MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載593回
      本日のオードブル

夢の中で

第5話


「F子の場合


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




目の前は
静かな森
24時間365日
安全が確保されている
清浄な空気が流れる静かな森
美しい淡いブルーのレースカーテンは
そんな空気を部屋に運び込んできます。
手編みのブルーのグレーの椅子に
掛けて本を読みますか?
それとも出窓の
ベンチシートで
読みますか?
右のブルーの
ジャガードの
カーテンの向こうは
ベッドルームです。
そのから眺める森も美しい。
安全と美しいにインテリアが
加われば。最強コンビになるのです。

 







        

第5話「F子の場合




 「ご予定は?」遠慮勝ちに発せられた声がF子の頭の後ろで聞こえた。


            



 “ああ~私よね、きっと、えええと?困ったな予定と言われても、すぐに家を建て

る予定はないし、土地ももちろんないし…”


             


 F子は不動産屋さん巡りが最近の楽しみだった。”ちょっと見させてくださいでいい

かなぁ~?ん、でも、この際だから、何か聞いてみようかな?“F子は返事を保留した

まま無言で物件情報をめくっていた。物件はパソコンの画面でも見られるが、しかし、

紙に書かれた物件情報をめくりながら見るのがF子は好きだった。


             


 この不動産店は明るく、カフェと間違うくらいにおしゃれでセンスよく、広々とし

ている。最近このようカフェ風リアルエステートが増えてきた。しかし、スタッフは

数人しかいないから、こちらからアクションを起こさなければ、声を掛けられることは

めったにない。だから、F子は仕事帰りに不動産店の外の広告を見たり、時にはこう

して中に入ってみたりしながら一駅か二駅先まで歩きながら帰るのが最近の習慣にな

っていた。単にウォーキングだともったいないから始めた習慣はいつの間にかF子の

新たな楽しみになっていた。


             


 ”その内に、なにもかもネットになってしまって、こうした場所もなくなってしまう

のかもしれない。過去に旅行代理店のカウンターが瞬く間に消えていったように“。そ

んな不安がF子の楽しみを今しかできないもののように思わせていた。


             


 この不動産店巡りの前は旅行代理店巡りがF子の好きなウォーキングスタイルだっ

たけれど、その旅行代理店のカウンターもなくなってしまった今は新しい高級ホテル

のオープニング小旅行にもほとんど興味を失っていたし、ネットであれこれやるのは

もうずいぶん前に飽きてしまっていた。一度、検索でもすれば、ストーカーのような

追跡が待っている。それよりだれかに「あれがよかったわよ。これがおすすめよ」と

勧められて物事を決めたいという気分になりつつある。だから今はクラウド上でも実

際の人間関係でも面倒な気分を感じるのに、なぜか人恋しい感じがいつもぬぐえない。


            


 一方で、世の中の情報も流行もモノも魚の群れのように世界中の海を絶えず動き

回り、落ち着くことも、安らげる場所も、隠れ家もなったように思える。だから今

は、どんな田舎の旅館もホテルも洗練された都会的な雰囲気のインテリアや料理や、

もてなし方になっている。当然のことだろうと思う。この際、もっとワイルドな体験

旅行でもしない限り、世界中、どのホテルの部屋に泊まっても同じネスカフェのマシ

ーンでコーヒーを飲まなくてはならない。


             


 そのような漠然とした不安な気分を抱える日々の中で、F子は、「いっそ閑静な森

の中に小さな別荘を持ちたい。そこに友人を招待したいな。でも、お泊りはホテルに

してもらって」などと勝手に夢をみるようになった。


              


 「ご予定は?」また声がした。「予定は今のところ、ないです」と素っ気なく言っ

ていいものか、言わない方がいいか、それとも、「え~と」で始めてみるか、F子は

まだ首を後ろ方向に回すことができなかった。


             


 「ああ~、え~と来年あたりにと」そう言いながら静かに後ろを振り向いた。そ

こには、巨大な目をぱちぱちさせて微笑むかわいい人形のようなロボットがいた。


             


 「なあんだ、ロボットか!」F子はほっとして、やり過ごそうとした。「お話しは

お伺いできますよ。ご不明な点はお尋ねくださいませ」最近はきれいな敬語を使って

人間より上手に間違いなくしゃべる。“いいぇ、今は”と言いそうになって思い直し

た。「それなら、ええと、電車で2時間圏内で、静かで安全な森のある売り別荘はあ

りませんか?」と聞いてみた。


             


 「かしこまりました。しかし、もう少しご希望をお聞かせくださいますか?」とロ

ボットはペコンと頭を下げると椅子をF子にすすめた。F子は近くのベンチシートに

腰かけると、吹き抜けの天井近くを眺めながらロボットに話しかけた。


             


 「1LDkでもいいから静かで安全な森に囲まれた場所がいいです。2階のリビン

グにはせり出したみたいなバルコニーがあって、そこから思い切り森の空気が吸える

ような鬱蒼とした木々に囲まれた感じっていうのかな。それと前から夢だったのは、

出窓の下にベンチシートが欲しいです。そこに腰かけて本を読めるようなカントリー

スタイルっていうのかしら?そして、隣の部屋がベッドルームで、クイーンサイズの

ベッドが1台置ければいいです。そこからも森が眺められて、そうね、窓が天井から

床まで切れているのがいいわね。絨毯は淡いブルー&ミントグリーンかな?カーテン

もンそんな淡いトーンのジャガードのカーテンが掛かっていたらいいわね。ゲストル

ームはなくてもOK。近くにホテルかペンションがあれば。素敵よね~、もしもそん

な物件があるのならね。そして私でも買えるような価格じゃないとね、きっとそんな

夢のようなって言われるのが落ちでしょ?」


             


 ロボットはゆっくり首を横に振った。「そんなことはありませんよ。ありがとうござ

います。素敵なお家ができそうですね。それでは、あと15分ほどお待ちいただけま

すか?その間にコーヒーでもいかがですか?」ロボットは近くの自販機を案内した。

F子はロボットに案内されるのを面白がって、その通りにした。


            


 15分後ロボットは両手で何かの絵を抱えて戻って来た。「お待たせいたしました。

こんな物件はいかがでしょうか?」ロボットが持って来た絵には、まさにF子のイメ

ージ通りの様子が描かれていた。


             


 「すごい!今やロボットはここまできているんですか!」「はい。そうです。あな

たのイメージはすぐにドローイング室に情報として伝達され、そして、イラストとし

て送られてくるのです。」「すごい!ロボットがイメージイラストを?」「はい。私

はその実験用ロボットです。しかし、絵を描くのは人間です。イメージのデータ分析

するのがロボットです。最近、人間同士だと本音を言えない人も増えてきたようでし

て、つまり、私が不動産仲介ロボット1号なのです。このようなインテリアの雰囲気に

ぴったりな物件が、現段階で国内に352個見つかりました。」


             


 「は~!それって、ほんと?」ロボットは丸い頬っぺたを少し赤らめて膨らませ

た。


             


 「はい。ほんとです。これは満面の笑顔のつもりです」ロボットは首をかわいくか

しげて言った




   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  2030年を待たずに人間を超える人工知能ができるという
  予測があるようですが、そうなると人間はロボットの指令で
  仕事を割り当てられるのかなとか、あれこれ考えています。
  ロボットにイメージを絵にできるようになる前に
  早く自分の別荘を形にしたいなと思います。


  「もの、こと、ほん」は下の写真から。
           
             


p.s.2
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
    英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.