MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載740回
      本日のオードブル

あるパリのホテルで

第5話

「プールのない人生なんて」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




天界というものがあるのなら
きっとこのプールの天井がその
天界ではないかと私は思う。
大理石のプールの中で、
モザイクタイルが
天界からの
光を
反射し
私は一人
誰もいない
プールの中で
ひたすら浮遊した
月光のメロディーに
ただ身をゆだねていたのです。



 







        

 第5話 「プールのない人生なんて」




 もしも私に、この世の中で一番幸せな場所はどこかと聞かれたとしたら、

即座に、こう答えるだろう。それは、大都市の5つ星ホテルのプールの中

だと。


            


 「そんなインドアプールなら、南市民プールでいいんじゃないの?君は、

リゾートにあるような海に流れ落ちるプールを知らないんだろう。人生も、

ものの見方も変るよ。そっちがいいに決まっているさ!」と一笑に付した友

人の歯科医がいる。確かにそれも真なりだろう。しかし、私は敢えてその反

対意見を述べたいと思う。その理由?その前に、まあ、私の体験を聞いて

欲しい。


            


 友人が言った海に流れ落ちるプールは、正確には流れ落ちるように見える

プールであり、インフィニティプールとも呼ばれる。そのインフィニティ

プールはインドネシアのバリ島にあるアマンダリというアマンの3軒目のホ

テルが世界中に広めた。


            


 アマンダリとはジャングルの中のリゾートの中にあるウブドという地に

忽然と現れたリゾートで、それ自体が村を形成している。どんな村かといえ

ば、『非現実世界の村』だ。そこのこじんまりしたプールは深い谷を見下ろ

す小高い場所に作られている。だからインフィニティプールは谷底に流れ落

ちるように見える。実際はそのすぐ下の水路に落ちているだけなのだが。

しかし、その小さなプールがアマンダリを一躍、世界的リゾートにした。


            


勝利の方程式のもう一つは周囲の細い棚田を借景の目玉にしてしまったこと

だ。棚田を見たことのない都会の人々に魅惑的に神秘的に棚田の光景を見せ

た。彼らは千枚田を珍しがり、美しいと思った。雨の多い亜熱帯の国は年に

何度も収穫ができるから、常に青々とした稲穂の連なる田棚をゲストに見せ

る事ができるという特典もあるのだろう。


           


 さらにそんな場所では都会と比べて人件費が安い、土地も安い。そこに地

元の人々が住んでいるような茅葺屋根のバンガローを作る。テーマは自然と

の共生だからインテリアは天然素材のシンプルな家具がいい。安価な籐の椅

子、テーブルをメインにすれば、1mで200ユーロを超えるような高級な

ファブリックで椅子張りをする必要もない。つまり、設備は都会のホテルと

は比較にならないくらい安価にできる。ポイントはそこに光り輝く高級な大

理石の床をもってくることなのだ。すると、自然と共生しつつも、都会人を

ほっとさせるハイソなニュアンスを醸し出すことができる。そして、仕上げ

のエッセンスは信仰に根差した地元の人々の暮らしを垣間見せることなのだ。


            


 リゾート内の至る所に石像が置かれ、民族衣装を着たスタッフが朝昼晩の

お供えをし、祈りをささげることができるようになっている。しかし、

実際、彼らスタッフも私たちと同じような整然とした無味乾燥なオフィスで

キーボートを叩き、タブレット端末を操作している。非日常の世界を支える

のはやはりデジタルな端末なのだ。


            


 しかし、リゾートの絶対条件として、リゾートは遠くにあって、胸を焦が

すほどに神秘的で、自然に囲まれた辺鄙な場所でなくてはならない。一旦ゲ

ストをリゾートの村人にしたら、閉じ込めて、現実を忘れさせるために高級

な洗脳シャワー浴びさせなくてはならない。


            


一度、リゾートの洗脳シャワーを浴びさせれば、次は簡単だ。現実社会に

戻ったゲストをもう一度来させるためのとっておきの手段がすなわち、

「辺鄙な場所」なのである。リゾートと辺鄙は同格にあるという必然もそこ

に見えてくる。リゾートとは簡単に会えない相手なのだ。飛行機に乗り車で

数時間、山道を登り下りしなくては会えない相手。つまり、遠距離恋愛の相

手と同じだと言える。容易に会えないからこそ、そこに愛の結晶作用が生ま

れる。リゾートという遠距離恋愛の相手は自然と共生しているから、自分よ

り遥かに気高いものに見える。そして、経験者の中で遠距離恋愛の相手、

リゾートは昇華される度に、宿泊料はどんどん上がる。上がれば上がるだけ

ゲストの質は上がり、リゾートの中で落とす外貨が増える。


            


 まあ、こんな悪口が言えるのは、私がかつて洗脳されたからにほかならな

い。谷底に落ちるように見せかけて、実は下の溝に落ちているだけの水を見

て、私もかつては悠久の世界に遊び、人生哲学を考え、地球の成り立ち、神

の居場所に思いをはせたものなのだ。


            


 しかし、ある日、私はそんなリゾートのデッキチャアに寝そべって、細い棚

田で腰をかがめて草取りをしている夢を見た。汗をぬぐおうと顔を上げた瞬

間、そこにはまた別の私がいたのだ。実は私は農家出身なのだ。子供の頃に

手伝わされた稲作の苦労、今で言えば、児童労働のわびしさを思い出したの

だ。その時、私のリゾート信仰はパチリと切れてしまった。


           


 以来、私はコストパフォーマンスの高いプール付きの都市型のホテルを好

むようになった。ヘルスクラブの会員権を販売しているホテルのプールはダ

メだが、大都市の5つ星ホテルのゲストしか入れないプールではめったに人

が泳いでいない。つまり、広いプールを独占できる時間がたくさんある。


           


 そんなホテルのプールは水質も水温も完璧に調整され、安全で、かつ、

快適に過ごせる部屋以外の第二の自分の空間になる。制服姿のスタッフはに

こやかな笑顔でタオルを運んでくる。適温に冷やされた最高品質の水とエン

ブレム刺繍の入ったナプキンと共に。つまり最高のリラックス状態の中、一

般人の私が世界の名だたるホテルの広大なプールを独占できるのだ。


           


 ことに、パリのパラスレベルになるとベートーヴェンの月光のピアノ演奏

を聞きながら、空にしか見えない天井を見ながら水に浮くことができる。

それはエアフォースワンに乗るアメリカ大統領といえども受けられないサー

ビスだろう。


           


 私は以上のような理由から、数年に一度、もっとも安い時期を狙って、

プレミアムエコノミークラスに乗って、パリの5つ星ホテルの最高レベルの

ホテルの最低の部屋に部屋を取り、最高のもてなしを受けられる大理石の

プールで、泳ぎまくるのだ。そこで人生のなんたるかを考えるのだ。


             


 「ほら、どうだ、こんな幸せなことがあるか?」私は歯科医の友人に反論

した。しかし、それは私の歯を診療中だったため、彼には上手く伝わらなか

ったようだった。


   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

  
 *リサコラムは2020年6月より毎週金曜日に連載いたします。

p.s.1
 
  経験者は私のことです。農作業ははしたことがないのですが、
  聞いたことがあります。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2020年12月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.