MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載930回
      本日のオードブル

『空想の部屋』

第7話

「夜のカフェテラス」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つデザイナー。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




ゴッホの行きつけの

カフェに行ってみたいものです。

どんな人たちが

どんな会話を交わしているのでしょう

つい、聞き耳を立ててしまいそうです。

さて、

今日は女性2人の話しに耳をすませて

みましょうか?


 



第7話「夜のカフェテラス」




 「ローズ、ねえ、もうこんな時間よ、帰らなくていいの?」

女性は隣の女性に心配そうな顔つきで言った。


           



 「ヴァイオレット、あなたね、私が家族持ちだから同情して

くれてると思うけど、私、まだ、帰りたくない気分なの…」

「大丈夫ならいいけど…でも、晩ごはんの準備する時間じゃない

のかなって、ちょっと心配になって。今日は旦那と息子さんは

一緒なの?ほんとに大丈夫なの?」


           


 「たまには、いいでしょ?ちょっとばかり心配させても」ローズ

は、そう言うと「ふん!」と肩でため息をついてから、軽く首を

ふった。「ねぇ、こんな幸せな時間て、なかなかないのよ。だっ

て、毎日、朝から晩まで家の中を行ったり来たり行ったりでし

ょ。朝ごはん用意して、家族を起こして、食べさせて、家族を

送り出して、それから後片付けに、掃除、洗濯、息子の制服と

ダンナのシャツにアイロンがけ。午前中はそれでおしまいで、

さて、お昼しようと思ったら、庭掃除するの、忘れてた!暑い

から、早く花に水あげなきゃ!って、庭にでたら、土間が足跡

で汚れてるじゃない、これじゃ運気下がるから掃除してって、

そしたら、ついでに下駄箱も掃除しようかなんて思ってたりし

て、そしたら最後、こんな靴、いつ履いたかな?もう履かない

んじゃないかしら?捨てようかどうしようかって逡巡し始め

て、お昼もそこそこに、あれこれ、思いつくままにあっちこっ

ち掃除だの、整理だのやってたら、あっと言う間に晩ごはんの

支度の時間になっちゃって。いけない!買い物行かなくちゃ!

でも、その前に洗濯物取り込んで、畳んで、アイロンかけて、

しまった、あら、まだ、ベッドメイキングしてなかった!って

、バタバタやって、やっと玄関出たら、お隣の奥さんがお帰り

で、「あら、お買い物ですか?」って声を掛けられてね、それ

から世間話よ。だれかれの悪口に、噂話に、あれこれ話しが飛

んで、生活が苦しいのは、政治が悪い、政府が悪いって、もう

そんな話を色々聞かされて、もう、小一時間も!いやんなっち

ゃう、だからお隣と接近してる家っていやよね、ほんと!アパ

ルトマンなら隣近所の付き合いもいらないし…」


            


 ヴァイオレットはローズの話を聞いているのかいないのかわか

らない雰囲気で、斜め向こうの男性にさり気なく視線を移すと、

「ねえ、あの人、このあいだも来てたけど、ちょっとステキよ

ね」と話をそらせた。「あなた、あんな人に騙されちゃだめよ!

かっこつけてカフェに来てる男性を見つけて、やさしそうだなん

て!きっと素敵な家に住んでそうなんて、そう思ってるんじゃな

いの?きっとその反対よ!」ローズは厳しい口調でヴァイオレッ

トにくぎを刺した。


            


 「そうかしら?外見が100%、中身だって言う人もいるくら

いだし、そんなでもないかもよ」「そんなこと言ってるから、

だめなのよ!ちょっとかっこいい男性がいたら、す~ぐ騙されち

ゃったりして、絶対だめよ!」「ローズ、あなたこそ、家族持ち

の人妻なんだから、早くお帰りになられた方がよくはなくて?」

「あのね、私、アバンチュールなんてこれっぽっちも期待してな

いのよ。ほんのひと時、家族と家事を忘れたいだけよ。だてに長

年主婦業をやってないんだから、わかるわ。あんなかっこつけた

男性は絶対、何か裏があるものなのよ。奥さんが出て行っていな

いから、ナンパしようと思ってるに違いないわ。きっと家の中は

ぐちゃぐちゃ、汚くて、もしかしたら、ごみ屋敷かもよ」


            


 「ローズ、あなたいつからそんなマイナス思考の、疑心暗鬼に

なったの?ストレスが多すぎるせいよ。家族のお世話もやりすぎ

だし、いろいろ気にし過ぎよ。お隣さんとのお付き合いなんか、

ほっとけば?もっと、力抜いていいんじゃない?何もかも完璧に

やりすぎてるって!」ヴァイオレットは同情するような顔でロー

ズを見た。


            


 ローズはうなずきながら、「わかっているのよ、あれもこれも

気にし過ぎなのは自分でも重々わかっている。でもね、家事の協力

者がいないのよ。ダンナは忙しい忙しいって、頼りになんてならな

いし…だから私、死ぬまでずっと、こんなこまねずみみたいな人生

で終わってしまうんだわ。そう思うと、悲しくなって、だから

時々、ここに来てるんだから。夜のカフェって、自分を取り戻せる

唯一の場所だから。束の間だけどね…」「そんなぁ!ダメダメ!こ

れから反逆に出るのよ!反転攻勢よ!ダンナさんをぎゃふんってい

わせるのよ!私、協力するから!」ヴァイオレットの勢いとは反対

にローズは諦めの表情になり、少し間を置いてつぶやくように言っ

た。「自分自身もとっくの昔に捨ててしまったのに、どうやって、

反転攻勢に出れるの?家出でもするの?家のことと家族の世話に

365
日追い立てられてきた人間にはもう、反転攻勢なんて、

そんな意欲は残っていないのよ、残念ながらね」


            


 ヴァイオレットは少しだけ考えてからポンとローズの肩を叩い

た。「ね、今晩、一緒に家出しよう!一度、家族を捨ててみるの

よ、ほら、あの、最近できた、あの外資系の高級ホテルに何日

か、泊まらない?私、共犯者になってあげるから!」ヴァイオレ

ットはそう言うと、スマホですぐに調べ始めた。「何日か泊まる

って、そんな、あなた独身だから適当なことを言うけど、それ

は無理よ。できないわ。だって人間は物じゃなくて生き物だも

の」「だから、家出でしかないのよ!こんなカフェでぐだぐだ言

ってるんだったら、家出してみて、スカッとして、一緒にあなた

のダンナさんに談判しましょうよ、一緒に行ってあげるから!

ねえ、どう?」「どうって、それは、行きたい気はするけど、

しっぺ返しが大きすぎるわ。私は時々、こんな夜のカフェで1

時間くらい逃避できればそれでいいわ」「そんなのおかしいわ

よ、ダンナさんをわからせるのよ!」


            


 バイオレットは「行きましょ!」とローズの手を強く引っ張

った。「ねえ、現実に、私たちだけになったみたいよ、この美術

館も閉館時間でしょ。ゴッホの『夜のカフェテラス』の絵の前

で、演劇のお稽古やってるの、やっぱりヘンよね、あの守衛さん

みたいな人、睨んでるわよ」「そうね。『別のところでお願いい

たします』って、そんな顔してた」「そうね、わかった、出よ

う!でも、今度は逆の役やらない?私が家族持ちで、あなたが

独身役で、現実にはそうなんだから」「だからいいんじゃない?

反対の立場になれるって、なんだか、乗れるし…」「まあね、

美術館の絵って、なんかイマジネーション湧いていいわ~」

「その世界に入っちゃうよね~」二人は守衛にペコペコお辞儀

をしてから、やっと『夜のカフェテラス』の前から離れて、

美術館の出口へと向かった




   



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1

 ゴッホの『夜のカフェテラス』には

たくさんの色が使われていて

当然ですが、数時間ではとても正確な模写は

不可能だとわかりました。



p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
「もの、こと、ほん」は下の写真から、2024年8月号です。



           


p
.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

    の英語版です。

    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”

    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:

    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に

    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに

    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 







































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.