MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載698回
      本日のオードブル

ホテル・センチメンタル
part.2

第4話

「308号室の怪」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




イケメン君は
ラズベリーパイの香りを
ぷんとさせてやってくる。
そしてラズベリー色の
ソファに腰かけてて
一晩中じっと
窓の外を
眺める。
悲しい恋愛か
何か重大事件か?
真相は以下に(笑)


 







        

 第4話 「308号室の怪」






  石「おい、たまには、デバラッセしろよ、308号室だよ!」いきなり

私の頭のてっぺんに生々しい息を吹きかけて、私のすこやかなる午眠を邪魔

しに来たヤツがいる。ギャルソンのトマだ。


           


 デバラッセとはお皿を下げることだが、このハッシュタグ付きの有名な看板

猫に皿の後片付けなどできるわけがない。私には猫としての私の職務がある

し、皿を下げることはギャルソンたちの仕事に決まっている。そして、改めて

自己紹介をするまでもなく、私は猫ではなく、人間と同じ部類の生き物だと、

少なくとも私自身はそう思っている。しかし、そのことを知っている数名の人

間たちが、それを逆手にとって、こうして私にいじわるなことを言うのだ。


           


 308号室というのは、最近、立て続けにやって来るようになったイケメン

の若い男性の部屋で、彼はいつもオーダーストップの直前の午後3時半前に昼

ご飯をルームサービスでとる。となると、大半のスタッフがお昼休憩モードに

入っている時間帯で、さらにその食後の片付けとなると、ディナーの準備で忙

しい最中になる。そして彼らは今やっている仕事中に別の仕事をさせられるこ

とをなぜかとても嫌う。つまり、今やっていることを中断されることを嫌うの

だ。もちろん、私以外の猫族にも中断という意識はない。あるのは今だけで、

それ以外には何もない。そのため、未来を予見することも過去を振り返ること

もない。


            


 しかし、人間は今を中断して、過去を振り返り、未だ見ぬものを予測し、予見

することで、進化を遂げて来たはずだ。ならば、喜んで中断すべきだと私は思

う。私はこんな中断を嫌うギャルソンを数名知っているが、中断を嫌うために

人気がない。彼らはお客様があのテーブルがいいから片づけてちょうだいと言

われてもすぐには取り掛からない、中には手を挙げて呼ばれても知らん顔、聞

こえないふりをする輩(やから)も多く見て来た。


            


 あるいはまた、記念写真を撮ってと言われても忙しいからと断る輩さえも

いる。ほんの1、2分の中断を嫌がる人間に未来を切り開く意欲も、過去に学

ぶ心の余裕もあるわけがないではないか。私はそんなことを思いながら、

トマの顔をじろっとにらんで、「ぎゃお~!」と叫んでやった「おお、こわ!

さすが有名なおネコ様だ!」彼は振り返る時、私に気づかれないように舌打ち

をした。「神が見ている」私はその背中にそう言ってやった。もちろん、彼に

はにゃおとしか聞こえなかっただろうけれど。まあいいだろう。私だって、

ハッシュタグ付きの有名な猫ゆえ、そんな細かいことの面倒など見切れない。


            


 話がつい、脇にそれてしまったが、308室の男性は、僕の敬愛する108

号室のスナフキンとはまた雰囲気をことにしているが、興味を惹かれる人間

なのだ。308号の男性、私は単に『308号』とだけ呼んでいるが、彼が始

めてチェックインしたとき、私はその横でラズベリーパイがオーブンから出て

来た時の匂いを感じた。香ばしいバターと小麦粉の作り出した神秘の香りだ。

そしてすぐに甘酸っぱく、チェリーブロッサムのようなほのかな花の香りが追

いかけてきて、私は涙が出そうになった。そして、2度目の時も3度目の時も

その同じ神秘の匂いがぷんとした。その芳香はごくほのかだったが、初めて

その匂いを嗅いだ時、私の追憶の中の扉が開いたのだ。私は生まれてからし

ばらく、その記憶の断片はその匂いの中で育ったことを教えてくれた。つまり

パティスリーか、ブーランジェリーか、そのいずれかの店で私は生まれたの

だろう。それから私は308号に初々しい興味を抱いた。そして私は想像を巡

らせた。


            


 彼は部屋番号で部屋を指定するニヒルなタイプではない。しかし、彼は通り

に面したバルコニー付きのセミスイートの3階の部屋、つまり地上からカウン

トすると4階になるが、その部屋を指定するから、どうしても308号室にな

るのだ。そしてその小さな通りの向こうはすぐに高級マンションが立ち並ぶ。


            


 308号の彼は遅い昼ご飯を注文した後、時々ふらっとバーに立ち寄ること

はあっても、レストランに顔を見せることはなかったし、常に一人やって来て

1泊だけして帰ってゆく。僕は彼がかなり遠いところから来ていることを知

った時、彼が泊まる通りに面した308号室のちょうど真向いの窓に彼の恋人

が住んでいるに違いないと私は思った。これは結実しない恋の連距離恋愛に違

いない。外に出掛けることもなく、部屋にいて、一晩中、窓の外をじっと眺め

ている男性。しかし、その彼も、2週おきに3回立て続けにやって来た後は、

とんと姿を見せなくなった。それは悲恋か失恋を意味するに違いない。そう

して、1日は、1週間、半年、1年と年を重ねた。


            


 僕はレストランの厨房から流れてくるラズベリーパイの焼ける匂いを嗅ぎ

ながら、また308号を思い出していた。彼はどうしているのか?他のホテル

での目撃情報を重ね合わせると、ホテルの部屋をアトリエにしていろんなパリ

の風景を描く画家ではないかと言われる。それなら、多少とも名の知れた画家

でないとそんな贅沢なアトリエは持てないだろう。しかし、誰も彼の絵を知ら

ない。私は彼にダイレクトに尋ねてみようかとも思った。しかし、ホテルマン

として、そんな不作法は許されないし、紳士的でもないからやめておいた。


            


 概して人間の行動なんて理性という物差しで測れるように正確にも、完璧に

もできていない。いや、全く持ってそうではない。それは歴史がすべて語って

いる。だから未来が容易に予測できないのだ。人知ならぬ、猫知の及ぶところ

ではないのが、人間の行動は不可解だ。だからこの世は謎に満ちている。推理

小説みたいに謎が説き明かされるなんてことはめったにないのだ。


            


 私はそんなところで308号を理解した。それから大きなあくびをすると

また午眠の心地よさをむさぼった。





   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
    人間の行動は不可解そのもの。というよりそれが動物である
    人間なのかもしれません。
    305号は時に、逃避行をしたくなったと私は踏んでいます。

    次回は2月19日(水)です。


p.s. 2  インスタグラム始めました。
    私の日常、今週はパリシリーズです。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2020年2月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.