MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載828回
      本日のオードブル

窓をめぐる
ショートショート

第1話

「探していたもの」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。甘いものは苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家はロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




青い壁に
3つ連なった
台形の出窓から
明るい陽射しが差し込み
市松の床を照らしています
さあて、どれどれ…
お探しのもの見つかり
ましたでしょうか?




 



第1話
「探していたもの」




 
「どうでしょうか?掘り出し物の物件ですよ。3年前、大々的な

リノベーションをやったばかりで、ほぼ、新築同様です。駅からは

ちょっと、まあ、車で30分程かかりますが、ショッピングセンター

にも車で、25分、ええと、そうですね、飛ばせば20分。買い物に

超便利とはいきませんが、ドライブがてらにゆくにはちょうどいい

距離だと思います。周りは静かですし、ビルもなければ、雑踏もな

し、環境は抜群ですよ。それになんと言っても裏庭がよそ様の畑に

繋がっているなんて、私も10数年、この仕事をやっていますが、

ありませんね。まったくもって、はじめてですよ!」


            


 私を案内してくれた不動産屋の営業マンは玄関ドアをあけると

すぐにダイニングとリビングスペースにつながる間取りを差し

た。「ほら、いかがですか?ちょっと珍しい間取りですよね。

ダイニング→リビングスペースなんて、こんなのはじめてですよ。

斬新ですよ!」そう言ってから、すぐに家の設備の説明を始めた。


            


 「前のオーナーは若夫婦で、崩れかけた築70年のこの家を全面的

にリフォームしたんです。最新のキッチン設備には、タッチレスセン

サーの水栓でしょ、食洗機もドイツ製ですよ。まあ、確かにクローズ

ドキッチンで広いとは言えませんが、私は、アイランドキッチンはど

うかと思いますね。ほら、キッチンの中が丸見えじゃないですか!大

理石じゃありませんが、御影石のカウンターですよ!」しかし、私は

何かに引き寄せられるように玄関横の台形に張り出した窓までやって

くるとじっと動けなくなっていた。営業マンはそんな私には気づかず

熱心に家の設備機器の説明をしているようで、時折、扉や引き出しを

開けたり閉めたりする、ばったん、ばったんという音がする。


            


 「ほ~、バスタブはないけど、おっと、レインシャワーじゃない

ですか、スゲー、あの、リッツカールトンなんかにあるレインシャワ

ーと同じくらいか、まあ、ちょっと小ぶりではありますが、こんなの

はじめてですよ。とても築70年の家とは思えないですよね。

ほんと、はじめてですよ。こんなすごいキッチンとバスルームの

あるワンベッドルームの物件、やっと巡り合ったって感じですね。

ほんと、こんなの、はじめてですよ!」彼は力を込めて何度も

「はじめて」を力説した。


            


 私はこの営業マンから物件の案内を受けるのも数回目だが、

そのたびに、彼は何かスペシャルなものを取り上げて「はじめて」

を繰り返す。1軒目はアイランドキッチンの良さを力説しながら

「はじめて」を連発していたし、2軒目は暖炉のあるリビングス

ペースを、ある時は金メッキの白鳥の口から水が出る猫足風バス

タブを、またある時は3階建ての螺旋階段を。しかし、彼の力説

する「はじめて」は残念ながら、私にはどうでもいい要件だった。

暖炉も、金の白鳥の口も、レインシャワーも、ドイツ製の食洗機も

タッチレスセンサーの水栓も螺旋階段も。アイランドキッチンだろ

うと、クローズドだろうと、どちらでもよかった。どうせ、ショッ

ピングセンターで買い出しして手料理なんてそんなつもりもない。

リタイア後の静寂を楽しむための家なんだから。


 私は青い窓枠の3連の窓の前で口は半開きにしたまま、声も出せ

ず、雷にでも打たれたように、いや、これがトランス状態というも

のか?ただじっと立ち尽くしていた。


            


 「はじめてですよ!」今度は寝室からなのか、別の方向から、引き

出しや扉を開け閉めするばったん音と共に営業マンの声が家の中で

響き渡った。


            


 私は実は、青い3連窓のある台形に張り出した小さなサンルームの

ような場所にロッキングチェアを置き、朝から晩まで本が読みたいの

だ。それだけを夢見てずっと働いてきたのだ。そして理想はこんな

市松模様の石の床の上に!こんな家を、四半世紀、ずっとずっと探

してきたのだ。

            


 「この窓ください!」私はやっとの思いでちいさく叫んだ。

体をぶるぶる震わせながら。


 「えっ?窓?どうしました?開きませんか?」営業マンの声が

また響き渡った




   



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

   *リサコラムは毎週水曜日に連載いたします。

p.s.1

窓をめぐるショートショート
はじまりました。
ご期待されずにお楽しみに!


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2022年9月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。













































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.