MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載924回
      本日のオードブル

『空想の部屋』

第1話

織り姫と彦星の夜

木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つデザイナー。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。





ゴッホの描いた

『ローヌ川の星月夜』は

北斗七星がきらめく晩。


あまりに美しい星月夜だったのでしょう。

今はこんなに

明るい満天の星空が

見える場所は限られてしまいました。

 



第1話「織り姫と彦星の夜」




 「私ね、この間笹の葉の間でこんな短冊、見て、びっくりし

たのよ…」長い髪をさらさらとなびかせると織り姫はその言葉

の後に怒りの絵文字
💢をつけた。


            


 すぐに彦星から返事が返ってきた「それ、どんなの?」織り姫

はすかさず、チャカチャカと両手の親指で文字を打つと、

「これよ!『億万長者になれますように』『愛なんていらない、

お金が欲しい』どう?ひどくない?今まで、こんなひどいの見た

ことなかったでしょ?」彦星から10秒後にメッセージが届い

た。「普通じゃない?」織り姫は速攻で打ち返した。


            


「1年に一度、会えるか、会えないかの、この大事な七夕の日に

よ。『愛なんていらない、お金が欲しい』なんてありえないでし

ょ!」織り姫はまた最後に怒りの絵文字
💢を入れた。


            


彦星は、「まあ、千年、2千年と僕たちがまだ忘れられずにいること

だけでもありがたいと思わなくちゃ。いろんな古い説話なんて、ほと

んどは消えてなくなっているのに、いまだにこんな儀式めいたことを

やって僕らのデートを祝ってくれるんだから。まあ、星占いは今だっ

てあるけど、でも、天文学者はどうかなぁ?七夕やるかな?」と

彦星が書き送ると、


            


織り姫は、「天文学者だって、子供いるでしょう。幼稚園で子供に

七夕に短冊に願い事を書いて、笹につければ、願い事が叶うよって

教えられたら、否定はしないと思うよ。天文学者には単なる迷信だ

と思えることでも、それはそれとして、子供に夢を見させていいん

じゃないの?」そう送信すると、織り姫は長い髪をまたさらさらと


            


風になびかせ彦星の遅い返信を待った。

しばらく静かな星のまたたきが 2人の間に流れ、それから、

濃い雲がもくもくと地球に向かって突進しているのが見えた。


「僕たちの逢瀬は今年も無理のようだね」彦星は最後に涙のマーク

をつけて織り姫に送った。すると、すすり泣きの音が織り姫のメッ

セージから流れ、そしてしばらくすると、「『僕は君の額に手を当

てる時、君の額を星々で満たしたいと思っている』私は、あなたか

らこんなメッセージを受け取りたかったわ。これ、誰が書いたのか

ご存知?」と彦星に送られてきた。


            


彦星はしばらく腕組みをして考えた。これを当てなければ、知的

レベルを疑われて、織り姫から嫌われるかもしれない、もしかした

ら、自分の存在が危ぶまれる可能性さえある…そんなことを考えな

がら、記憶をたどった。しかし、どんなに記憶をたどっても、過去

にこんな言葉を聞いた事はない。となると、自分たちより後の人間

だな、彦星はちょっといらだった。するとすぐにまた織り姫からメ

ッセージが届いた。


            


 「遅いわね。1日は短いのよ、それじゃヒントあげる。あるフラ

ンス人作家の言葉よ。それもとっても有名な…」「なに、なに?

フランス人、作家?そうだな…作家、フランス人、フランス人…

こんなキザな文句を言えるとしたら…アンドレ・ジイドの

『狭き門』主人公の名前は覚えてないけど、じゃないかな?」と

送信した3秒後に返事が来た。「残念でした!」彦星はまた腕組

みをすると、凛々しい瞳をきっと見開いて、乙姫の方を見た。


           


「もう、じれったいから、答え、言います。サンテグ=ジュペリ。

彼は、まぁ、あなたは私一筋だけど、かなりモテモテだったらしく

て、そうよね。だって売れっ子作家で、飛行機乗りの冒険家で、

モテないわけないわ。彼自身が星の王子様よね。だから戦争中に

亡命してたニューヨークでも何人かの女性とお付き合いしてたみ

たいだし。その時に会ったシルビア・ハミルトンっていう一回り

も若い女性に書き送った手紙の中に、『僕は君の額に手を当てる

時、君の額を星々で満たしたいと思ってる』な~んて殺し文句が

あるのよ。まあね、作家の言葉だから、あなたからそんな素敵な

言葉は期待しちゃいけないけど。でも、七夕なんだからそんなラ

ブラブな短冊ないかなぁ~って私、日本中の笹、探したんだけど

、そんなの1つもなかったわ。さっきのなんかひどいでしょだっ

て、『愛なんていらない、お金が欲しい』、なんて!その反対な

ら、ちょっと昔にはあったのよ!『君の優しささえあれば、お金

なんて』みたいなものがね、でも、21世紀の今はそんなものは

1つもないわ!」


            


彦星はすぐに、「時代は変わるさ!仕方ないよ。それに、僕たち

が会おうと思っても現実には14.4光年、光の速さで会いに行っ

ても14.4年もかかるんだから、そんな伝説を未だに信じて、

叶わぬ恋に身をやつしてる時代じゃないさ!」「そんなの、

ひどい!ありえない!でも、まぁ、七夕に言い争いはやめましょ

う。年に1度だけ、こうしてメッセージだって送れる日なんだか

ら。それに、もうすぐオリンピックも始まるし、みんな仲良く手

を取り合って暮らさなくちゃ。1人だけが自分だけがお金持ちに

なるとか、幸せになるとか、誰かをだましてまで得したいとか、

そんなことを思うからいけないのよ。みんながそれぞれちょっと

ずつ我慢して、楽しさ、幸せを分け合えばいいのよ。それでね、

今年の短冊、1等賞はこれにしたいって思っているの」織り姫は

そう書き送ると、少し間を置いてから、「『わかり合えるのはと

っても難しい。だから、お互いがお互いを必要になるような絆を

作ろう』これなんてどうかしら?」織姫は最後に
❤マークをつけ

て送った。


            


彦星はしばらく考えて、そして思い出したように意気揚々と送っ

た。「それは『星の王子さま』の狐の言葉だよ!それ、

apprivoiser” アプリヴォワゼっていうことだよ」すぐに、

織り姫はぴんときた。


            


「わかった!『オー・シャンゼリゼ』の歌の中にあるよね、

その言葉、そう、その単語聞いたことあるわ。そういう意味だっ

たのね。心がウキウキして知らない人に「ボンジュール!」で言

いたくなるそんな気分、誰とでも絆を作りたくなる気分ってそん

な感じだと思う。アプリヴォワゼ、それ、パリ2024オリンピ

ックのキーワードにぴったりじゃない?決まった!この人に一等

賞を挙げるわ」そう言うと、織姫はまた長い髪をなびかせると

短冊めがけて、♥マークを送ると、す~と天の川に消えたのです




 



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1

 ゴッホの『ローヌ川の星月夜』(1888)の模写を

iPadでしました。3,4時間で描いたものを模写なんて

言えませんが…


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
「もの、こと、ほん」は下の写真から、2024年7月号です。



           


p
.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

    の英語版です。

    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”

    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:

    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に

    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに

    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 







































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.