MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載664回
      本日のオードブル

火曜日倶楽部

第10話

「桃源郷のゲスト」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。



ピンク色の
ベッドリネンと
花々に包まれるように
夢うつつで
電話する女性
ここはどこ?
飛行機と
ヘリコプター
で行けるのなら
この地球上のどこかに
きっとあるんですよね。
でもネットでは絶対に探せない
そんな秘境を桃源郷と言うらしいのです。



 







        

第10話  「桃源郷のゲスト」




 
 「私です。I子です」私は普段の声とは全く違う明るい同僚のI子の声に

最初は間違い電話かと思いました。しかし、同じチームのI子は、4日間の早

目の夏休みを取っていましたから、間違いはなかったのです。そんなI子とい

えば、いつも不安げな暗い声で相手の出方を探るような話し方をするのに、そ

の時は驚くほど快活な声で私に電話をしてきたので、とっさに彼女とはとても

思えませんでした。


            


 私はちょうど、お昼休みも終わりかけのころで、すでに自分のデスクには戻

ってはいたのですが、考えることもなく手元のスマホに手を伸ばして、くるく

るとページを繰っていたときです。私は斜め前の彼女の空のデスクを見ました。


            


 「私は元気だけど、そちらはどう?実は、ちょっとお願いがあって、」彼女

はどんどん自分のペースで話しかけてくるような雰囲気でした。私はとっさに

オレオレ詐欺ではないかと疑ったほどでした。


            


 「ああ、ごめんなさい。その前に、あなたに仕事を押し付けてはいないかし

ら?それが心配だったの」「そんなことはないわよ。大丈夫。別に何も問題は

起きていないし」私ななめ向こうの彼女の空席を見ながら答えました。「よか

った。それを聞いてほっとしたわ」彼女はうれしそうに言いました。I子はい

つもとは全く違う雰囲気でとにかく明るい声で快活にしゃべるのです。私はず

っとななめ向こうの彼女の空席を見ながら話を聞いていました。


            


 「実は、その、あなたにちょっとお願いがあって。でも、なにも面倒な仕事

のお願いとかでは全然ないから、心配しないで。すぐにすむから。それにまだ

午後の始業時間まで15分あるでしょ。それだけあれば大丈夫。ちょっとだけ

話を聞いてちょうだい」「わかった」私は先を聞きたくて急いで答えました。


            


 「それで、私は今、いわゆるリゾートに来ているの。でもふつうのリゾート

とはかなり趣も異なる、なんて言ったらいいのか、不思議なコミュニティのよ

うな、でもとても美しいリゾートには間違いないの。もう、リゾートを通り越

して、理想郷かな、そんな素晴らしいところなの。それで、まずは、どうして

そんなところに私がいるかというとね、3か月前、行きつけの美容室でチラシ

を見つけたの。待合室の雑誌に挟まっていたチラシで、そんなの普段、見もし

ないんだけど、たまたま、火曜日倶楽部って名前のクラブが懸賞付きの小説を

募集していたのよ。とっさに私はアガサ・クリスティの『火曜クラブ』を思い

出して、その、私、推理小説オタクだから、それで目に留まって、チラシをバ

ッグに入れて家に持って帰ったの。しばらくは忘れていたんだけど、ある日、

カバンの整理をしていたら、思い出して、それで自分の書き溜めていた短編小

説を出してみたのよ。それから2か月ほどしたら、私の作品が入選したってお

知らせが、自宅に郵送されてきたのよ。それがすごくいい副賞だったの。

『桃源郷への3泊4日のご招待旅行』よ。旅費も全部そのクラブ持ちで、私は

その場所に行くことになったのよ。


            


 それがなんと、びっくり。空港から、自家用機みたいな飛行機に乗せられた

の。中には、数人の男女が乗っていて、みんな私のように、小説が入選した人

だったのよ。そして2、3時間はあっという間に感じるくらいの優雅なおもて

なしを受けた後、ヘリコプターに乗り換えて到着。途中、桃源郷の説明が詳し

くされたのよ。昔のお城の跡をリゾ―トホテルにしたそうなの。それで、朝の

10時過ぎに出発して到着したのが、夕暮れに近い時間帯だったわ。少し心配

になりかけていたところだったけど、水平線に沈むサンセットが一望にできる

崖の上にそのリゾートは立っていて、引き返せるような場所でもなく、ほとん

ど囚われの身のような感じだったのに、最高に幸せな瞬間を感じたわ。桃源郷

とはこんな辺鄙な場所を言うよね、きっと。でも、ここは会員制のリゾートで

、会員か、その会員の紹介でないと門をくぐることもできない、めったなこと

では泊まれるような場所ではないのよ。それに建物は元、お城だったために天

井がとても高くて、インテリアもどこもすばらしいのよ。壁にかかっているあ

らゆる絵、彫刻、どれもとても独創的な感じ。そしてここで働くスタッフもみ

んなとてもいい笑顔で、いきいきしているのよ。それで、今日はまだ2日目な

のに、これまでため込んだ心の垢みたいなものを全部落とした感じがするわ。

私、そんなには汚れてはいないと思っていたけど、すごく汚れていたのよ。

ふふふふ、おかしいかしら?おかしいいわよね。それだけじゃなくて、私、も

うここの住人のような感じっていうのかしら。たった丸2日でよ。もう、ずっ

とここにいたい。


            


 だって、環境は最高。海と山とそして畑に果樹園に、花も育てていて、空気は

おいしいし、お部屋のインテリアはすばらしく、アーティスティックでしょ。

さらにいい人間関係がここにはあるのよ。たった2日なのに、とても長く、と

ても幸せに感じるの。こんな幸せがあっていいのかっていうくらいに幸せなの。

朝は散歩から始まって、リゾートの周りは果樹園と野菜畑に囲まれているから、

そこで勝手に収穫していいのよ。そしてそれを持ってダイニングのキッチンス

タッフに調理してもらうの。だから新鮮な野菜中心の朝食で朝を迎えて、それ

から明るいライブラリーで午前中いっぱいを過ごす時間がとても素敵よ。中に

はチェスとか、カードゲームで朝から盛り上がっている人もいるけど、でも、

勉強したり、本を読んだりして静かに過ごしている人もちらほら。ライブラリー

はリゾートのゲストが持ち寄ったものばかり。でも、面白そうな本がたくさん。

午後のお茶の時間には中庭のおしゃれなティルームでアフタヌンティ。きっと

あなたの想像を超える桃源郷だと思う。世の中にまだこんな場所があるのよ。

それもひそかにね」彼女はとうとうと、まるで滝が流れるように一気にしゃ

べった。私は普段の無口なI子がたった2日でこんなに変わったことに驚愕し

ながらただ、黙って聞いていた。


            


 「でも、残念ながら、ネットでは探せないのよ。まあ、そんな理想郷にす

っかり、私、はまってしまって、3日ではとてもとても足りなくて、それであ

と3日長くおやすみをいただこうと思って。そこで折り入って相談なの、」I

はそれまでの快活で幸せそうな話し方から急にしおらしくなりました。


            


 「でも、安心して。クラブに依頼して、ああ、なんでも頼めるのよ、この

クラブ。私の代わりを送り込んだから。私より仕事はできるかも、だから、

どうか、私と思って、彼女と仲良くしてあげて」私はななめ向こうの彼女の席

を見ると、ぎょっとして、思わず電話を切ってしまいました。さっきまで空席

だった彼女の席に彼女そっくりの人間がやって来て、すでに座っていたのです。

それはどう見ても彼女のアンドロイドでした。その彼女はスマホを手に、私に

にっこり笑顔であいさつをしました。


            


 私が「もしもし」と彼女に話しかけたときはすでに電話は切れていました。

私はいったいどっちのI子と電話で話をしていたのか、そしてその場所はどこ

なのか、そんな辺鄙な場所にある桃源郷ホテルとは?私には疑問符がたくさん

ついたままでI子とは音信不通になりました。そして着信には電話番号が残っ

ていなかったのです




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
    桃源郷計画、そして、桃源郷に集うゲスト。
    空想の世界で楽しみのは最高に好きです。
   
p.s. 2  アンドロイドはSFではなく、もうすぐ近くに
    来ているようです。備えあれば憂いなし?

    インスタグラムをやっと始めました。たのしいです。
  

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年6月号です。
           

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.