MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載699回
      本日のオードブル

ホテル・センチメンタル
part.2

第5話

「王女様がやって来る」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





Pの
文字のある
バケツに
赤いセーターに
デニムのパンツ。
ぼさぼさ頭の男子は
高級ホテルのスイートには
似つかわしくない風情です。
それそろご到着のようですから
私も盛装して
持ち場に
つかなくては。

 







        

 第5話 「王女様がやって来る」





  キッチンは大騒動になっていた。王女様が1週間後にやって来るという

連絡があったからだ。食材の準備とメニュー作りのための時間のなさに騒々し

くなっているのだろう。


            


 私はそっとコンシエルジュカウンター脇の持ち場を外れて、キッチンの様子

を見に行こうかと思ったが、むろん、その隙に私の好物のシーフードミックス

の残りを堪能できるのではないかという下心がなかったわけではない。しかし、

たて続けに私と一緒に記念撮影をしたいというゲストがやって来たから、私は

仕方なく、彼らと一緒に写真を撮られるしかなかった。


            


 この頃の人間は自分の五感を使って物事を見たり聞いたり感じたりしようと

せずに、機械にそれをさせようとする。私はその理由がわからない。どんなに

写真をうまく撮ったところで、心に思い浮かぶのは写真ではなく頭の中に残っ

ている風景、匂い、手触り、そしてその他もろもろの感覚なのに。


            


 私のいる、このホテルのエントランスロビーはすでに100年の時を刻んで

いるというが、ハウスキーピングたちによって毎日磨かれる大理石の床も、

家具も、そしてホコリを丁寧に取ったゴージャスなベルベットのカーテンも、

メンテナンスのため、1か月に1回交換される絨毯にも、時代の垢を感じるこ

とは全くない。それどころか、常に昨日、リニューアルされたホテルの清廉な

匂いを感じることができる。


            


 しかし、残念なことに、そんな雰囲気を堪能しようとするゲストは少ない。

3分の2のゲストはロビーで写真を撮るが、3分の1以下のゲストはそのまま

ロビーを通過する。つまりごく少数のゲストが写真を撮ることもなく、ロビー

をじっくり見渡した後で、すばらしいとか、美しいとか、いつ来てもきちんと

メンテナンスされているねとかそんな感想を述べる。そしてそんなゲストは必

ずと言っていいほど、私に気づいて頭をなでる。


            


 確かに、機械は便利だ。しかし、メンテナンスの多くはたくさんの人間の手

が必要になる。そして好みのうるさい特別なゲストを迎えるとなると、機械は

ほとんど役に立たない。そして、人間はいきなりあたふたするのだ。きっとキ

ッチンでは今頃、男の子たちの仲間内の喧嘩みたいなことになっているはずだ。


            


 しかし、私と絵描きのポールとレイナだけは知っている。王女さまが何を一

番やって欲しいのかということをだ。彼女が泊まる予定のスイートの部屋は、

以前、別の国の王女様が長らく投宿していたので、その彼女の趣味でモダンな

仕上げになっていたのだ。そして、その部屋にあの美しい王女様が2週間滞在

なさる。王女様の国は1年を通してとても寒い国で、長い冬の間は全く植物や

花を見ることができないらしい。だから、彼女は白い壁は好まない。雪や氷を

連想するからだろう。


            


 私は、早くコンシエルジュか支配人かだれでもいいからその壁の問題を指摘

して欲しいと思った。もしも、機械の中に、王女様の好きなものが一覧になっ

ているのであれば、一早く壁の塗り替えを進めなくてはならないのだから。私

はそんなことを考えながら周りを見渡した。時間がない。私は急いで、絵描き

のポールを呼ぶように仕向けて、あの白い壁に花園の絵を描くようにさせなけ

ればならない。


 私はコンシエルジュのレイナがゲストと話し込んでいるすきを見て、持ち場

から飛び降り、パーティ会場に忍び込んだ。そして、一番ゴージャスな花のア

レンジから、数本の花を抜き取ると、それをくわえてコンシエルジュのキー

ボードの上に投げ落とした。


            


 「早く、絵描きのポールを呼んで、白い壁に花園の絵を描かせるんだ」私は

必死の思いで、鳴いて見せた。幸いなことに今日のコンシエルジュのレイナと

は気が合う。彼女は私の気持ちが読める。いや私のことを尊敬していると言っ

てもいいと思う。さらに、私のような弱い立場の生き物や子供や老人に敬意を

持って接することができる。彼女はそして記憶力もすばらしい。


 レイナはじっと私の目を見てにっこり笑った。レイナは、次に私が盗んでき

たライラックの花をじっと見ながら、「そうだったわね」と言ってまたキーボ

ードをたたいた。そしてすぐに受話器を取るとあちこちに電話をし始めた。


            


 2日後、ペンキが芸術的なシミを作っているデニムのズボンに赤いセーター

を着た、ぼさぼさ頭のポールが道具を抱えてやって来た。彼がやって来ればも

う大丈夫だ。ポールは楽園の絵を白いキャンバスに描き出してくれるはずだか

ら。


            


 私は2日後、ゲストが途切れた昼下がり、507号室のスイートのダイニン

グを覗きにやって来た。その部屋は広々とした屋上につながっているデュプレ

ックスの部屋で、王女様のお気に入りなのだ。もちろんそこからエッフェル塔

も見える。


            


 王女様は花園のダイニングルームで食事をしたら、普段は屋上に出て一日中、

街を眺めるのが大好きだ。散歩も別にしないし、シャンパンもワインもお飲み

にならない。一番好きな飲み物は牛乳で、食事なんてとても質素なのだ。実は

そんなに手のかからない王女様を連れてくる、おつきの者が曲者なのだ。だか

ら、キッチンは大騒動になるのだ。その彼は食べ物にとてもうるさい。好き嫌

いもいろいろあるから、キッチンはとても神経を使うらしい。


            


 壁の絵は半分ほど出来上がっていた。これができれば万事Okだろう。これ

でやっとあの美しい王女様を迎えられる。私は自分の胸を舌で舐めながらほっ

とため息をついた。


 翌日の夕方、私はまたそっとポールの仕事部屋に入った。美しい花園の壁が

完成していた。よし。これで準備完了だ。明日の朝、レイナは私に蝶ネクタイ

を結んでくれるだろう。そして、ぜひ、王女様とのツーショットを撮ってもら

おう。この花園の壁をバックに。私は想像した瞬間、きゅんとなる胸を慌てて

押さえた。


 「さあ、いよいよ今晩よ!」翌日、レイナは私ににっこり微笑んでから、

「あなたもおしゃれをしなくちゃね。王子様がやって来られるんだから」そう

言うと私の頭を撫でた。そして、私の首にレモン色の蝶ネクタイを結びながら、

「そうそう、今回もあの猫ちゃんもつれてくるらしいわね。あなたも一緒に写

真に写る?」と尋ねた。


            


 私は「もちろんさ。でも、王子様なんてどうでもいいのさ、私にとっては。

王女様を連れてくる侍従と変わりはないからね」と猫語で答えた。レイナはそ

んな私の思惑を知らず、「あらまあ、猫にも衣装ね。とっても素敵よ」と失敬

なことを述べてから、自分のスマホで私の写真を一枚撮った。


 あいにく私はさえない顔をしていたから、そんな写真は王女さまの目に触れ

ないことだけを願いながら、「ありがとう、レイナ」と鳴いてやったけどね





   



 上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1
    自宅では王女様は私です。
    そして、その王女様を毎日迎えるために頑張っている
    ハウスキーピングは私です。
    

    次回は2月26日(水)です。


p.s. 2  インスタグラム始めました。
    私の日常、今週はパリシリーズです。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2020年2月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。







シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.