MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載846回
      本日のオードブル

私とフランス語と
インテリア

第12回

「ブルガリホテル・ミラノ」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





くて
モダンな
ドアの向こう
デフォルメされた市松大理石の床に
中央の壁の向こうはクローゼット
右手に天蓋ベッドとデスク
左手奥がバスルーム
もちろん最新式ですよ
窓の外はアウトドアの
リゾート
です






 



第12回
「ブルガリホテル・ミラノ」




 私は週1回、自宅のシャンデリアの下に脚立を持って来て、ウェッ

トタイプの床用モップシートでシャンデリアにきらめきを与えている

クリスタルビーズを磨きます。


            


 一つのシャンデリアにおそらく100個ほどのクリスタルビーズがつ

いていると思いますが、今のところは、薄くて洗剤のついたモップシー

トがクリスタルビーズを磨くには最も適していると考えています。

コツは金属のワイヤー部分に引っかからないように軽くビーズのつ

ながりを磨くと言うより、シートを滑らせるように軽く拭き上げる

ことです。シャンデリア全部のビーズを拭き上げたら、最後にシャン

デリア球を拭き上げます。次にもう1台のシャンデリアの下に脚立を

移動して同じ作業を繰り返します。ちょうど終わりがけの頃、ピピピ

、ピピピ~とお風呂からお湯張りが終わった合図の音がします。お湯

張りが終わるまでの12,3分強の時間がシャンデリアのお掃除タイ

ムなのです。



            


 私はあるとき、お風呂のお湯張りの時間でクラシカルな寝室に掛か

っているシャンデリア2台もしくは廊下のシャンデリアとクローゼッ

トルームのシャンデリア2台を拭き上げることができることを発見し

ました。それ以来、週1回、4台あるシャンデリアを2台ずつ拭き上げ

ることにしています。その内、シャンデリアを磨く作業はお風呂のお

湯張りを待つスキマ時間でできる、取り立てて作業とは言えないくら

いの作業の一つになりました。おかげで私の部屋のシャンデリアは常

に美しい輝きを放つことになり、今ではホテルのハウスキーピングス

タッフと同じくらいのレベルで自宅のハウスキーピングができる自信

もつきました。しかし、そんな私もかつて、人が完璧に掃除した清潔

で美しくハイセンスなホテルのベッドルームで眠ることばかり夢見て

いた時期がありました。


            


 ビーチリゾート、ジャンルの中のモダンなインテリアのリゾート、

そしてパリ、ミラノなど都会の中の5つ星リゾートで過ごすたかだか

1週間足らずを生きる目的のように考えていたのです。一度、この世

の楽園のような、いや、麻薬のようなリゾートの非日常を知ってしま

うと、帰ってきたとたん、帰りの飛行機の中でさえ、次はどこに行こ

うと考えてしまうものだと思います。それはとりもなおさず、日常と

かけ離れた非日常への逃避に過ぎなかったと今では理解しています。

しかし、その頃は世界中の最新の5つ星ホテルの情報をチェックする

ことが楽しくて仕方なかったのです。


            


 今から19年ほど前ですが、雑誌ELEEDECOの中の、あるホテルの

記事に目を奪われました。


            


 それは、クイーンかキングサイズのベッドの周りを4本のグレーの

支柱が取り囲んだ天蓋ベッドのある広々としたホテルの部屋でした。

当時のミラノの最新ホテル、ホテルブルガリでした。ソフィスティケ

ートされた少しダークで華やぎもあるインテリア、モダンな天蓋ベッ

ド、ああ、このベッドで寝たいと思いました。私はその写真の部屋に

魅了されてしまったのです。そして早速、このブルガリホテルミラノ

に行くために一体どれぐらいお金がかかるのだろうと計算しました。

ブルガリホテルミラノは今でも1泊20万円以上します。そこに3泊

するとして、航空運賃、国内の移動費用に加え、ミラノだけでなく、

パリにまで足を延ばすとなると、ざっと100万円の予算になりまし

た。しかし、そんなミラノの最先端5つ星ホテルの狭き門をくぐるの

に、ビジネスクラスのタグのついたスーツケースを持って入らないと

ドアマンにバカにされるかもしれないとも思いました。もし、ビジネ

スクラスのチケットならあと50万円は必要な計算となりました。


            


 私は来る日も来る日もブルガリホテルミラノ&パリの旅をもっと安

くできる方法はないかと考えていました。しかし、どう考えても、答

えは同じです。エコノミークラスで100万、ビジネスクラスで

150万円かかります。しかし、その憧れのホテルライフはたった

5日間の夢でしかないのです。その夢のような部屋を持って帰ること

はできないにもかかわらず、その儚い享楽のためにいろんなものを我

慢して一生懸命お金を貯めながらその日を待たなくてはならないのか

なと考えたとき、なんだか非常に虚しさを感じたのです。しかも帰っ

てくるのはこの私のさえない部屋だと思ったら、なおさら虚しくなり

ました。それなら、ブルガリホテルに泊まりに行くことは近い将来の

目標にして、帰った時に自分のベッドルームとの落差に落胆しないよ

うに、自分の寝室も美しくしておこう、と考えました。


            


 早速、私は、四角い枠で囲まれた天蓋ベッドを自宅に作ろうと思い

つきました。そして雑誌の写真を木工会社さんに見せて相談を持ち掛

けました。返ってきた返事は「これはなかなか難しいし、やったこと

がないので、図面がないとできません」でした。そこでまた早速、

マダム・ワトソンの内装を設計した設計事務所に相談して5万円で

図面を引いてもらい、その図面をもとに木工会社で天蓋フレームを制

作してもらいました。そして、天蓋フレームの中にヘッドなしのボト

ム&マットレス置いて、天蓋ベッドに仕立て上げました。★男性が3

人がかりで部屋の中で組み立ててもらったそのブルガリホテルミラノ

と同じ形状の天蓋ベッドができた時は感無量でした。それからは自宅

のベッドルームを5つ星ホテルのようにするぞと、意気揚々と自宅の

ベッドルームインテリアを真剣に考え始めました。以前から季節ごと

にカーテンを変えて部屋の雰囲気を変えることはやっていましたが、

自分のホテルルームをブルガリホテルミラノのようなモダンなインテ

リアにするか、クラシカルな要素も入れるかとか、どうしても一つに

決めきれませんでした。ミラノのブルガリホテルのようなモダンで洗

練されたインテリアはもちろん好みでしたが、パリのリッツのような

超豪華でクラシカルなホテルも大好きでした。


            


 そして、あるとき、リビングとして使っていた部屋も第2の寝室に

してみよう思ったのです。ホテルのセミスイートと呼ばれている部屋

はベッドルームの横にダイニングスペースがあります。そうして、

私は一人で二つの趣向の異なるベッドルームを持つことになったの

です。


            


 結果的にブルガリホテルに3泊する旅費で私は二つのベッドルーム

を作れることがわかり、束の間のホテルライフを満喫することに大金

を支払うことが無駄なことのように思えてきたのです。


            


 もちろん素晴らしいホテルを体験することはインテリアの仕事を

する上では意義のあることですし、サービスや客層、老舗ホテルの

歴史や文化から学べることは数限りなくあると思いますが、建築、

インテリアなどハード面を学ぶためであればある程度、ネットでも

知識を得ることはできます。部屋の図面ですら、誰も手に入れられ

ます。


            


 ブルガリホテルの天蓋ベッドの部屋に憧れて19年経ちました

が、未だにブルガリホテルミラノには宿泊していません。自分の

ホテルも結構いい線いってるんじゃないかなと思っているから

でもあるのです



   



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

   *リサコラムは毎週水曜日に連載いたします。

p.s.1

 ブルガリホテル・ミラノさま、
天蓋ベッドをマネしてごめんなさい。
イラストはアルマーニホテル・ミラノの図面に
ブルガリホテル・ミラノの天蓋ベッドを加えてさらに
私が好きなデフォルメな市松の床を敷きましたものです。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2023年1月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。













































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.