MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載663回
      本日のオードブル

火曜日倶楽部

第9話

「桃源郷計画の
キャスティング」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。



白い天蓋カーテンが
頭の横から下がる
美しいベッド
広い
クローゼットルーム
ガラスのバスタブが
浮かぶように置かれた
ブラックタイルの
バスルームの窓の
向こうには
紺碧の
海しか
見えない
ここは絶海の孤島?
それとも桃源郷ですか・




 







        

第9話  「桃源郷計画のキャスティング」




 
 一気に映写室に変ったガレージ部屋は驚きでどよめいた。


   


 「どうかご静粛に」コンサルタントのG氏は穏やかな口調で6人を制した。

しかし、どよめきと共にガレージ部屋の面々が口々になにかを言い始めたため、

G氏は手元の端末で『The Tuesday Club』と書かれたカフェ風の建物にフォ

ーカスさせると、マイクを持った。


            


 「残念ながら、私は上品な声しか出せないものですからね。これからはマイ

クを使わせていただきます。しかし、どうかしばらくの間この映像と私の話に

集中していただきたいと存じます。私を含め、7人のブレーンはいずれも変わ

った経歴と、際立った個性、さらに、技能を有する人間たちです。これは相違

ないことだと思っております。しかし、そのための一番の問題点はそれぞれが

異を唱え、あるいは自己主張を続けて、先に進まないことです。この計画にご

賛同いただけないなら、つまり、この桃源郷計画にご参加なさりたくない方は

今すぐ退出なさって結構でございます。これも想定内です。」G氏はしばらく

無言のままでいた。5分ほど経過したが、誰も立ち上がる気配はなかった。

「ありがとうございます。それでは今のところ、みなさまの同意は得られたと

判断いたしました。それでは、この火曜日倶楽部は次回からこの場所で開催さ

れることになります。まさに、ここがその場所なのです」


              


 「どこにあるんだ?」と言ったのは声のトーンから判断するに、アマンリゾ

ーツのCEOA氏のようだった。「今はまだ申し上げられません。それは、こ

の場所が桃源郷予定地そのものだからです。しかし、建物は19世紀から手が

入らないまま、荒廃を続けていました。屋根はありますが、中はほぼ空洞と言

っていいと思います。そこを売却したいという依頼があったのは、つい3か月

前のことです。オーナーは、相続税を払いきれず、さらに高齢で後継者もおら

ず、維持することが不可能になったというよくあるパターンです。しかしここ

は風光明媚な場所にもかかわらず、観光地とは言えないへき地です。さらに岬

の突端に位置しており、近年の温暖化の影響を受けて、水位の上昇で年数セン

チの割合で、陸地が埋没しつつあります。このまま行けば、20年後は完全に

陸地から切り離される絶海の孤島になると予想されています」


           


 「ほう!しかし、ヘリポートを作ればいいことだし」アマンリゾーツのCE

O
の発言に、G氏は、「それは実現できます。それにあなたはどこからでも飛

んでこられる自家用ジェットをお持ちですし、飛行場でヘリコプターに乗りか

えられる手はずさえ、いとも簡単に整えられる方です」「なるほど、そういう

ことだね。私の利用価値はありそうだ」とA氏は言うと、ニヒルな声で笑った。

「そして、私とタッグを組んだ猫用飲料水のC氏ですが、氏はカフェの事業で

も成功を収められており、すぐに現地にカフェ風の部屋をご用意いただきまし

た。よって、次回の会議はその場所で行うことになります」


            


 「だから、そこはどこにあるんです?旅費は誰が出すんですか?」「旅費は

近隣の空港までは、自己負担です」「自己負担?」「なんだ、それは!」

「そもそもそんなへき地が桃源郷といえるのか?」「へき地は嫌だね」様々な

声が飛び交った。


            


 G氏は「どうか、ご静粛にお願い申し上げます」と言うと、間を取った。

「リゾートの大まかな設計は決定しています。なので、」すると、アーティス

トで別名ごみ博士と言われるF氏が発言した。「それなら、何を我々はやるの

か?」「遂行していただくのです。まずはB氏、F氏、アーティストのお二人

は、すべての部屋や共有部分の壁に貼る絵画、そして彫刻作品をお願いいたし

ます。過去の方が描いたものは一切使用しない予定です。テーマは全くの自由

です。そして、アマンリゾーツのCEO、この桃源郷をあなたのアマンリゾー

ツに加えていただきたいのです。しかも、アマンリゾーツの中でもあなたがこ

の方はと思われる顧客だけにご案内頂きたいのです。選択における基準はあな

たそのものです、ご自由にお願いしたいと思います」「なるほど。予想はして

いたけどね。まあ、いいでしょう。ここにやって来た時から、私は自分の役目

をわかっていましたよ」A氏は椅子の背によりかかったらしく、ギイと鈍い音

が鳴った。


            


 「そして、お暇を持て余しておられる45年間働かれたことのないという、

エルキュール・ポアロ氏ですが、あなたはこの桃源郷のストーリーを書いてい

ただきます。あなたの魅惑的なタッチでこの桃源郷を探し当てるミステリー仕

立てでお願いしたいのです。そして、D氏、犬神家の一族の末裔というマイナ

スのイメージを最大限に活かした、スリリングなイメージキャラクターにさせ

ていただきたいと思っております。あなた自身も、そしてあなたを取り巻く亡

霊のような不信感とおっしゃいましたね。今回は、その亡霊のようなものが最

高に似合う環境なのです。だって、廃墟となった古城ホテルには、ほら、あれ

がつきもののですよね。それが今回はぜひ必要なのです。桃源郷計画にさらな

るミステリアス性を帯びされるためにです」G氏は言い終えると、安堵感から

か、何かから解き放たれたようなため息をついた。そして、もう一度マイクを

握った。


           


 「これでキャスティングは整いました。問題は資金が十分とは言えないため

ほとんど無報酬でお願いしたいという点です。しかし、みなさまにはこのよう

なお部屋がすでにご用意されています。」と言うと真っ暗な部屋に天蓋のある

ゴージャスなベッドルームが室内の様子が浮かび上がった。


              


 紺碧の暗い海だけが見える真っ暗なバスルームにガラスのバスタブがあっ

た。広いクローゼットには、バスローブが数枚かかり、ベッドルームの天井か

らは天蓋カーテンが下がり、その下にはロマンチックなベッドが優雅な枕をた

くさん抱えて横たわっていた。とたん、ガレージ部屋はどよめきで前後左右に

揺れ動いたようにさえ感じられた。




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
    ゴージャスなベッドルームを用意されたら
    ボランティアでもやりますか?私は喜んでやります。
    
   
p.s. 2  
    昨晩、インスタグラムにこのイラストの途中経過をそのままUPしています。
  

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年6月号です。
           

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.