MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載820回
      本日のオードブル

2CVと過ごした夜

第8話

最終回

「再び2CVと過ごす夜」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





空色は
青から青紫、
オレンジ、赤へと変化し
木々と草原の緑が
コントラストを
作ります。
そこに
まっ赤な2CV
物語は再会で最終に。



 



第8話 「再び2CVと過ごす夜」


 

 相棒の2CVは私を乗せて山道をゆっくり走っていた。むろん、相棒

を操舵するのは私であるのだが。


            


 今日という日を選ぶにあたっては、過去10年分の天気予報から割

り出した甲斐もあって、お天気には恵まれた。暑くも寒くもない五月

晴のお天気で、出発から途中の休息を挟みながらの3時間、なるべく

地元の人が通る道を選びながらのドライブはここまで順調だった。し

かし、2CVという車の本領は、卵50個を積んで悪路を走っても卵が一

つも割れることないという、舌平目のムニエルのような滑らかな足回り

だが、それを真に味わうには、舗装されていない道で試したいものだ。

しかし、車社会が全国津々浦々、浸透した21世紀の日本では、舗装され

ていない道を探すことの方が難しい。やはり、2CVはボルドーのワイン

カーヴを巡りながら田舎道を走ってみたいなとつくづく思う。

それでも、家族を置いて相棒と一緒に1泊2日のドライブができること

を考えると、最高に幸せだった。この上、文句など言えようはずはな

かった。


            


 私は相棒を走らせながら1年前、カフェ2CVのオーナーに山の中で

助けられたこと、そして彼のカフェに連れて行かれたこと、その彼が

南フランスで2CVのレンタカーを借りて旅行中、動かなくなって途方

に暮れていたところ、親切な夫婦に助けられた上、3日間も親身なもて

なしをしてくれたこと、だから、私が山の中で同じような目に遭ったと

き、たまたま通りがかった彼はやっとフランスの夫婦の代わりに恩返し

ができと感じたことなど、あの日に聞いた出来事と一連の話しを懐かし

く反芻していた。


             


 それまで、フランス人と言えば私はあまりいい印象を持たなかっ

た。イタリアでは「スリだ!」と叫べば、すぐに周りの人間が捕ま

えてくれるが、フランス人は何もしないという話しをずっと信じてき

たためだった。私は改めてフランス車と同様にフランス人も見直し

た。きっとパリと田舎では違うだろうとは思うが。


            


 そんな得難い体験を20代でしたカフェ2CVの彼は、10歳以上

年上の私より人生経験はずっと豊富だった。同じ変ったフランス車を

好きという共通点だけで、私などは彼ほどには物事を深く考えたりし

てこなかったと思う。職業人として成功しても、家庭人として順風満

帆であったわけでもないかわり、平凡な人生だったが、あの彼と出会

った長い1日は私自身の歴史の中では、明治維新くらいの大きな出来

事となった。


            


 それまでは車が唯一の趣味だった私は、妻から言われて家事を手伝

わせられるのがとても嫌で、もちろん、この表現には差別的な表現が

あることはわかった上で述べているが、妻はことあるごとにフランス

人は平等に家事を分担するのだし、手伝うという意識自体がそもそも

間違っている。フランス車を乗り回す以上、私もそれに従うべきだと

くり返していた。もちろん、それに異論はなかったが、フランス車に

乗るから、フランス人のしきたりにならえと毎度毎度言われると、妙

な反発心が私にも芽生え、ぷいと家を出て行ったりもした。しかし、

家政婦を雇うまでもないような家では、家事をやるのは家人に決まっ

ているのだから、フランス人にならわなくても、もっともなことでは

ある。しかし、それもこれも、2CVと山の中で一晩過ごした日から、

私の考え方や態度が変わったのだと思う。すると次第に私に対する妻

の態度も変っていった。


            


 それは私が家族の誰より先に起きて、カフェ2CVで食べた同じメ

ニューを作ってみようと思ったことからだった。あのフランス式のサ

ンドイッチの味が忘れられず、と言っても、すぐにまたカフェ2CV

に飛んで行こうという気にはならなかったから、私は戻った次の土曜

日、早速、軽く焼き戻したバゲットを4等分にしたあと、タテに切れ

目を入れ、発酵バターをたっぷり塗り、その中に新鮮なレタスとトマ

トとチーズを挟んだフランス式のサンドイッチを家族に作ってやっ

た。たっぷりのカフェ・オ・レと一緒に。


            


 これまで夫として、親としてなかなか信頼を勝ち得ることができ

なかったのに、その朝、妻と息子、娘の3人は目を丸くして驚き、

おいしい、おいしいと言って完食したどころか、私はすっかり見直

されてしまったのだ。以来、毎週土曜日は自宅がカフェ2CVになっ

た。


            


 それに気をよくして、私は家事も自主的にやるようになった。日々

のメンテナンスの重要性を認識したと言えばかっこいいが、家も人間

関係も車と同じでメンテナンスさえしていれば、いきなり崩壊した

り、破局を迎えたりすることもなかろうということだ。


            


 実を言うと、あの山の中での遭難事件のことは家族には話してはい

ない。希少な古い車を大事に乗り続けるオーナーとしては秘密にして

おきたいこともあるのだ。


            


 カフェ2CVのオーナーとの再会場所は、1年前、私が遭難した同じ

山の中にしてある。私はブルーグリーンの2CVと、そして彼は真っ赤な

トマトレッド色の2CVで、しみじみと人生と車を語り合い、

一晩を過ごすつもりなのだ。


            


 「こんな最高な夜、そうそうあるもんじゃないよ!」私はそう相棒

に言いながら、夕暮れの山道を目指していた



                          おわり



   



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

   *リサコラムは毎週水曜日に連載いたします。

p.s.1

 もの、こと、人間関係、そして人間自身も
 メンテナンス大事ですね。



p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2022年6月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。













































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.