MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載918回
      本日のオードブル

『Audrey』

第8回

「ローマの平日」

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つデザイナー。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




ローマ

ベスパ

オードリー

この3つのキーワードで

多くの人が思い浮かべるシーンは

たくさんありますね。



 



第8回 「ローマの平日」




 
 ホリー・ゴライトリーの化身のような発言者が席につくと、また、

すぐに会場内はおしゃべりの花が咲き、ざわざわした気分になりか

けた。議長はさっと、壇上に上がって柏手のような大きな音で静ま

らせようとした。


            


 「みなさま!それぞれにお話は弾んでいるようですが、すでに

予定の時刻をとっくに過ぎて、ディナー会場へと移動するお時間が

迫って参りました。その前に、最後になりますが、ぜひ、お話を聞

いて頂きたい方がいらっしゃいますので、静粛になさって彼女のお

話しに耳を傾けて頂きたいと思います」議長がそう言い終えると、

一瞬で会場はしんと静かになった。


            


 「もしかしてあなたじゃないの?」と、70代後半に見える気品

ある一人のマダム・オードリーがそっと、隣の若い女性に耳打ちし

た。「きっと、そうでしょ?あなたがあの素敵な楽しい文章を書い

た方よね!」マダムはピンときたような口ぶりで畳みかけると、

女性は小さく、「はい」とだけ返事をしてから、ゆっくりと立ち上

がった。


            


 その女性はブラウンのまん丸いサングラスをしているために、顔の

表情はあまりわからないが、仕立てのいい白いミニ丈のワンピースを

着て、髪の毛はアップにしていた。


            


 「議長様、みなさま、私に発言の機会を与えていただきありがと

うございます。今、私がこの会場にいられることは、信じられない

ような気分です。それでは、私とオードリーのなれそめから始めさ

せて頂きたいと思います。話は前後いたしますが、2度目に再開し

たのは1冊の雑誌です。その表紙の女性は、私が今かけているような

まん丸い黒いメガネをかけて、白いミニ丈のワンピースを着て街を闊

歩していました。私はすぐにその場所がどこなのか分かりました。

オードリーのすぐ横に写っていたのがバイクのベスパですから。

オードリーとベスパと言えば、もう他にはございません。ローマです。

もちろん、その下にラズベリーピンクの文字で『オードリー・ヘプ

バーン イン ローマ』と書かれていました。


            


 その雑誌に出会う1年前、私が最初にオードリー・ヘプバーンに

出会ったのは、病室の小さなテレビでした。しかし、その後、友人

がお見舞いに持って来てくれたその雑誌の表紙を見た時、まるでも

う会えないと思っていた遠来の人に再会したような喜びで、思わず

誌を腕の中で抱きしめてしまいました。雑誌の中のローマのオード

リーは映画よりさらに生き生きとしていました。彼女が『ローマの

休日』で主演女優賞のオスカーを取ったのが最年少の24歳ですが、

それ以降のオードリーを私は知りませんでした。その時の私は生き

生きしたオードリーと正反対だったのからです。


            


 高校2年生の時に白血病と診断され、一時、生死の境をさまよいま

した。無菌室のドアの向こうの両親は毎日やって来ては励ましました

が、私はもう自分の人生はこれでおしまいなだと、たった16、7年

の短い人生しか私には与えられていなかったのだと、神さまを恨み、

運命を恨み、すべてを恨み、底知れぬ悲しい時間が海の底に沈んだな

まりの玉のような人間に変えていました。そして、この7年間で復活

し、今は、あの時のオードリーと同じ年の24歳になり、とても元気

な体になりました。周りからは奇跡と言われましたが、一般に青春時

代といわれる自分の時間を白血病との戦い、そしてそれからのリカバ

リーに費やしました。もしかしたら、私がそんな状況になった人間と

は、想像できないかもしれませんね。しかし、最初の1年は壮絶な戦

いでした。その最中に病室のベッドの中で見たのがオードリーの

『ローマの休日』だったのです。


            


 すでにオードリーはこの世にはいませんでしたが、それさえ知り

ませんでした。両親もこの世にはいない人だと教えではくれなかっ

たのです。ですから、この美しい女優さんはきっとまだ生きている

と私はずっと思っていましたし、いや、そう思いたかったのです。

今も、私のオードリー・ヘプバーンはずっと若いままです。彼女が

今、その瞬間も生きていると思うこと自体が、その時の私の生きる

唯一のエネルギー源だったのです。


            


 病室で毎日、繰り返し、繰り返し、『ローマの休日』を見ていま

した。オスカーを取った作品とか、そんなことは知りもしなかった

し、どうでもよかったのです。とにかく可愛くて綺麗でスリムな

この女優さんにいつか会いたいと思いつつ、ずっと見ていました。

そう、苦しみの中で唯一の喜びと幸せ感を与えてくれたのが、

『ローマの休日』だったのです。


            


 今日、それぞれのご意見をお伺いして、いろんなオードリーがあ

ること、いろんな考え方があることがよくわかりました。しかし、

苦しみのどん底にある人にとっては、それ以上に苦しいこととか

、自分よりもっと苦しんでいる人がいることをわかっていても、

自分のことで精一杯で、他の心配をすることはできません。そん

な私にとって、『ローマの休日』は、たくさんの人の助けをもら

ってでも、ただ、生きられたらいいと思えるようになった貴重な

出会いになりました。彼女の笑顔、振る舞い、いえ、彼女の存在

自体が、もう、この世にいない人なのに、その時の私の生きる力

になっていたのです。そんな魔法のような力を持った、そう、そ

うなんです。オードリーの研究者のように分析する余裕のない人

間にとっては、魔法としか言いようのない力を持つ人が、オード

リー・ヘップバーンなのです。


            


 今年、大学入試に受かったお祝いに両親にローマに連れて行っ

てもらったのですが、初めての街なのに、まるで普通な感じがし

ました。もうあれから70年ほども経っているのに、ローマはや

っぱり、ローマでした。きっとローマも『ローマの休日』のおか

げでローマを70年前のままに守ることができたのではないか

と、勝手ですが、そう思っているのです。


            


 私にとっての『ローマの休日』は『ローマの休日』ではなく、

『ローマの平日』なのです。オードリーはローマを気に入って、

その後、20年もローマで暮らしたのですから、ローマは休日用

ではなく、平日だったはずです。そんなオードリーの気分を真似

したくて、病室から自宅へ戻り、リハビリを続け、やっと元通りに

なった私にとってローマは平日であり続けて欲しいと思い、この

メンバーになるための論文のテーマをちょっとふざけているようで

すが、『ローマの平日』としました。ご清聴ありがとうござい

ました」


            


 白いスーツの女性がゆっくりと椅子に腰掛けると周りからすすり

泣きのような声とそしてもちろん握手が沸き起こって、それは

ローマが永遠であるように、鳴り止まなくさえ思えた




  



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1

今はすばらしいビジネスウーマンに

なられている女性のお客様のほぼ、実話です。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
「もの、こと、ほん」は下の写真から、2024年6月号です。



           


p
.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

    の英語版です。

    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”

    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:

    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に

    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに

    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 







































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.