MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載907回
      本日のオードブル

『花を愛でる家』

第5回

「チェロと真紅バラ」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つデザイナー。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




ひげをたくわえた

チェロ奏者

どんな音色を
奏でているのでしょう。

バラ色の音でしょうか?

それとも…


 



第5回 「チェロと真紅のバラ」



 以前、私はある音を聞くとさまざまな嫌な思いがどんどん溢れて

出てきて、最悪な気分に陥るということがありました。いわゆる

PTSD
といわれる類のものですが、急に、気持ちがざわついて、

何かを放り出したくなり、何も手につかなくなるのです。かとい

って、その辛い出来事とか、思い出が具体的に何なのか未だにわか

りません。しかし、今はそれも克服し、具体的な嫌な出来事も思い

出にも知らん顔をしていられるようになりました。



            


 その要因となる音が何なのかわからないまま、長い年月が経った

ある日、私は2000年代のアメリカのドラマを見てはっと気づいた

のです、そのドラマは『ザ・ホワイトハウス』でした。その中で、

大統領の次の地位にいる主席補佐官の下の次席補佐官、つまり大統

領から数えてナンバー3の位置にいる男性が私と同じ症状を発症し

ていたのです。


            


 それは大統領の側近やその下のスタッフを集めてのクリスマス

イベントで招かれたヨーヨー・マによるチェロの演奏中の出来事

でした。華麗で重厚な音色が流れ始めたとたん、次席補佐官の彼

は急に胸が苦しくなって脂汗をかきながら居ても立っても居られ

ない状況になったのです。その朝は、大統領から核攻撃の際に優

先的に核シェルターか、大統領専用機に入れるパスポートをもら

っていました。さらに、彼は数か月前、大統領襲撃事件の時に彼

自身が流れ弾に当たって瀕死の重症を負う経験を持っていました。

その彼は以前から時折、心理カウンセラーの元を訪れていたのです

が、チェロの重厚感のある音から銃声を連想し、銃弾を受けた事件

を思い出し、その時見た火花から、閉じ込められていた彼の過去の

出来事を思い起こさせる事に繋がっていたことが後でわかります。

過去の出来事とは心理カウンセラーにさえ言ったことのない、ま

だ幼い子供の頃の出来事でした。


            


 家で子供とベビーシッターだけでポップコーンを焼いていた時

に、火事になり、ひとり、彼の妹だけが逃げ遅れて焼け死んだと

いう辛い過去の出来事でした。しかし、兄の自分だけはベビーシ

ッターと一緒に逃げたことに呵責の念を抱えていたのです。つま

りポップコーンの弾ける音が銃弾の発泡、火花が火事、その時、

ラジオから流れていた音楽へと繋がり、さらに、自分だけが逃げ

て助かったことが、その朝に大統領からもらった核攻撃の際の大

統領専用機に逃げられるパスポートだったのです。その時にラジ

オから流れていた音はチェロの演奏だったのかどうかわかりませ

んが、他のスタッフはもらえない大統領専用機へパスポートをも

らったことと、チェロの重厚感のある音が地下の奥深くしまい込

まれていたパンドラの箱の鍵穴にカギを差し込んでしまったので

す。


            


 「それだ、それ!」とその時、私は叫びました。私の場合も重々

しいチェロの音色に反応しているのだと気づいた瞬間でした。私

に胸騒ぎを起こさせる原因、それが重層なチェロの音色だったの

です。それ以来、チェロが流れ始めるとすぐにテレビを消すなど

のことをやるようになりました。せめてもの私の防護策です。


            


 しかし、ある時、私はYouTubeであるチェロの演奏を聴いた

とき、今までの反応が起きないことに気づきました。口ひげにも

白髪の混じるチェロ奏者は自分のチェロに大輪の真紅のバラの花

を挿していました。さらにその周りには上から吊るしているのか

分かりませんが、たくさんの真紅のバラがぶら下がっていたので

す。私は今までとは全く違う反応が私の中に現れていました。と

ても安らかな幸せな気分でした。そして、夢見心地で眠ってしま

いそうになっていました。この違いは何なんだろうと解明するこ

とができないまま、2 3年経った母の日、娘たちから真紅のバ

ラ花束が贈られて来たのです。すがすがしい香りのするバラでし

た。バラの花に香りがあるものはほとんど見かけないのに、この

バラにはこんなに素晴らしい香りのあることに感動したのです。

そしてこんなことが以前にもあったような気がして、私は自分の

記憶のアルバムを探しました。


            


 それは、はるか昔、今の夫から私の誕生日にもらった真紅の

100本のバラの花束でした。100本の香りのいいバラの花

に包まれ、うれしくて、うれしくて、家中の花瓶という花瓶に

バラを挿して置きました。チェロにバラの花を挿し、たくさん

のバラに囲まれて演奏をしていたあのYouTubeのチェロ奏者が

私にあの時の幸せな気分を思い起こさせ、そのおかげで、私に

プラスのイメージを引き起こし、チェロの音色に隠されたマイ

ナスのイメージを追い出したのだろうと、そう、私は考えまし

た。


            


 それから私は意識してチェロの演奏のあるテレビ番組を調べ、

前もって真紅のバラをテーブルにできるだけ多く置いて、あえて

我慢して聴くというレッスンをしました。すると耳にしたチェロ

の音色を聴くと、今までとは逆になんとも幸せな気分に浸れるよ

うになったのです。訓練によって、マイナスがプラスに打ち勝っ

たのです。後で調べてわかったことですが、科学的にも証明され

ているそんな書き換えの法則があるとは知らず、私はマイナスイ

メージを真紅バラの記憶を頼りにプラスイメージに書き換えたの

です。それとき、すべてのものにはマイナス面とプラスが表裏一

体となっていること、そして簡単に置き換わることを体得しまし

た。まさしくオセロゲームのようでした。


            


 それを体得してからというもの、嫌いな相手や行きたくない

場所に行かなくてはならない時は、真紅のバラを持参するとか、

バラの香りをつけて行くことにしました。もちろん、その後、

自宅の壁にもカーテンにもバラの花を咲かせました。


            


 100本のバラを自分がプレゼントしたことなどすっかり忘れ

てしまっている、今ではスキンヘッドになった夫の頭越しには、

春を待ち望む濃い緑色の小さな新芽が芽吹き始めています。私に

とっての特別な、まさに救いの神とも言える、真紅バラの庭にな

る初夏まで、もう少しの辛抱です




  



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1

 大好きなザ・ホワイトハウス、もう20年も前に

放送された番組のようですが、きっと今見ても面白いでしょう。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
「もの、こと、ほん」は下の写真から、2024年3月号です。



           


p
.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

    の英語版です。

    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”

    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:

    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に

    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに

    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 







































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.