MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載668回
      本日のオードブル

さくらもも

第2話

「僕がやらなくちゃならないこと」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。



グレイッシュな
ラベンダー色の
クラッキング柄の
絨毯に
ボルドー色の壁
黄緑色の天蓋カーテン
クイーンサイズのベッド
僕はコンテンポラリーな
素敵なベッドルームを
作った。
僕自身
のためと
新たな出会いのため
しかし、最初のゲストは
出会ったばかりの
猫だった。


 







        

第2話  「僕がやらなくちゃならないこと」




 
 「残念だが、僕には君を雇う余裕はないんだよ。だって、君を海外の赴

任先に連れてゆくわけにはいかないしね。はははは」僕は公園の出口で門番の

ように僕を待ち伏せしていた見知らぬ猫に向かって吐き捨てるように言うと、

一旦抱いた猫を下におろした。


            


 そんなセリフをわざわざ猫に向かって言うこと自体、今までの僕の行動規範

からは外れているけれど、今の自分の境遇を考えるにつけ、僕は狂人になるか、

強靭になるかのどちらかにしかないと感じていた。


            


 猫は一応、ニャオ、ニャオと2回鳴いた。それはどんな意味や意図があるの

かはわからないし、別にわかりたくもなかったので、僕はその猫を無視して公

園の石柱の門の外に出た。しかし、その猫はすっと僕の脇をすり抜けると先回

りした。


            


 僕はそれでもしらんぷりして川沿いの土手の木々の間の遊歩道に降りた。も

ちろん、猫も先に降りていた。


 僕と猫は公園の中で衝突したにもかかわらず、その猫の俊敏な歩き方からし

て、骨折をしているふうには見えなかった。ということは、つまり、僕が介護

したり、犬猫病院に連れて行ったりする義務はないということだ。「もう、こ

れ以上、災難なんてまっぴらだ!」僕はこのいい天気の土曜日の朝に傘でも

さして災難を避けたい気分になっていたから、まずはそのことにほっと胸をな

で下ろした。


            


 川沿いの道は、公園と違って、ところどころ水たまりのある道で歩きにく

かったが、猫にはなんともないらしく、ひょいひょいと僕の前を歩いて行っては

立ち止まって、僕が追いつくのをじっと隠れて待っている。


            


 「そう好かれても困るよ。僕は今どん底なんだから。どうどん底かは知る由

もないだろうけどね。まあ、サラリーマン人生とは今で言えばドローンという

感じかな。自分じゃ好きに飛んでゆけないからね。だれかがプログラムを組ん

だ通りにあっち、こっちと飛ぶだけなんだよ。僕がいい例だよ。やっとの思い

で戸建ての家を手に入れたばっかりだというのに、僕は海外のへき地に飛ばさ

れるんだとさ。あと数日でね」


            


 猫はまたニャオと鳴いた。「今のニャオは同情か?それとも憐憫か?あるい

は、単なる相槌か?今の僕にはどれも同ことだから、どれでもいいけどね。ま

あ、相槌くらいだと思っておこう。君がもしもメスなら。それがいちばん好き

だろうから。人間のメスはそうなのさ。だからきっと猫のメスもそうだろう。

相槌がいちばんの人間関係の潤滑剤なんだよ。君もそこんとこ、よく知ってお

いた方がいいよ。時に僕のような哀れな境遇に陥ってしまった人間に対しては

ね。間違っても、新築したばっかりで海外のへき地に飛ばされる僕に『人生な

んて、そんなものさ』的な、説得じみた物言いや、『明日はいいことあるよ』

なんて非人間的メンターの常套句なんか吐くなよ。そんなことを言いでもした

ら、僕は逆切れして、君を川に放り投げるかもしれない。あの川にね」僕はそ

う言った後で自分の悪魔の言葉にびっくりした。猫にまで八つ当たりしてどう

なるんだ?


            


 猫は僕の表情を読み取ったのか、顔を手のひらでぐるぐると撫でた。僕も、

手のひらでぐるぐると撫でた。僕は仕方なく、おなかの底から湧き出るため息

をついた後で、また先回りして僕を待ち伏せしている猫に向かって言った。


            


 「そうついて来られても、僕は一人暮らしだから、猫を養うことはなんて、

全然、ムリなんだよ。だって、僕は新築の僕の家を早々に出なくちゃならない

んだしね。いや元々は家族ができる予定だったんだよ。1年前まではね。しか

し、結婚する1か月前に僕の婚約者は別の婚約者と婚約したらしくね。僕のこ

の郊外の小さな家付きより、もっといい条件があったんだろう。今はパリかロ

ンドンかどこだか知らないけど、ヨーロッパにいるらしいよ。おかげで僕はこ

の家のローンをひとりで背負うことになったってことだ。そこまでなら、まだ

セーフだけど、自分の誕生日に引っ越して、この先、新規まき直しで新たな人

生を踏み出すところだったんだよ。1週間前まではね。だって、新築の家つき

男なら、簡単に次の相手が見つかると思ったんだよね。ところが、住む前に追

い出されてしまうなんてさ。それも海外のへき地へさ。人生はつくづくうまく

いかないものだね。この新築の僕の家はどうなる?ローンは残ったままで人に

貸すのか?新築なんだよ、新築したばかりの家に1週間と住めずに、人に貸す

なんて、そんなのありえないと思わないか?僕の部屋なんて、最高にイケてる

部屋なんだぜ。壁紙なんて、ボルドー色で、わかるか?ボルドー色だよ。高級

ワインみたいな色だよ。そこにクイーンサイズのベッドを置いて、頭の上から

カーテンが下がっているんだよ。それはまるでパンテオン神殿みたいな部屋な

んだぜ。パンテオン神殿がピンとこないんなら、リッツか、フォーシーズンズ

ってとこかな。とにかくイカす部屋なんだから」僕は何の因果か道連れになっ

た迷い猫と真新しい自宅に足が向いていた。


            


 「それに比べてなんともイカさない関係だよね。きっと君は飼い主に追い出

されたんだろう?何か悪さをしたのか?見かけはかわいいけどね。それとも僕

と一緒で、君よりもっと若くてかわいいかハンサムな猫を飼い主が見つけて、

君を追い出したのかな?はははは。そうか?」僕は先回りして僕を待ち伏せし

ている猫をまた抱き上げるとその鼻先に聞いてみた。「ニャオ」としか猫は言

わなかった。


            


 「よし、名前をやろう。僕には、同じ誕生日のライバルがいてね、太宰治っ

て言うんだけ、猫みたいに変幻自在な文章を書く物書きだったんだよ。男なん

だけど、女文体で書いたりしてさ、気味悪いやつなんだ。そいつの命日が桜桃

忌って言うから、それにちなんで、『さくらもも』にしよう。いい名前だ。で

も、実を言えば、君がさっき公園ところで僕を待ち伏せしていた時にその名前

がふっと頭に浮かんだんだよね。だからこれしかないよ。『さくらもも』、そ

れじゃ、何の因果かわからないけど君が僕の最初のゲストだ。光栄に思えよ!

新築なんだから」


            


 「そうだ、まずは体をきれいに洗ってやろう。話はそれからだ。それを嫌が

るなら、家には絶対に上げないよ。わかったか?」さくらももは相変わらず

『ニャオ』とだけ鳴いた。僕は自分の今の境遇をつらつらと考えるにつけ、狂

人になるか、強靭になるかのどちらかにしかないと感じていた。とりあえずは、

その決断を先送りすることにした。


            


 だって、庭のホースで猫を洗わなくちゃならないんだから


   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1  
    猫を飼っている方はほんとうに多いですね。
   そして空前の猫ブーム!私自身は自分の世話だけで
   精一杯です。

  
   
p.s. 2 インスタグラムをやっと始めました。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2019年7月号です。
           

           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             (木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.