MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載870回
      本日のオードブル

スキャンダル・ イン・
ホテルモリス

第13回

「メリザンド 」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つ販売員。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





神秘的な気を
携えた池には
美しい人魚が
住んでいるかも
緑深いその池に
一筋の光を投げかけ
あなたを巧みに誘導しますから
くれぐれもお気を付けくださいませ





 



第13回 「メリザンド」



 「ホテル・モリスはMr.モリスが売却した後、お金を払えば宿泊

できるリゾートホテルとなったが、もう気軽に遊びに行くことも、

当然、彼の手料理も味わえなくなった。それがとても口惜しかった。


            


 もし、2か月の留守番とメンテナンスを私が断ったために、彼に

あの麗しい家の売却を決意させたのだとしたら…私は同じ疑問を何度

も自分に、そして、ここにはいないモリスに投げかけた。そうしてい

るうち、「売るなら私に一言相談してもよかったんじゃないか?」

「まあ、私に買えるかどうかは別問題としても、もし、売却を相談

されたら、絶対に阻止しただろうよ」とひとりごとを言いながら、

自分の不甲斐なさに腹が立ってきた。しかし、家の売却について、

彼が何一つ相談してこなかったということは…彼は私にとって友人

以上の親友だと思っていたが、彼はそうではなかったということだ

ろう。あのそっけない電話の切り方から推測すると、これで付き合

いは最後にして欲しいとう意味にも取れた。それとも、たまたま、

忙しくてそうしただけか?それもこれも確率の問題と納得して断罪

すべきではないのだろうか?私はリビングの窓から、ビル群の向こ

うの、さらに山の向こうの旧モリス邸の方角を眺めながら思いはず

っと行ったり来たりした。


            


 あれほど、優雅なモリスの家に時々逃避行できたら、いつか自分

もあんな家で暮らせたらと夢想していたために、その家がもう他人

の手に渡ったと知ったとたん、やりきれない気持ちに苛まれた。

その上、週末、散らかった自宅マンションをひとりで掃除するしか

ないことに惨めささえ感じていた。


            


 先週の夜、なにげなくつけたテレビの番組で、

『ペレアスとメリザンド』という有名なメーテルリンクの戯曲の

オペラ見たが、なぜかその悲劇的な場面を思い出して、今の状況

がリンクして見えてきた。『ペレアスとメリザンド』のオペラを

見るのは初めてだったが、オペラの元になった戯曲は学生時代に

彼が私に教えてくれて、図書館の本で読んだことがあった。


            


 今なら絶対に手に取りはしない『ペレアスとメリザンド』という

物語は、フランスらしい禁断の恋の物語が悲劇という形で幕を閉じ

る。登場人物はゴローとペレアスという異母兄弟、そして美しく

ミステリアスな女性、メリザンド。ゴローは素性もわからない美し

いメリザンドを連れ帰ってすぐに自分の妻にしたが、次第にメリザ

ンドと弟ペレアスとの関係に嫉妬心と猜疑心を抱き、最後はふたり

を剣で刺し殺してしまう。


            


 そんな悲劇の始まりも、こんな印象的な美しい出会いから始まる。

狩りに出て深い森で迷子になったゴローが池のほとりで泣いている

若い女性メリザンドを見つける。どこから来たのかも言わず、ただ

泣き続ける彼女。美しいシーン。私は池のほとりで泣くメリザンド

の有名な絵を何かで見たことがある気がした。そう言えば、ホテル

・モリスの近くにもそんな池があった。もしかしたら、彼もそんな

情景を思い出していたのかもしれない。もちろん、私の勝手な憶測

に過ぎないが。


            


 ミステリアスな雰囲気を湛えた美しい女性、メリザンドがホテル

・モリスだとしたら、それを心から慈しんだペレアスがもちろん、

Mr.モリス、その二人の関係に嫉妬心を抱き、最後はひとりぼっちに

なる兄のゴロー。もし、このまま、妻が帰って来なかったら、息子

も家を出て行ったら、私はどうなる?そんな悲惨なことさえ想像し

た。私はずっとひとりになりたかったが、人が自分から離れて行っ

た結果の、”ひとりぼっち”になるのは恐ろしかったのだ。主体的

”ひとりぼっち”を気取りたくても、受動的ひとりぼっちには死ん

でもなりたくはなかったのだ。私はゴローが泣き崩れる幕切れを

思い出しながら、自嘲的な気分になって涙がこぼれた。「まさに

この私じゃないか!」


            


 Mr.モリスはどんな時もいら立つ事など一度もなく、それどこ

ろか、私に手料理でもてなしてくれたのに、私としたら…失った

ものはとてつもなくも大きかった。そしてあの美しいメリザンド、

ホテル・モリスにもう一度、とてもとても会いに行きたくなった




   



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。

   *2023年4月よりリサコラムは毎週金曜日に連載いたします。

p.s.1

 『ペレアスとメリザンド』、どのようにも読める物語。
フランス的意味不明な、意味深な描写と表現がさらに神秘性を
増しているように感じます。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
 
 「もの、こと、ほん」は下の写真から、2023年6月号です。


           


p.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
    の英語版です。
    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”
    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:
    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に
    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに
    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 



  バックナンバーの継続表示は終了いたしております。

  書籍化の予定のため、連載以外のページは見られなくなりました。

  どうかご了承くださいますように。













































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.