MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載600回
      本日のオードブル

愛おしいひとびと

第2話


「月曜倶楽部のひとびと」



木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただし
お酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




石の壁に似せたクロスのワンルーム
クイーンのベッドが1台。
床はハーバルグリーンと
ホワイトの市松です。
黄色、グリーン、
赤のチェックの
かわいい
ソファ
2台
窓にはグレーと
黒のツートンカラーの
カーテンが下がっています。
さて、どんな人が住んでいるのかな?





 







        

第2話 「月曜倶楽部のひとびと」




 
私は1年前まで『月曜倶楽部』という男だけの成功者クラブに所属してい

た。そして今年、その倶楽部も卒業した。もちろん卒業というシステムはない。

しかし、私はあるクラブ員の書いたエッセイを読んだとき、それまでの自分の

抱えていた苦痛と悩みからすっと楽になった気分になり、その後、倶楽部から

も仕事人生からもうまく脱退する決意をしたのだった。その倶楽部のラウンジ

で読んだ話はこれだった。もちろん実話だ。


            


 「ずっしりと重いスーツケースをごろごろと引きずりながら、私は空調の効

いたマンションの廊下を歩いていました。時差ボケと疲れはスーツケースの中

にも入りこんで、さらに、鈍重になったからだはなかなか自宅の玄関までたど

り着けませんでした。


 まずは自宅の玄関のチャイムを鳴らました。もちろんだれも出ません。当然

ながら、ひとり暮らしの自宅に誰かがいることこそ、奇妙ではありますが。

しかし、今回の海外出張は正直かなりタフだったのです。


            


 しかしながら、それに見合った成果が出ていればスーツケースももっと軽々

と感じたはずでしょうが。私はボロぞうきんの一歩手前でバッグのポケットを

あちこち探ってカードキーを取り出すと、ドアノブにかざしました。幸運なこ

とに、それだけはかちりと鳴って私を受け入れてくれたのです。しかし、次の

瞬間、『ああ、ここがホテルの部屋であればどんなにいいことか!』と思いま

した。そのとき、むっとするような生活臭というのか、嗅ぎなれているはずの

自宅の匂いにげんなりしてしまったからです。


             


 『多忙すぎるとはなんと不幸なことか』私はそう思いました。こんな長旅か

ら帰ったときこそ、石けんのような清潔なシーツの匂いを嗅ぎたいものだと心

から思ったのです。照明もつけず、スリッパをつっかけて歩くと、スリッパの

先がプラスチックの何かをひっくり返した音を立てました。ペットのリリの食

器でした。


              


 『ああ、まずはペットホテルに行って、リリを連れて帰らねばならないの

か!』もちろん私の頭からは離れたことはなかったけれど、こんな重ったるい

気分の時に、さらに小うるさい小動物に絡まれるのは、癒しにはなりそうにな

い。できれば今晩だけはごめんこうむりたいと感じたのです。しかも、私の出

張の日程は予定を大幅に超えていましたから、ホテル代もずいぶん請求される

はずでした。


              


 『面倒だな~』私はスーツケースを玄関の土間に転がしたままで、スマホを

ポケットから抜き出し、ペットホテルに電話をかけようと思ったら、先にペッ

トホテルから着信が十数回も入っていました。


              


 『ああ~すみません。あの、着信が入ってまして、いや、その前にすみませ

ん。海外に行ってまして、連絡もできずに、長々と、ほんとうにすみません』

電話のスタッフはチワワのようなかわいい声で答えました。


              


 『いいえ。同じマンションに別のワンちゃんをお届けに上がった時に、リリ

ちゃんもお連れしたんですが、ちょうどお隣の方が玄関先にいらして、それで

リリちゃんがホームシックにかかってしまってとお伝えしたら、』『お隣?

うちの、お隣ですか?』『ええ。それでずっとお戻りでなければ、うちで預か

りましょうか?とおっしゃるものですから、私どもでも迷ったのですが、リリ

ちゃんがすかさず、お隣のお部屋に入って行ってしまって、出てこなかったも

ので、それで、大変失礼とは存じましたが、お宅のお隣にお預けいたしまし

た』私はびっくりしたと同時に、あんな悪さをする犬を他人様に預けておくな

んてと、私は誰にもどこにも文句のつけようない状況に困惑しました。


              


 『このまま、引っ越して行方をくらますか?主ペットなき間にというか』

私は自分の狡猾な考えにぞっとするどころか、ほんとうにそうしたかったの

です。しかし、その前にお隣に気付かれずに引っ越す方法があるのか?まあ、

夜逃げすればいいのか?独り身の身軽さでもう一つのスーツケースに詰め込め

ば詰め込めなくもないし」しばらく逡巡した後、私は一社会人としての義務感

が勝ったようで、また、靴を履き、髪の毛を手でなでつけ、お隣のチャイムを

鳴らしたのです。


              


 モニターの前で、私は隣家の者であり、怪しいものではないことだけを証明

すると、しばらくしてドアが開きました。すると、キャンという懐かしい鳴き

声がドアの向こうでしました。白い私の犬は黒い耳をピッとそばだてると、廊

下の向こうから玄関にむかって駆け出してきました。「メル、お父様よ」先に

そう呼んだのは、もちろんこの部屋に住む女性Mさんで、『メル』と呼ばれた

犬は、間違いなく、私の飼い犬の『リリ』でした。3週間でリリはずいぶんあ

か抜けた顔になって、私を見るとしっぽを振りました。「ほんとうに申し訳ご

ざいません。リリ、帰るよ」私は深々と何度も頭を下げ続けました。


              


 『いいえ。うちにも一匹オスの犬がおりますから。しかし、メルはずいぶん

私の犬を気に入ったようで』『そうですか。ほんとうに、お詫びのしようもあ

りません。実はさっき、海外から帰ってきたばかりで。手ぶらで大変失礼とは

存じましたが、取り急ぎ、引き取りとお詫びに上がりました』私がまたペコペ

コと頭を上げると、リリは美しいMさんの傍らでじっとしたままで動かず、

そして、次の瞬間、目にも止まらぬ速さでくるっと踵を返して部屋の中に入っ

て行ったのです。「リリ~もう帰るよ!」私は思わず叫びながら、身を乗り出

して部屋の中をのぞきました。


              


 それは、私の部屋とは似ても似つかない美しい部屋だったのです。リフォー

ムされたようで、広々としたワンルームには大きなベッドとソファのセット

と、とにかく、ボキャ貧の私には説明のつかない輝くばかりのソフィスティケ

ートされた風景でした。単純に言えば、ニューヨークあたりにありそうなモダ

ンアートな世界が広がっていたのです。そして、決定的に違うのは、ローズ

かリリーか、ジャスミンあたりの香りが馥郁と清楚な空間を占めていたのです。


              


 この家の美しい女性と3週間の蜜月を過ごせば、どんな犬だって、心変わり

はするだろうと私は納得しました。

 その晩、私はひとりうなだれて隣の生活臭のする部屋に戻りました。私は2

度も逃げられた仕事人間でした。女性だけではありません。この雌犬にもです。


              


 『このまま、引っ越して行方をくらまそう』私はさっき、つぶやいたこの言

葉をまたつぶやきながら、私の元妻はきっとそう思ったに違いないことを知り

ました。私は雌犬に逃げられたことで、元妻の心境をやっと理解したのです。




   




 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
  こんな倶楽部があるなら、入りたいものです。
 しかし、こんな男性がいるなら、解決策は簡単ですね。

p.s.2
  今回で600回を迎えました。
 何か記念日的イヴェントを考えながらも、
 仕事の忙しさにかまけて 何もせず来ました。
 次回、601回を無事に迎えたいと思います。
 600週は11年と半年。
 ずるずると長く続けています。



  「もの、こと、ほん」は下の写真から。

           
            


p.s.2
   
 E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
   
 英語版を出版いたしました。
    "Bedroom, My Resort"の英語版がようやく出版されました。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。

           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTood Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    
E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド
  
 どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。

                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。






シンプル&ラグジュアリーに暮らす』-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
             
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。                                
    
    お申込はこちら→「Contact Us」           
                          

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.