MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載727回
      本日のオードブル

ある夏の日々

第8話

「8月31日の王女」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




ここは
パリの
リッツ
窓の外は
ヴァンド
ーム広場
私はひとり
大きなソファに座り
本を読み、外のパパラッチの
喧騒に耳を澄ませ、そして
プリンセスに言うのです。
お願いだからタクシーに
乗らず、今日はここに
泊まって行ってと。
夏の終わり、私は
幻想のような夢を
いつも、いつも
見るのです。



 







        

 第8話 「8月31日の王女」





  小学時代、私たちのクラスには王女様と呼ばれる子が3人かいた。その内

の一人は飛びぬけた感のある女の子で、第一王女と呼んでいた。当然、仲間内

ではあるけれど。


            


 そして、第二王女、第三王女と呼んでいた女の子がいた。この3人は略し

て、王女、第二、第三とそんな風に呼んでいたと思う。いずれにせよ、3人は

他の40人程の私たち庶民とは全く別世界に住んでいたように思えた。


            


 特に第二、第三王女は山の上に住み、まさしく山の手のお嬢様然とした雰囲

気を頭のてっぺんからつま先まで醸し出していて、たいてい、白い襟のついた

ワンピースを着ていた。だから私はお嬢様というのは、白い襟のワンピースを

着るものなのだと思っていた。


            


 ある日、友達の一人がその服はどこで買っているのか尋ねてみたことがあっ

た。しかし、その二人ともテイラーで作ってもらうと言ったという。


            


 「テイラー」別の友人が聞きなれない言葉に驚いて聞き返した。「お裁縫屋

さんてことよ」とその友人は澄まして答えた。そのテイラーメイドの服を着て

くる第二、第三王女はともに「お母様とお揃いの服」を作ってもらっていたこ

とが、参観日になるとわかった。同じ素材と色の服を着たお母様は親子だから

顔立ちももちろん似てはいるから、当然、すぐに彼女たちのお母さまだと見分

けがつくが、しかし、それ以前に立ち居振る舞いがそっくりだった。平たく言

えばとてもお上品でやはり別の世界から来た人たちのように見えた。ふたりの

お母様はともに、パステルカラーでところどころに刺繍が施されたワンピース

を着られていて、皇族が訪問なさったような気品のある雰囲気がふたりから立

ち昇っていた。そんな具合だから参観日の話題は第二王女と第三王女のお母様

のファッションバトルに集中した。


            


 6年生の夏休みの始まる前の参観日にはふたりのお母様方は特に力が入っ

ていた。最初に教室に入って来られた第二王女のお母様は当時流行の中心だっ

たプリンセスダイアナのドレスを真似たようなきれいなピンク色のワンピース

に同じ色の帽子、そしてハンドバッグまでがピンクといういで立ちだった。

しかし、驚いたことに、遅れて教室に入って来られた第三王女のお母様も全身

ピンクの衣装だった。にわかに教室は騒然となり、今にも何かが始まるような

予感さえしたのだ。動揺を隠せなかったのは二人のお母様たちで、周囲の他の

お母様たちの視線やひそひそ話を避けるように二人は視線を合わさない位置に

移動し、じっとその注目に耐えていたように見えた。


            


 先生はその場のざわめきをなんとか落ち着かせようと躍起になったが、なか

なか収まる気配もなく、仕方なく無視して授業を続けられたようだった。そし

て、その時、お母様たちと同じピンクのワンピースを着せられていた、第二、

第三王女たちにも注目と嘲笑のような矢が降り注いだ。


            


 実際、当時を振り返ると、世の中の女性の憧れはプリンセスダイアナに集中

していたと言ってもよかったと言えると思う。なのに、数年後、予想もしなか

ったプリンセスダイアナの暴露本が出された。


            


 「えっ?実はプリンセスダイアナとチャールズは不仲だったの?」

「うそでしょう?」「まさか、そんなの本を売るための作り話よ」と最初、

世の中の人々は特にプリンセスダイアナファンは信じなかった。しかしそれも

彼女の独占インタビューなどが放映されると、プリンセスダイアナとチャール

ズ皇太子の仲睦まじいカップル像が崩れさり、そして夢物語的なライフスタイ

ルが幻想だったとみんなが知ることになった。


            


 当然、私たち思春期を迎えようとする女の子たちも敏感に反応した。そして

それはもしかしたら、第二、第三王女の家庭だって、そうじゃないの?という

いわれのない憶測さえ飛び交うことになった。


            


 それから、1997年8月31日のプリンセスダイアナの自動車事故による

他界という、決定的な出来事を二人の王女たちも複雑な気持ちで受け止めてい

たように見えた。ちょうど、91日の2学期の始めの日に当たり、それから

しばらく、二人のプリンセスはなんと白い襟に黒いワンピースを着てくるよう

になった。それには私たち友人たちも驚き、さらに、嘲笑の恰好の標的になっ

た。今まで第二、第三王女ともてはやされていた二人の周りにいた付き人的友

人は次第に離れ、王女と呼ばれた2人は段々と孤立して行った。全く関係のな

いこの日本の小学生の間でさえ、そんな余波が押し寄せていたのだから、プリ

ンセスダイアナの影響力の大きさとそして、プリンセス像に対する裏切られた

感の大きさに今でも驚く。


            


 そして第一王女と言われた女の子の話をすると、彼女はなぜ、第一王女と呼

ばれるようになったのか、よくはわからない。家庭教師をつけられていたわけ

でもないが塾にも行かず、勉強がよくできたからだろうか?きっとそれはあ

る。家が裕福だったからか?もちろん噂ではそう言われていたが、真実のとこ

ろはわからない。第二、第三王女と違って、服がテイラーメイドであったわけ

でもないし、目だった美少女であったわけでもない。参観日には父親ではな

く、ベビーシッターの女性がやって来ていた。両親は会社経営に忙しく、その

子の面倒を見られないという噂だったから、おそらくお手伝いを兼ねたベビー

シッターだろうと思う。今、大人の頭で想像すると、無口な彼女はいわば孤高

のバラのごとくいつも凛として、群れることなく、さらに一人の取り巻きも寄

せ付けず、孤独を貫いていたからつけられたあだ名だったのだろうと思う。

私はその子と親しく話すこともできず、かと言ってミーハー的に第二、第三王

女と親しくすることもせず、目立たないごく普通の傍観者だった。


            


 夏の終わりの8月31日が来ると、もしも、プリンセスダイアナがあの日、

タクシーに乗らず、ホテル・リッツにとどまっていたら、きっとあの二人の

人生も、そして世界の中の多く人々の人生も変わったことだろうと思いなが

ら、音信不通になった3人の友人の王女たちが今どんな人生を歩んでいるのか

と想像をめぐらす。


            


 すると、パリのリッツのスイートの部屋に今自分が座っているかのような気

分で懐かしさと切なさの混じったリッチーな気分で私の胸はいつもいっぱい

になる




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

  
 *リサコラムは2020年6月より毎週金曜日に連載いたします。

p.s.1
  
 23年前の1997年8月31日のダイアナ妃の自動車事故は
激震でしたね。あの時の報道の凄まじさ、
たくさんの花束、パパラッチの異常な行動などなどが
ありありと思い出されます。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2020年9月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.