MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載807回
      本日のオードブル

マダム・シック

第13話

「BCBG」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





ここは
どこ?
もしか
したら
パリの
あの
有名な
通りかしら?
俯瞰してみるのもいいものね。









 


 第13話「BCBG」




 『未来の道』という行き止まりの小道で文字通り、行き詰まった

ジェニファーはとりあえず、カフェに入ることにした。


           



 
「アン、カフェ、シルブプレ!」彼女はテーブルを案内した長い黒

いエプロンをした典型的なパリのカフェのギャルソンコーヒーを注文

した。それからやっと落ち着くと、上司のキャロラインへ追伸のメー

ルを打ち始めた。


            


 「精神的に限界と言うわけではありませんから、どうか、ヘンな誤

解はしないでください。ただ、これまで、掃除、洗濯、洗濯、アイロ

ンがけなんていうハウスキーピングに私は全く興味も感心もなく、

つまりは無頓着だったのです。それを思い知らされたということです。

考えて見れば、こんな貴族のお屋敷を私みたいなちゃらんぽらんな

人間に任せられるわけあませんよね。家事能力ほぼゼロに近いこの

私にです。


            


 私がこのお屋敷のマダムであれば、事前に会って厳しいチエックをし

てハウスキーピング力を確かめる実地試験をやるでしょう。まあ、

マダムがそんなことをやりたくなかったからハウスキーピングのプロ

にやらせているともいえるのですが。


            


 
ともかく、このひと月で私はへとへとになりました。朝が苦手な

私が、朝5時起きですよ。そして、顔を洗い、身支度をきちんと整え

てから近所のブゥランジュリー、パン屋さんに並んで、そう、並ばな

くちゃならないんです。並んでいる間に顔見知りになった人と会話も

しなくちゃならないでしょ、16区ですから、デニムの上にダウンジ

ャケットを引っ掛けてなんてそんな粗野な恰好では悪い噂が立ちます

から、淑女ぽい、あくまでも、私の中で、ですが、そんな恰好をして

バゲットを買いにゆくんです。


            


 
まあ、これも楽しみのひとつと言えば、言えなくもないんですが、

パリのパンのおいしさと言ったら、もう、これはすごいもので、バゲ

ットなんて、今まで硬くておいしくなくて、ほとんど食べ物だと思っ

たこともなかったのですが、パリパリの皮の中のしっとりして味わい

深いパンの身をキャロラインも一度味わったら、もう病みつきになり

ますよ。それを丸くスライスするわけではなくて、4つくらいに大き

くカットした後で、真ん中に切れ目を入れて、そこにバター!これが

もう、濃厚でおいしく、最高で、それにコンフィチュール、まあ、ジ

ャムですが、これを挟むんです。私はラズベリーに、クランベリー

に、もちろん、ストロベリーも好きですけど、チェリーにイチジク

も、それをTartine、タルティン、って言いますけど、だいたい、

朝食はこれです。それに、カフェ・クレーム、つまり、カフェオレ

なんですけど、このカフェ・クレームにタルティンを浸しながら食べ

るんです。書いているだけでもうよだれが出そうなくらい!だから

もうバゲットを買ったらそそくさとお屋敷に帰って、思う存分、

部屋でタルティンとカフェ・クレームを楽しむんです。


            


 もちろん、窓を開けて、椅子を窓辺に持って来て、いや、実は

ベッドをズルズルと窓辺に寄せて、パリの景色を見ながら、これが

もう、最高に絵になって、タルティンとカフェ・クレーム、そして

パリが絵になるってことで、もちろん、私が絵になるって意味では

ありませんけど。詳しくわたしのインスタをご覧くださいませ。

もう見ていただていると思いますが


           


 
実は、このお屋敷にはテレビがないんです。信じられますか?テレ

ビって平らで壁についているものがテレビだなんて思っていたら、こ

こでは大間違いなんですよ。マダム・シックのお屋敷の息子さんは、

ピエールっていうイケメンさんなんですが、テレビなんて見ないそう

なんです。だからテレビが映るかどうかなんて、言うんですよ!しか

もそのテレビはアンティークショップか、歴史文化博物館にあるよう

なブラウン管テレビなんです。小さくてほとんどコンソールテーブル

代わりになっているんですから。


            


 
そんなBCBGそのものみたいなご家族、ああ、BCBGってご

存じですよね、私、実を言いますと、Bon Chic Bon Genre、ボン

・シック・ボン・ジャンルのことだなんて、私はいままで、そんな

のブティックの名前だと思っていたんですけど、パリに来て初めて

知った言葉で、1980年頃に生まれた、まあ、いわば、上流階級

的な趣味趣向って言うんでしょうか?淑女的センスとでも言うんで

しょうか?まあ、私の正反対と言えば、わかりやすいですね。

つまり、ダウンジャケットなんて着ない、寒くても、きちんと襟付

きのトレンチコートみたいなコートを羽織って、ちらっと赤いマフ

ラーやタートルネックのセーターなんかを着て、スリムな犬を連れ

て散歩に出る、まあ、こんなステレオタイプのイメージですが、

そのBCBGはマダム・シックのお屋敷のある16区とヴェルサイ

ユから生まれた社会組織だったらしいのですよ。


            


 
ああ、そう、オードリーの『パリの恋人』を見てくださるとそんな

素敵なパリとファッションが見られると思います。もちろん、雑誌編

集長も出てくるわけですから、キャロラインはもうご存じでしょうけ

ど。だって、テレビがないもので、スマホで映画を見るしかないん

で。もっぱら、パリの映画ばかり、それも古き良きパリの映画ばかり

見ています。


            


 
話しが脱線しましたが、そのBCBGが16区から生まれたこと

さえ知らずに、ショッキングピンクのド派手なロングマフラーにダウ

ンジャケットを着て、お屋敷にやって来たものですから、ほんとうに

顔から火が出るくらいに狼狽したものです。


            


 
それなのに、さっき言いました、息子さんのピエールさんは家の

良家ご子息みたいな紳士なパリジャンで、こんな私を親切にお屋敷に

招き入れて、きちんと紳士的な対応をしてくださったのです。ああ、

改めて、考えてみれば、私って、ほんとに宝くじに当たったくらいに

恵まれているんですね~。


            


 
でも、そうは言っても、アンヌのせいで、私、精神的に追い詰めら

れているんです。だから、しばし、休養をいただきたいのです。凱旋

門からパリの街を俯瞰して見たいのですが、それさえかなわない、この

厳しい現実をどうか、どうか、お察しくださいませ!」


            


 
ジェニファーは長い追伸を書いて、ほっと一息つくと、ようやくコー

ヒーを一口すすった。そして、途端にむせた。すぐにギャルソンに手を

挙げると、「あの、お湯お願いします。こちらのコーヒーはエスプレ

ッソ過ぎて、私にはあまりに濃すぎるのよね、」と言った。


            


 
「かしこまりました、マダム!」そういうと、ギャルソンはジェニ

ファーにウインクを送った。「編集長さま、でも、パリはタルティン

みたいに病みつきになるんです」と、もちろん、そのことは書かず

に、送信ボタンを押した



   



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

   *リサコラムは2021年より毎週水曜日に連載いたします。

p.s.1
 BCBGから『BonChic』というインテリア雑誌の名前は
決まったようです。PLUS1Livingの副編集長さんから
「この名前にしようと思っていますが、どうですか?」
と言われた時、いい名前だなと思いました。
コロナ渦で中断した次の号が出ることを願っています。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2022年3月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。













































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.