MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載811回
      本日のオードブル

マダム・シック

第17話

「#あのジェニファーが?」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




石畳の道
ダークグリーンと
白のストライプのテント
グレージュの中世ヨーロッパ風の
建物とガス灯のような街灯
そんなクラシカルな
雰囲気にマッチする
ブルーグレー

パリの空
金髪で蛍光色の
ダウンジャケットを
着た女性はもしかして
パリに来たばかりかな?
半年後は手前の歩くトレンチ
コートの女性みたいに変るのかも



 


 第17話「#あのジェニファーが?」



 

  「この世にはすてきなことはまだまだいっぱいあるのです。

それはここ、パリで?NYで?いえいえ、あなたのすぐ近くです。

そう、食器洗いをしているその時、洗濯を干しているとき、床を

ゴシゴシブラシで磨いているとき、シーツにアイロンがけしている

時。毎日、そこら中にいっぱいある瞬間がそれだったのです」



            


 
ジェニファーは考えたあげくこんなコメントを書いて

『カリフォルニアガールのパリ日記』の本の紹介文とした。

そして、それをインスタグラムに投稿した。


            


 
「よし!終わった!」ジェニファーはフレンチ窓からオスマニアン

様式の美しい建物の上に広がるブルーグレーのパリの空を眺めた。そ

して、半年のパリ滞在で集めた本、ポストカード、エプロン、パジャ

マ、ドレス、ナイトガウン、そしてブラックオリーブの燻製の瓶など

でいっぱいになったショッキングピンクのスーツケースを自分の部屋

のドアの外に出した。スーツケースは同じでも、中身はこの屋敷にや

って来た時とはまるで変っていた。アメリカから持って来たほとんど

の衣類、ダウンジャケットやショッキングピンクのロングマフラー、

デニム、Tシャツ、下着などのほとんどは処分した。元より処分すべ

き穴があいていたり、ヨレヨレだったりしたものばかりだったが。


            


 ジェニファーは部屋を出るまでにクローゼットの扉や引き出しを

開け、ベッドの下を覗きこんで、小さなごみのひとつでも落ちていな

いかを再度念入りにチェックした。そして、半年前と全く同じよう

に、いや、もしかしたら窓ガラスはその時よりくもりのひとつ、ふ

たつは減ったかもしれない。ベッドリネンのしわも3つ、4つ減っ

たかもしれない、そんな愛情込めて掃除をし続けた部屋をじっと眺

めていた。


            


 
「ジェニファー、タクシー来るわよ!」下のサロンから声が聞こ

えた。「ああ、アンヌ、ごめんなさい。今すぐ、行きます!」ジェ

ニファーはリュックを背負い、ショルダーポーチを斜め掛けにして

ドアのノブを回した。


            


 
半年前と同じスーツケース、トートバッグ、リュックにショルダー

ポーチなのに、ジェニファーにはなぜか別ものに思えた。そして背中

のリュックもとても軽やかに感じた。「私、こんな恰好であのイケメ

ンの息子さん、ピエールに会ったのよね」ジェニファーは半年前、同

じ大荷物を持って、下から階段を上って来た日のことを、ヨレヨレの

自分を遠い昔のことのように微笑ましく思い出した。


            


 
当初、4か月の予定だったジェニファーのパリ滞在だったが、マダム

・シックが夏いっぱいを南フランスの別荘で過ごすことになったため、

ジェニファーの留守番も自動的に2か月伸びた。そのおかげでジェニフ

ァーの本がアメリカで出版される日までギリギリ間に合ってパリにいる

ことができた。いよいよ、それも今日が最後の日、ジェニファーが

パリを後にする日だった。



            


 
アンヌは荷物を1階まで降ろす手伝いをしに来てくれていたが、

ジェニファーがアンヌに数個の鍵の束を手渡すと、ジェニファーは

急に黙りこんだ。何か一言でも言葉をかけられるようなものなら、

もう帰れなくなりそうに胸がいっぱいになっていたからだった。


            


 
1階まで階段を降りる間もジェニファーはほとんど無言だったが、

1階の明るい陽射しが差し込む中庭の廊下まで来た時、スーツケース

を転がす手を止めた。そしてやっと、「アンヌ、明るく送り出してく

れるかしら?」と言った。アンヌは「ははははは」と大きな声を上げ

てから、「あなたの本、きっとベストセラーになって、秋にはまたこ

こに戻ってくるでしょうよ。あと2月以内にね!」と言ってまた笑っ

た。


            


 
「え~、アンヌ、うれしいけど、それはないかも」「いいえ、

きっとベストセラーになるわ。そしたらフランス語に訳した本をマダ

ムに直に手渡しに来たくなるに決まっているわ。それにこの世の中は

こんなにも狭くなってしまったんだから、また来ようと思えばいつで

も、まあ、日帰りとは言わないまでも、3日あれば、きっと来たくな

るわよ」


            


 
ジェニファーは涙を抑えながら頷くと言った。「ほんと、3日あれ

ばやって来るかもね。でもなんだか、私の本がベストセラーになるな

んて夢みたいな話、とても信じられないけど」「きっとよ。だって

おもしろかったわよ、現実はもっとね、ははははは。私、あなたをカ

リフォルニアガールの代表みたいな感じで見ていたからかもしれない

けど、アメリカ人に受けそうな感じがしたわ。そりゃあ、人それぞれ

だとは思うけどね。でも、ジェニファー、あなた、ほんとに成長した

わ。パリのマダムにだって引けを取らないくらいに。私から見ても、

ほんと劇的ビフォーアフターだったわよ」「ああ、恥ずかしい、

アンヌ。でも、半年前、ご子息のピエールの前で大恥かいたあのジェ

ニファーがこんなに変わったんだって、彼にも見せたいしね、

ははははは」ジェニファーもにこやかに笑った。


            


 そして、間もなくジェニファーのスマホにフォロワーから#ハッシ

ュタグつきでたくさんの反応が寄せられた。


            


 
「#シーツにアイロン?#ジェニファーだってできるなら、みんな

できる#貴族の館でハウスキーピングをしたカリフォルニアガール

#ウソのような話#まさか#あのジェニファーが?#変われば変わる

#私もパリジジェンヌになりたい」ジェニファーはクスクス笑いな

がら、玄関先で待っていたタクシーに乗り込んだ。


            


 「アンヌ、ほんとうに、ほんとうにありがとうございます。私も

ブログやなんかでもっともっと発信するから、アメリカでベストセラ

ーになることを祈っていてね」アンヌは別れ際までずっと笑みを絶や

さず。そして「さよならは言わないから、また来てね、

ア・ビヤント!」と言うとゆっくり走り出したタクシーに大きく手を

振った。ジェニファーもアンヌの姿が見えなくなるまで、窓から手を

振った。そしてタクシーが大通りに出るころに、それぞれにハッシュ

タグで返信をした。


            


 
「#ダウンジャケットはパリに似合わない#次のパリは小さなスーツ

ケースとポシェット、そしてトレンチコートと革のスニーカーを

#これからはカリフォルニアの床を磨きながらパリの幸せなハウス

キーピングの日々を思い出すわ#あのハウスキーピング力、ゼロだ

ったジェニファーより」



   



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

   *リサコラムは2021年より毎週水曜日に連載いたします。

p.s.1
 
 マクロン大統領が再選されましたね。
その勝利宣言の舞台がエッフェル塔をバックになんて
世界に向けてのプロモーション、
さすがにフランスの現役大統領、うまい!

日本の総理大臣がスカイツリーをバックに勝利宣言は
ありでしょうか?
文化の違い、センスの違いはプロモーションの仕方にも。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2022年4月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。













































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.