MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載650回
      本日のオードブル

彼女たちの部屋

第10話

「王女と王子の春の
いたずら」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。



青い
ガウンを
羽織った
美しい女性?
窓のカーテンは
白いシルクに青い
花柄のコード刺繍
天蓋カーテンと
ベッドスローも
澄んだ美しい青
テーブルクロスも
青いのリボン
ああ~なんて
気持ちよさそうな
ブルー&ホワイトのベッドルーム!



 







        

第10話  「王女と王子の春のいたずら」




 「最近、人間界では何でも、○○王子なんて、王子をつけちゃって、

人間の男子が自分たちをカッコよく見せているらしいわね。でもよ、それを人

間の女子が、○○王女って名乗るとね、高飛車とか、気取ってるとか、どうし

て嫌な感じに取られるのかしら?それってまったく解せないわ!」天界の王女

はマリー・アントワネットの嫁入り道具のぶ厚いウールのガウンを翻した。


            


 そのとたん、下界ではグレーの分厚い雲が地球の半分を覆った。「う~ん、

僕にはわからないけど、でもそんな嫌味を言う人間には言わせておけばいいん

じゃないの。天界の王女とは言え、人間の気持ちまでコントロールできるほど、

万能ではあるまいからね」王子がそう言うと、王女は屹然とした態度で王子を

にらみつけた。


            


 「あら、そうかしら?」その皮肉めいたイントネーションが部屋の中に響き

渡ると、下界の多くの場所で冷たい雨が降り始めた。しかし、そんな王女の憤

慨にわれ関せずの王子は、エジプトの王から代々受け継がれたという愛用の金

のミニチュア延べ棒を耳の中でくるくる回しながら、うっとりした表情を寸分

たりとも変えなかった。ただ、左目の端にわずかに寄せた黒目が密林のような

まつげの間からわずかに垣間見えただけだった。


            


 「あなた、相変わらずのんきね。少しは洗濯王子、おかたづけ王子、アイロ

ン王子、ベッドメイク王子なんかを見習ったらどうなの?」王女は自慢の長い

髪の毛をさらっとなびかせた。すると、海の上で竜巻が起きた。王子は、長い

まつげを2回しばたたいて、「最近じゃ、『おやすみ王子』なんて、話題にな

ってるみたいだね。僕はそっちの方がいいな」と、独り言のように言った。


            


 「あなたはね、おやすみ王子どころか、添い寝のお話しを聞きながらおやす

みするだけのお坊ちゃまみたいね。いっつも寝椅子にゴロゴロしていて、耳か

きを動かすか、シフォンケーキにかぶりつくかのどっちかでしょ。もう3月、

春本番よ。早くなんとかしたらどうなの、まったく、この役立たず王子!」


            


 その王女の怒りで竜巻が雪山の雪を大量に巻き込んで、山火事の現場まで運

びこみ、その上に雪をまき散らした。すると、瞬く間に火が消えた。


 一方の王子はやはり、長椅子の上に長身の体を横たえ、ファラオの金のミニ

チュア延べ棒を動かしている。「きっと人間界も大半の男子が僕みたいなグダ

グダ王子なんじゃないのかな?だから、洗濯王子、アイロン王子、ベッドメイ

ク王子とかに希少価値が出るってものでしょ。それに、そうやっておだてなき

ゃ、やりがい感じないものなんだよ。大人に家事をさせるのは、会社で仕事さ

せるよりずいぶんと大変なんだから。ZAZなんて流行りの音楽聞きながら、

いい気分にさせてテンポよくやらせないと、大人ってものはなかなかやるべき

ことをやる気にはならないものだしね」王子はケラケラと笑い、王女は大きな

ため息をついた。


            


 そのため息はあちこちの雪山に雪崩を引き起こした。王子はその様子を見て、

顔を曇らせた。「君のため息で多くの人が迷惑をこうむるし、雪崩に巻き込ま

れて遭難する人間がいるかもしれないんだよ。君の力は、もっと人間のために

なることに使うべきだよ」「このねぼすけ王子さま、何をおっしゃいます?ご

心配には及びません!」王女はきっぱりと言い切った。「ちゃ~んと、場所を

見極めて雪崩を起こしているのよ。雪が溶けやすくなるようにね。人間がいる

とこで雪崩なんて起こさないわよ。それに私のほんとうの力を知らないわね。

そんなこと言うなら、よ~く見ていなさい!」


            


 王女は美しく顔を部屋の方にさっと向けた。そして、ベッドに向かって細く

とがった顎をほんの少しだけ上に向けると、マリー・アントワネットが3歳ま

で使った白いベッドの上に王冠を逆さにしたような天蓋ができた。さらに、そ

の顎を7度ほど下に向けると、ブルーのシルクシフォンレースの波がするする

と王女のベッドの周りを取り囲んだ。


            


 それから王女は下界の様子を見た。すると、あちこちで梅の花が満開になっ

ていた。王女はそれを確認すると、上品なあくびをした。すると瞬く間に、窓

にはブルーのコード刺繍を施したカーテンが窓を覆った。次に王女はグレーの

ガウンを脱ぎ捨て、自らの髪の毛をバッサリ短くカットした。たちまち、洗い

立てのベッドリネンに変り、その上にブルーのシフォンのベッドスローがかか

った。


            


 最後に王女はブルーのシルクデシンのローブを羽織った。するルイ16世が

勉強机に使っていたテーブルの上にはブルーのリボンを縫い付けた白いテーブ

ルクロスがかかり、ルイ15世がダイニングテーブルにしていた椅子はポリカ

ーボネートの透明な椅子に変った。


            


 王子は「さすがの模様替え女王、すばらしい!すっかりすがすがしい春の部

屋に変ったね!僕が2回瞬きする間にね!」そう言うと、王子はやっと黄金の

耳かきを放り出して寝椅子の上から立ち上がり、大きく伸びをした。


            


 すると一気に雲が消え始めた。空が青く澄み渡り、太陽の光が凍った大地を

少しずつとかし始めた。「こんなグダグダ王子の僕はだって、こうして、やる

ときはちゃんとやるんだよ」


 王子は下界に向かってウインクをした。「ほら、晴れ上がった空を見上げて

いる人があんなにいるじゃない。きっと、これからやる気になるはずだよ。

これからは、『モチベーションUP王子』って呼んで欲しいな」





   


 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
   
    春です。
    寝室のカーテンを変え、模様替えしようと思っています。
  
p.s. 2  
    こんな天界の王女さま、王子さまに言われなくても
   人間はやるべき時にやるようにできています。
   だって、みんな○○王女、王子ですから。
   私は模様替え王女がいいな、呼ばれるなら。



  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年3月号です。
           
           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.