MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載843回
      本日のオードブル

私とフランス語と
インテリア

第9回

「ジョルジュ・サンド」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





ブルーの
天井の色を映した
6脚の椅子の背とシートに
白い木製の脚、サーモンピンクのクッション
半円に張り出した窓を ゴージャスな
バランスとカーテンが飾ります。
そして中心にはシャンデリアに
届くような大きなツリー
ジョルジュサンドの
架空のサロンです



 



第9回
「ジョルジュ・サンド」




 「シャーロック・ホームズは、たしか、イギリス人だよね、あな

たはフランス語でしょ?」私は2月末の小雪の舞う誰もいない大学の校

舎で、私が提出した卒業論文の内容に関して、二人の担当の先生から

尋問(?)を受けていました。私は『反逆者たちの魅力学』などとい

う大それたタイトルでシャーロック・ホームズ、フランスの女流作家

ジョルジュ・サンドその他の人物を取り上げた卒論をすでに提出し、

その面談に来ていたのです。


            


 
私大の4年生の2月といえば、ほとんどの学生は学校に出てくる

ことなく、社会に出る前の最後の時間を楽しんでいるか、アルバイト

に専念しているか、田舎に帰っているかのどれかでした。しかし、

私は相変わらず、家庭教師や大学の図書館、アテネ・フランセ、

そして7人の家庭教師の家を巡る慌ただしい日々を繰り返していました。


            


 ジョルジュ・サンドは19世紀の初めから世紀末にかけて活躍した

作家で、中規模の本屋さんに行くと、「愛の妖精」という薄い本が

おそらく1冊はあると思います。当時、ロマン主義作家、田園小説

作家などと呼ばれた、マルセル・プルーストも憧れた売れっ子作家

で、新聞記者から追っかけられる、ワールドカップのサッカー選手

の並の有名人で、さらにゴシップに事欠かない美貌の人だったので

す。実際に数多くの男性遍歴がありました。その最も有名な人物が

最後の恋人、ショパンだと思います。ふたりが主に過ごしたサンド

家は「ノアンの館」として多くのピアニストも訪れる場所になって

います。


            


 男性遍歴とまたもう一つ、ジョルジュ・サンドを特徴づけていた

のは、美貌の女性であるにもかかわらず、男装の麗人とも呼ばれて

いたことでした。ハイソサエティの女性は特に大きく丸く膨らんだ


            


 スカートを履いていた時代に、シルクハットをかぶりタキシードを

着て、さらに葉巻までくわえて社交の場に姿を現し、世間を驚かせ

たといいます。女性をコルセットから解放させ、パンツスーツを着

させたシャネルが登場する100年も前です。


            


 シャーロック・ホームズはコナン・ドイルが作り出した架空の人

物ですが、根拠のほどは分かりませんが、私が学生の頃は、聖書の

次に読まれているのがシャーロック・ホームズと言われていました。

さらに、イギリス人でさえ、いまだに実在の人物だと信じている人

も多数いるそうです。ロンドン221番地にはシャーロック・ホー

ムズの家もありますし、入会が非常に難しいと言われる『シャーロ

ック・ホームズ・クラブ』の本部もあります。


            


 そして2010年、イギリスBBCが、カンバーバッチを起用して、

iPhoneを駆使して事件を解決する新シャーロック・ホームズを登場さ

せると、シャーロック・ホームズブームが再燃し今に至っています。


            


 私はといえば、高校生の頃から小説のシャーロック・ホームズに

傾倒し、ホームズの舞台、ヴィクトリア朝ロンドンに非常に関心が

ありました。そして、「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」の

メンバーにまでなっていたのです。入会の際の研究テーマが「ヴィ

クトリア朝文化の研究」と「シャーロック・ホームズに似た人を探

すこと」でした。だからシャーロック・ホームズとヴィクトリア朝

ロンドンという背景を通して紙の中の人物を浮き彫りにしたいと願

っていたのです。その発露として、卒論と言う絶好の場を与えられ

たと私は思いました。これ以外に論文のテーマは考えられませんで

した。問題は、フランス語学科ゆえに、どうやってフランスと結び

つけるかでした。しかし、長編、短編集、すべて隅から隅まで読み

込み、暗記しているほどでしたから、手がかりはすぐに見つかり

ました。


            


 それはシャーロック・ホームズが「あの女」と呼ぶ唯一無二の

女性、アイリーン・アドラーでした。登場するのは『ボヘミアの

醜聞』事件です。国王になる王子からアイリーンと浮名を流した時

の写真を取り戻すようにとの依頼を受けたシャーロック・ホームズ

は牧師に変装してアイリーンの家の前で火事騒ぎを起こします。

しかし、アイリーンはホームズに感づかれたとわかると、シルク

ハットをかぶり、男装するとその確信を得るため、ホームズとワ

トソンの後を追いかけ、大胆にも“Good night!”と声をかけて通り

過ぎて行くのです。その時、してやったりと思っていたシャーロッ

ク・ホームズはそれがアイリーン・アドラーだとはわかっていませ

んでした。翌朝、ホームズたちがアイリーンの家に乗り込んだ時、

アイリーンは別の婚約者と新婚旅行に旅立った後で、ホームズは見

事にアイリーンに裏をかかれ、次期国王の前で恥をかかされたので

す。


            


 私は作者コナン・ドイルがそんな大胆な行動を取れる女性を登場

させたのは、モデルがいたからだろうと考えました。私は論理の展

開の中で、当時フランスブームだったイギリスの状況を説明した上

で、アイリーン・アドラー=ジョルジュ・サンド説を立ち上げたの

です。そして、シャーロック・ホームズ、アイリーン・アドラー、

ジョルジュ・サンドを反逆者として私の卒論に登場するメインキャ

ラクターとしました。


            


 論文の内容が決まった3年生の春休みから1年間あまり、大学の

図書館でフランス語の古い文献や書簡集を読み漁り、イギリス、フラ

ンスの当時の時代背景から、ジョルジュ・サンドと関係のあった人々

との書簡を調べてゆきました。しかし、調べるほどに底なし沼のよう

にどんどん深みにはまりました。ペーパーナイフを使わないと読めな

いような古い本を図書館の目録に次々と発見したのです。フランス

語学科の先生も誰もまだ借り出していないそのような本を、辞書を

片手にペーパーナイフを入れながら読み進めてゆくとき、わくわく

感とともに自己満足を感じました。そして、私はいよいよアイリー

ン・アドラーのジョルジュ・サンドモデル説に確信を持つに至りま

した。


            


 その1年余りの期間、私は「書き終わるまでベッドで寝ないぞ!」

と心に誓って、寝ても覚めてもシャーロック・ホームズとジョルジュ

・サンドと共に机やこたつでの生活を送りました。この1年は自分の

人生の中で最も自己満足に浸りきれた濃密な自分の時間だったと思い

ます。もう、こんな時間を持つことはおそらくできないと思います。

その血肉を削って書いた350枚の日本語の原稿とフランス語の要約

文に対して、「シャーロック・ホームズは、イギリス人だよね、あな

たはフランス語学科でしょう」という先生の最初の一言に私は落胆し

ました。この先生は全く読んでいないのかな?と思いました。さらに

私の大学は卒論が自由選択で他の講義と同じたったの4単位だったた

めほとんどの学生は卒論など選択しなかったようです。


            


 私の卒業の年はフランス語学科で卒論の登録をした人が4人、結果

的に提出したのは私1人でした。100人の学科の中で、私1人がこの

苦行を乗り換え乗り越えたと思うと、誇らしい気持ちと同時に、社会

に出て役に立ちそうにないこんなお遊びのようなものに1年も費やす

なんてばかじゃないの?とも思いました。さらにおまけもつきまし

た。私はこの卒論の表紙作成にこだわるあまり、提出時間を1時間

ほども遅れてしまい、なんと、学生課で始末書まで書かされる羽目

になったのです。まさに踏んだり蹴ったりの笑い話でした。


            


 しかし、卒論の副担当の先生は、さらに畳みかけるように、

「こんなものは卒論じゃないね。君のはエッセイだ。でもまぁ、

普通は100枚ぐらいしか書かないのに、あなたは300枚以上も書

いているからよしとしよう。それに読みやすいからね」と、私は

無事、卒論の4単位をいただきました。


            


 このように見事に酷評された私の4年間の集大成ではあったの

ですが、そのあと、私は思いました。「私の書いたものはエッセイ

になるのか、そう、私はエッセイストになりたかった、作家になる

のが小さい頃からの夢だったんだから、こんな書き方でエッセイと

言われるのなら、もしかしたら、私にも、外に出せるものが書ける

かもしれない」と。それがインテリア本の出版、そして、このリサ

コラムにつながっていったので
す。



   



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

   *リサコラムは毎週水曜日に連載いたします。

p.s.1

 今はほんとうに暇で幸せだと思います。
毎日、アイロンをかけたパジャマとベッドリネンで
気持ちよく眠れているのですから。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2022年12月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。













































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.