ったままで今日のところはなんとかや

り過ごすか?それとも、玄関先で今忙しいからと断るか?Mはモニターの中で

僕にVサインを送っていた。僕はそのMの絵をもう一度眺めると、足音を立て

ずに階段を降り始めた。


            


 「やあ、」と言うか、「おお、」と言うか、「よく来てくれたね」みたいな

ドラマじみた言い方をするのか?中に上げるのか、それとも「今はちょっと」

と病気のふりをするのか、シルクのパジャマを着ているんだし。それとも、そ

の内、諦めて帰るのを待つか?いや、奴なら玄関先に座り込んでも待っている

だろう。僕は一歩一歩慎重に階段を降りた。しかし、あと4、5段降りる間に

どう出るか決断しなくちゃならない。それでも僕はまだ決めかねていた。M

白状すれば僕のこの状況を知る人間がまたひとり増える。奴はどう反応するだ

ろうか?馬鹿にしたように笑い飛ばされるような気もしないでもない。コンビ

ニでアルバイトをしながら絵を描く変った同い年の画家に、僕は負けを認める

のかとか、そんな妙な自尊心さえ感じながら、いや、その前に、僕はまだ奴に

絵のお礼をちゃんと言ってはいなかった気がした。


            


 Mの作品になるその絵は僕のアパートの玄関脇にメッセージカードが添えら

れて立てかけてあった。簡単なメールは打ったものの、それからバタバタと事

態は急転直下だったから、それっきりになっていたんだ。僕は自分のシルクの

パジャマの衣擦れの音を自分の耳で聴きながら玄関ドアを開けた。


            


 Mは挨拶もなしに、いきなり巨大な箱を僕の前に差し出すと、「前のよりこ

っちの方がいいかなって思って」と言いながら段ボール色のふたを開けた。

 「どうかな?」

その絵はやはり、パリかどこかの街並にあるようなビルの絵で、カラフルな長

方形の窓は全部違う色が塗られている。「こっちの方が価値もあると思うんだ

けど」Mはにこにこしながらそう言った。


            


 「つまり、交換するってこと?」「もし、よければ」「わかった。いいよ。

今は、2階の廊下に掛けてあるけど、いいかな?」僕はMを招き入れた。M

「おお、いい家だね」と吹き抜けの天井を見上げながら、大きな絵を抱えて階

段を上った。そして、壁にかかった絵を見ると、「う~ん、これもあっては

いるか」と言ってしばらくは黙って元の絵を眺めていたが、一度外すと、今日

持って来た絵に掛け替えた。そして、2、3歩後ろに下がって見たり、廊下の

壁に背中をつけてみたり、斜めから見たりしながら、「うん、やっぱりこっち

がよさそうだ」と言った。そして最後に「よし!」と言うと、箱に入れ替え、

とんとんと階段を降りた。


            


 「こっちの方がきっと運気が上がるよ。前のは、新築の家には向かないらし

い。それに四角なものが運気UPにはいいらしいから、ネット情報だけどね」

「四角なもの」「うん。らしいね。これは四角な建物に四角な窓だし、」

「四角なものがいいのか。へ~、そうなんだ」僕はそう言うならまあそうなん

だろうとわからないままに同意した。そしてMは「それじゃ」と言うとすぐに

玄関のドアを押して外に出た。さくらももも、彼の後から玄関の石段をピョン

ピョンと降りた。


            


 「ああ、ちょっと待って!」僕はシルクのパジャマのままで裸足で外に出た。

「あの、絵、わざわざ、ありがとう」しかし、ダメな僕はそれ以上言えなかっ

た。彼は庭を通って出て行ったが、見えなくなる際に軽く手を挙げて、

「もっと自由になれよ」と言った。


            


 僕は裸足のままでぼうっと玄関先に立っていた。「『自由になれ』って、も

しかして、知ってたのか?破談になったことも、飛ばされることも?」僕は足元

でおなかをすかせてさっきからにゃお、にゃおと鳴き続けるさくらももにやっ

と気が付いた。「こんな時、僕も泣けたらきっともっと楽だろうに」僕はポケ

ットからスマホを出して、ピザ屋に電話をかけた。


            


 「なんでもいいけど、急ぎで1枚お願いします」相手は困ったような風で何か

言いよどんでいたが、「四角いやつであればいい」そう言うと電話を切り、

さくらももを抱き上げた。



   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
 
   カラフルな絵を描いてみようという気になっています。
   現実にはないような絵が描いてみたいという気になっています。


p.s. 2  インスタグラム始めました。どこにも行く暇がなく、
    私の部屋ばかりで、つまらないかもしれませんが。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年9月号です。

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.