MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載801回
      本日のオードブル

マダム・シック

第7話

「ハウスキーピング全書」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。



ブルー
ベルベットの
ドレープカーテン
軽やかな白いシフォン
レースカーテンが揺れ、
格子窓の手前にはデスク
書棚にはきれいな背表紙の
本がたくさん
並んでます。
ジェニファーの
不安げな雰囲気が
傾けた頭から伺えますが
どんな本を読んでいるのでしょうか?


 


 第7話「ハウスキーピング全書」



 フレンチ窓から明るい陽射しが降り注ぐ洗濯室にはアンヌがリネン

の洗濯物をたたくパンパンという音が響いていた。


            


 
「あっという間だったわね、ジェニファー!」アンヌは這いつくば

って床をこすっていたジェニファーに声をかけた。「あっという間っ

て、アンヌ?何がですか?」「だって、今日はもう、金曜日でしょ?

明日はもう土曜日ってことよ。今週はもう明日一日しかないなんて!

早いわね」「まだ、明日一日もあるのね….」ジェニファーは小声で言

った。パリにやって来てから5日間、朝7時から午後5時までジェニ

ファーはハウスキーピングのエキスパート、アンヌから厳しいレッス

ンを受けていた。それは到着した月曜日からお屋敷の床を隅々までき

れいに洗い上げることから始まったが、金曜日になってようやく、最

後の洗濯室の床になった。


            


 「えっ?何?ジェニファー、今、何て言った?」「いいえ、何も

ほんとにそうだな~って思って」ジェニファーは焦ってごまかすと、

またゴシゴシとブラシを動かした。「なかなか早くなってきたわ。そ

の調子よ!床掃除がきちんとできて、やっとハウスキーピングの初級

ですからね。明日はワックスがけですよ。それが終わったら、来週は

洗濯とアイロンがけをやりますから」


            


 「えっ?アンヌ、今、洗濯とアイロンがけって言いました?私た

ち、クリーニング屋さんになるってこと?」ジェニファーは冗談だろ

うと思いながら一応、ジョークにはジョークで返すというアメリカ式

流儀を忘れなかった。アンヌは、「ははは、クリーニング店?まさし

くそうよ」「ジョークじゃなくて?」「ジョーク?どこがジョークな

の?」「いや、洗濯物って、私の衣類の洗濯のことですか?だって、

革のコートなんてありませんよ。そんなのいまどき着てたら、動物愛

護団体に白い目で見られますからね。全部、洗濯機で間に合います。

洗濯機は、ありますよね」「ジェニファー、もちろんありますよ。で

も、大事なものは手洗い、そして服もリネンもきちんとアイロンがけ

をしていただくことになりますよ。当然だけど。あなた、アイロンが

けは得意?」ジェニファーは返事に困った。それは、得意、不得意の

問題ではなかったからだった。「そうですね、」と言った後で、

「やったことないんです」ときっぱりと答えた。ジェニファーはそ

の時、アンヌがゴキブリかネズミでも見つけたのか思った。そして

思わず、部屋をきょろきょろ見渡した。


            


 「ない!?ただの一度も?アイロンかけたことないの?」ジェニフ

ァーは、アンヌの太い地響きのような声に驚いた。「ありません。

アイロン、う~ん、たしか、昔、おばあちゃん家にあったような

アンヌはパンパンとリネンを叩いていたその大きな手を広げると、

わなわなと震わせた。ジェニファーはアンヌの表情をこの先10年は

絶対に忘れないだろうと思った。


            


 「アイロンを知らないの?」「知らないことはありません。知って

ますよ。でも、家では見かけなかったから、なかったような気がしま

す」「それじゃ、どうやってプレスしてたの?全部、クリーニングに

出していたとか?」「まさか、いくらなんでも。まあ、そんな方もご

近所にはいましたけどね。すっごいお金持ちで、下着からハンカチか

ら、もちろん、服もカーテンもソファもね、その人、あるとき、ぬい

ぐるみと一緒にどうしたことか、間違ってペットの猫も出しちゃった

んですって!おっかしいでしょ?」ジェニファーはゲラゲラ笑い出し

た。しかし、アンヌは固まったように無表情で黙っていた。


            


 「わかりました。ジェニファー、なんとなく、あなたのアメリカで

の生活スタイルが。きっとシワシワでも平気なんでしょ。その首が伸

びきったシャツが物語っているわ」ジェニファーは照れ笑いをした

が、アンヌの表情は厳しいままだった。


            


 
「洗濯はハウスキーピングの中で、もっとも重要なものよ。あな

たの寝ているベッドのシーツは最初来た時はピンとしていたはずよ。

でも、もう5日たったから交換して、洗濯しなくちゃ、」「ああ、

そう、そうですね。確かによれよれだけど、でも、気にしませんけ

ど、」「あなたがよくても、私たちこのお屋敷を守る人間としては

そうはいかないのよ」「それに、私、ベッドメイク、あんまり得意

じゃないんです。母親も、家族もみんなそうだから、全然こだわり

ないし、まあ、おばあちゃん家に行ったときは、毎朝、おばあちゃん

がベッドをチェックに来たんですけど、昔の人だからその辺、厳しい

の。別にシーツがピンとしてなくちゃ、病気になるわけでもないのに

ね。それに、うちはノーアイロンのベッドリネンしか買わないから。

ポリエステル60%以上のやつね。便利ですよ~シワにならないし、

乾燥機でガンガン乾かしても全然平気だから!」


            


 
アンヌは腕組みをすると、「なるほど」と言った。「でしょ?

私、ポリエステル60%以上の安いやつ、買ってくるから。私のリ

ネンはそれで十分です。クリーニング店じゃあるまいし、ベッドリ

ネンにアイロン?そんなの必要ないって!!私に関しては100%

ノープロブレム!」ジェニファーはまるで、心配そうな友人を安心

させるかのように明るく笑った。しかし、アンヌの表情はさらに険

しくなっていた。


            


 
「わかったわ」アンヌが静かに言った。そして洗濯室のへこんだ

壁に置かれていた使い込まれた感じの本を大事そうに手に取ると、

「ここにいい本があるから、あなたにプレゼントするわ」と、両手

でジェニファーに手渡した。「これはね、リッツで30年ハウスキ

ーピングスタッフとして働いた人が書いた本なのよ。小さいけど、

コンパクトにまとまったとてもすばらしい本だから、あなたに来週

までに全部目を通して理解して欲しいの」本には堂々とした銀色の

文字で、『ハウスキーピング全書―その精神論から実践まで』と書

かれていた。


            


 
「えっ?月曜日までって、明日と明後日、つまり、土日でってこ

と?」「そうよ」「土曜日って言っても、仕事でしょ?」「仕事じ

ゃなくて、レッスンよ」「そうだけど、日曜日までハウスキーピン

グの勉強をするってことなの?」ジェニファーは笑い出した。アン

ヌも笑い出した。そしてその笑いはジェニファーの笑いとは、ちょ

っと意味合いが違っていたようだった。「だって、次は月曜日から

始めるんだから、土日で読んでおくに決まってるじゃないの!」ア

ンヌは当然でしょ、と言わんばかりに胸を張った。


            


 「もちろん、そうですね、わかりました。アンヌ」そう潔く言った

ジェニファーは悲劇のプリンセスを演じている気分だった。私は憧

れのパリに来たつもりだったのに、これじゃ、牢獄につながれたマリ

ー・アントワネットよねジェニファーは無言で深いため息をついた



   



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

   *リサコラムは2021年より毎週水曜日に連載いたします。

p.s.1
 『ハウスキーピング全書ーその精神論から実践まで』
どんな本でしょうか?興味津々!


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2022年2月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。













































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.