MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載908回
      本日のオードブル

『花を愛でる家』

第6回

「私の別宅 」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つデザイナー。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




白い格子窓の

向こうには

広いお庭

長椅子で本を読みながら

癒しの時間を過ごすのは

さて、どんなひと?

 



第6回 「私の別宅」



 私の日常は辛さをこらえながら朝5時に起きることから始まってい

ました。3年前までは。


            


 
真っ暗なうちに起きて、掃除、洗濯、朝ごはんの準備、お弁当作

り、そして子供たちを送り出し、夫を送り出してからようやく私自

身が慌ただしく食事をして、職場に向かう、これが私の30年間の

生活でした。


            


 そして、3年前に、やっと4人の男女の子供たちが巣立つところ

まで来たのです。私はこの日をどんなに待ち焦がれていたことでし

ょう。母親、主婦としての重責、任務から降ろさせもらったら、

ひとりになれる小さな家を手に入れる。これがずっと私の夢だっ

たのです。


            


 それは勤続30年の3月でした。私は自分の後任も決まった勤務

最後の日、いつものように、家族全員を送り出すと、7回も校正を

重ねたお礼の言葉を書いた最後のスピーチが間違いなくバッグに入

っているかを確認しました。そして、ちゃんと入っていることを確

認すると、玄関でもう一度確認をし、家を出て駅に向かいました。

そうして最後の勤務は無事終わり、同僚、後輩、上司から花束で見

送られながら、涙で顔がぐちゃぐちゃになったまま、会社の門を出

たのです。入社して30年、経理畑一筋にがんばって来たその顔を

電車のガラス窓に映して思わず、「お疲れさま、ご苦労さま」と言

ってしまいました。これで、やっと一人の時間が持てる。この解放

感は言葉に表せないくらいでした。それは、待ち焦がれたもうひと

りの自分にやっと会えたような、胸がきゅんとなる、まるで初恋の

ような感覚でした。長年、弓矢を引いたままで、ためを作っていた

キューピットの矢は見事に私のハートに当たった、そんな完全無欠

の気分だったのです。


           


 しかし、その翌日、私は奈落の底に突き落とされました。物事と

はうまく運ばないようにできているものですね。それは反骨精神旺

盛な次男が大学の科目のドイツ語と英語の先生と反りが合わず、

いや、他の先生とも合わなかったはずですが、また、それが実際

の理由かどうかは本人のみぞ知ることですが、卒業に必要な単位

が足りず、留年が決定したのです。よって、その2科目を取得する

がために丸々1年分の授業料を払って学校に通わせる羽目になった

のです。さらに、その翌年から海外の大学院に行くと言うではあり

ませんか!そうして私の夢は3年も先送りとなってしまったのです

。同時に、箱庭付きの小さな家を購入するための資金は、次男の1

年分の授業料と、海外留学費用に消えることになりました。


            


 私は恥を忍びに忍んで、会社に頼み込み、もう3年間雇ってもら

えないかと頼み込みました。当然ですが、時、すでに遅しです。

長く経理の仕事をやって来ましたが、今では大部分が自動化され、

パソコンがやるようになりました。パソコン操作に長けた若い人が

メインな職場環境になっていたのは自分でもわかっていました。

それでは、これから私ができるものは何だろうかと考えたとき、

何もありませんでした。一体どうやって3年を過ごしたらいいの

か?早期退職したのはいいけれど、誇れるような何かができるわ

けでもなく、手に職があるわけでもなく、収入の道を閉ざされて

がっくりと肩を落としたままで数週間が経ったときでした。家政

婦紹介所からのチラシがポストに投函されていたのです。


            


 そこには素人歓迎と書いた高級なご家庭の家政婦の仕事があると

のことでした。私にできる事はこれしかない、私は決断だけは速

いほうです。しかしそんな仕事が私のような素人にできるだろう


か?と考えたときに、頭の片隅にいるもう1人の私が「ムリ、ムリ

、ムリ…」と叫んでいるではありませんか。「そうよね。私のよう

な普通の人間に、高級な家政婦なんてできるわけがないわよね。

レベルが違うもの」それでも住所を見ると歩いて2 3分の距離

ではありませんか!しかも、好条件でした。そんな美麗な家の家

政婦であれば、おそらく勉強になることがたくさんあるだろう、

さらに得られたスキルは、私生活でも生かせるに違いない。そう

思った瞬間、電話番号を押していました。


            


 私は子供会の会合で一度だけそのお宅に伺ったことがありまし

た。広大な敷地の中に立つ洋館のようなお屋敷と庭園のような庭

のある大変素晴らしいお宅です。これは私にとって最後のチャン

ス、もうこちらにお世話になるしかないと心に決めました。


            


 面接の約束を取り付けた私はどうしても採用されたいと強く思

いました。その時、面接まであと2週間ありました。私はそこで

一計を案じました。すでに退職した主人にも手伝わせて、家中、

総ざらいしました。ちょうどいい機会だったのです。ありとあら

ゆるものを引っ張り出して、半分目をつぶって処分行きを決定する

と、大掃除を始めました。今まで忙しさのあまり手が付けられなか

った場所も全部、聖域なき大掃除でした。


 クローゼットの中身もすべて出してから入れ替え、並べ替え、

そして、アイロンが掛けられるものはすべて掛けました。その上

で、各部屋、収納の写真を撮りました。


            


 また、朝、昼、晩の献立を考えてメニュー作り、カロリー計算

をして、テーブルに美しく料理を並べ、またすべて写真を撮りま

した。それを毎日10日間続けました。すると、家の中は様変わ

りしました。ちょうど春休みで帰って来た長女は一旦家に入って

から、家を間違えたと思ったのか、慌ててドアを閉めて出て行っ

たほどです。


            


 私はその画像をCDに落として面接に伺ったのです。面接をした

のは執事のような男性で、運転手兼、奥様の相談相手でもありま

した。彼はそのCDをパソコンで見始めました。そして、私は

見事、採用となったのです。


 それから毎週5日、歩いて2、3分のお屋敷の家政婦になりま

した。2週間後から私の毎日は変わり始めました。あれほど苦痛

に感じていた家事が楽しみになったのです。それだけではありま

せんでした。主人が家の家事全般をやってくれるようになったの

です。きっと外で主婦をさせてまた家で主婦をさせるのはさすが

に申し訳ないと思ったのでしょう。今では、主人が優秀な主夫

で、私は主婦をして頂いたお給料で、ねぎらいとして主人にお

小遣いを上げるようになりました。


            


 勤務し始めて3年目には個室の休憩室も与えられるようになり

ました。お屋敷の広大なお庭に面したかわいい小部屋で休憩を取

り、仕事が終わった後もその部屋でしばらく休んでから夕食がで

きた頃に帰るようになりました。結果的に箱庭の家をローンで手

に入れるより遥かによい別宅ができたのです。最近は私の個室の

窓から満開のミモザの木を眺めながら束の間の癒しを楽しんで

います。


            


 今にして思えば、3年前、次男が留年してくれてほんとうに

よかったと思っています。ラッキーとはめったにやって来ない

ものではなく、アンラッキーという固い殻の中に潜んでいるだ

けなのかもしれませんね。私の広大な庭のある別宅はアンラッ

キーから生まれたものですから
.



  



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1

家政婦は簡単にできるできるものではないと思います。

それができれば、どんな職場でも通用すると思います。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
「もの、こと、ほん」は下の写真から、2024年3月号です。



           


p
.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

    の英語版です。

    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”

    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:

    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に

    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに

    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 







































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.