MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載586回
      本日のオードブル

時代は変わり、
変わらないものは、
ここに存する。


第9話


「サンタクロース会議


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




緑の四角の
中にブルーの
四角を描いてその中に
角が取れた長方形を描きます。
中心にくねったチョコレート色の
太い線を引いて二つに分けたら、中に
四角や丸や三角や円柱を描いてゆきます。
あれ?なんか夢のようなものができたみたい。



 
      
  





        

第9話 「サンタクロース会議




 顔も体も四角に出来上がった巨漢の議長はのっしのっしと檀上に上がった。


            


 「それでは、2017年の優勝者の発表をいたします」議長のその太い声は、


各地から集まったサンタクロースでひしめく会場に外の雪を解かすほどの熱いど

よめきを起こした。


            


 しかし、議長の鋭い視線で、すぐに会場はしんと静まり返った。壇上の議長は

数百人の前で胸に持った封筒をうやうやしくかざした。その時、どこかから「チ

ロリン」という微かな音がした。議長は刃物のようなその視線を「チロリン」の

先へ送った。「君、それはスマホか?そんな類のものをこの神聖な場所持ち込む

とはもってのほかだ。サンタクロース憲章第121条により、今、この時から来年

までの1年間、謹慎処分とする」会場はまたざわめいたが、「静粛に!」という議

長の怒声ですぐにまた静かになった。


             


 「今年のテーマはご存じの通り、『私の夢』であり、指定用紙に『私の夢』を

述べるものでございます。しかし、今回は喧々諤々の論議を呼びました。なぜな

ら、確かに規定通りの紙に書かれたものではありますが、裏面に絵が描かれてい

るのです。今までこのように絵が描かれたものはありませんでした。しかしなが

ら、絵は違反という記述はなされておりません。従いまして、違反には当たらな

いと結論いたしました。それでは、選考委員会の審査の結果、選ばれた優勝作品を

読み上げてさせていただくことといたします」


            


 議長はゴホンと一つ、二つ、咳払いをしてから読み始めた。

 「『私の夢は100坪の土地に45坪の長方形の家です。しかし、私はそれを家

とは呼ばず、プールに浮かぶ夢の住まいと呼びたいと思います。

1.5X13.5mのプールの中にすっぽり住まいが入ったような家です。その

周りは芝生の庭です。実は25mプールが理想ですが、そうすると細長い住居に

なり、現実離れしてしまうのです。そこで25mを11.5と13.5mに分け

て、合計25mとし、それを2辺としました。家の周りを1周泳ぐと50mにな

ります。オリンピックプールになるのです。この1周50mを毎日20周するの

が私の子供の頃からの夢なのです。


            


 そしてこの夢の始まりは、遥か昔に遡ります。私は中1の頃、水泳選手になる

のが夢でした。それは中学生の女の子がオリンピックの平泳ぎで金メダルを取っ

たからです。しかし、その夢もすぐに打ち砕かれました。水泳部に入ったものの

息継ぎが下手で、向いてないと言われたのです。そこで次に冬季オリンピックで

見た華麗な演技に魅了されて、フィギアスケーターになろうと思いました。しか

し、3か月練習してもジャンプどころか、手摺磨きから先に進めませんでした。

そこでも向いてないと言われました。それで次は、体操選手になろうと思い、

体操部に入りました。やはりオリンピックで見た、平均台上での華麗なジャンプ

をしたかったのです。しかし、現実には平均台の上で歩くこともままなりません

でした。私は高所恐怖症でした。次に私はバイオリニストになろうと思いまし

た。その次はピアニストでした。フルートも挑戦しましたがいずれも先生に別の

能力を見つけた方があなたのためだと言われました。


            


 そこで私は、作家になろうと思いました。ノーベル文学賞の表彰式を見たのが

きかっけです。しかし、国語の先生は、私の作文を読んで、まず、作家という職

業はこの世の中で一番難しいものの一つだから、作文コンクールで優勝するくら

いでは難しいのよ、国内で一番になったって、難しいのよと言われました。その

時、私は高校1年になっていましたが、それまでまだ作文コンクールで入賞した

ことがありませんでした。そこで、私は英語の同時通訳になろうと思いました。

語学は体育や国語よりは少しだけ得意な気がしていたのです。しかし、今度は英

語の先生に同時通訳はハリに糸を通すくらいに狭き門だと言われたのです。そこ

で、私はパリコレのファッションデザイナーになろうと決意したのです。なぜな

ら、ハリに糸を通すのは得意だったからです。


            


 しかし、ハリに糸は通せても、有名なファッションデザイナーは無理と家庭科

の先生に言われたのです。


 「センスなら、ちょっと自信が」と私は言いかけました。すると家庭科の先

生は、「センスだけでも、ダメなのよ。あなたがパリコレのデザイナーなんて目

指しているのなら、とてつもなく厳しい世界だから。それより別の能力を開花さ

せなさい」と言われたのです。その後、私は少しだけ実現可能な自動翻訳機の開

発がしたくて、就職活動しました。しかし、そこでもあなたにはもっと別の才能

があるはずだと言われました。私は途方に暮れてしまったのです。


           


 そして後、私は不動産会社の営業兼事務の職に就き、20数年が経ちました。

毎日、掃除、パソコンの画面に数字の入力とお茶くみなどの雑用で1日が終わり

ます。


           


 そんな日々、契約をなさったお客様にそのお部屋の絵を描くようになりまし

た。賃貸の部屋であっても、借り手は一国一城の主(あるじ)気分です。たとえ

ワンルームの部屋だとしても、こんなふうにベッドを置いて、こんな風なカーテ

ンを掛けたらと、私なりの提案をするのです。すると、そんなつたない絵でもお

客様はとても喜んでくださるのです。どんな3Dの画像よりも、です。


           


 そして、このサンタコンテストのことを知り、前から夢見ていた『私の夢』の

家を描いてみました。私の子供時代の夢のような水泳選手ではなくても、もしも

自宅のプールで毎日泳げたらそれはもう、最高ですから。タイムも更新したいの

です。そして丸いシャワーブースとジャグジーバスを作りたいのです。寝室は広

い窓にブルー&ホワイトのシェードをかけて、ダイニングとの仕切りをなくし楕

円のテーブルを置いて、モダンでシャープなステンレスの箱みたいなキッチンで

オーガニックな料理を作りたいです。


            


 あらゆる収納は全部、部屋全体を二つに仕切っているカーブした壁収納にきち

んと入れるように計画しています。こんなくねくねした収納を作ったらいくらか

かるのか見当もつきません。○千万円ほどもかかるのかもしれません。そしても

ちろん暖炉も作りたいです。サンタクロースが入って来られるようにです。ある

いは、煙突に入らなかったときのために、凍ったプールのスケートリンクをぐる

っと回れば、ベランダのフェンスからも入れます。跳ね橋も作って、城壁で囲ま

れた家のように外界から遮断された孤独な世界にも浸れるようにと、そんな途方

もない夢も見ています。


           


 さらなる夢はこの家をホテルにして、子供たちを格安で泊めたいと思っていま

す。もちろん、実現不可能な夢の住まいというのはわかっています。しかし、昔

の私と同じように、テレビに出てくる職業しか、職業という意識を持って夢を語

れない子供たちに、将来、華々しい舞台で活躍するだけが夢ではないことを、私

の恥ずかしい子供時代を暴露したこの作文のように伝えたいと思っています。


             


 フォロワーなど、他人の評価ばかりを気にするのでなく、自分が好きなら、

楽しいなら、夢は無限にもっていいし、それが幸せというものじゃないかと思う

からです。だから途方もなくても自分の夢をわくわく語れる人が好きです。


            


 そして、この夢の部屋で私はビリー・ジョエルのピアノマンを聴きたいです。

土曜日の夜、行きつけのバーで出会う中年、老年の常連客が、それぞれの夢を、

未だあきらめることなく語り合う。そんなシーンを想像するとき、胸がキュンと

高鳴るのです。そして、私も平凡でよかった、いや、平凡だからよかったと幸せ

をかみしめたいと思うのです。」


            


 議長は読み終えるとブラボーという声と拍手が轟く会場を見渡した。「この作

品に今年の優勝賞金を与えることにしたいと思っております。私たちの趣旨に最

も適した夢だと思うからです。この決定に異議のあるサンタクロースは挙手を願

います」議長は見渡した後、うんと首をタテに1回大きく振った。


            


 「異議なしで決定いたします。しかしながら毎年のことですが、残る問題は、

この優勝者がドアから滑り込んできた透明な一等の宝くじに気付くどうかという

ことです


           



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  実話ではありませんが
  私自身にも大いに当てはまります。
  夢を熱く語る人は好きです。
  それを笑う人よりははるかに。

  「もの、こと、ほん」は下の写真から。
           
          


p.s.2
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
    英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.