MadameWatson
マダム・ワトソン My Style Bed room Wear Interior Others Risacolumn
News
HOME | 美しいテーブルウェア | 上質なベッドリネン&羽毛ふとん | インテリア、施工例 | スタイリッシュバス  | Y's for living
リサコラム
連載934回
      本日のオードブル

『空想の部屋』

第11話

「モンマルトル大通りと

先生」


木村里紗子のプロフィール

マダム・ワトソンで400名以上の顧客を持つデザイナー。
大小あわせて、延べ1,000件以上のインテリア販売実績を持つ。
著書「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」(ダイヤモンド社
紙の本&電子書籍)(2006年6月)
「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」
(電子書籍2014年8月)
道楽は、ベッドメイキング、掃除、アイロンがけなどの家事。
いろいろなインテリアを考えだすこと。
新リゾートホテルにいち早く泊まる夢を見ること。
外国語を学ぶこと。そして下手な翻訳も。

20年来のベジタリアン。ただし、チーズとシャンパンは好き。
甘いものは少々苦手。
アマン系リゾートが好き。ただしお酒はぜんぜん強くない。
好きな作家は
ロビン・シャーマ、夏目漱石、遠藤周作、中谷彰宏、
F・サガン、
マルセル・プルースト、クリス・岡崎、千田琢哉、他たくさん。




芸術の秋

パリのモンマルトル大通りも

秋を迎えているでしょう。


ホテルの部屋から描いたと言われる

カミーユ・ピサロの絵の

模写ですが、

大通りのように見えるでしょうか?









 



第11話「モンマルトル大通りと先生」




 男子学生は美術部の先生の部屋のドアをノックした。

「どうぞ、開いてますよ」その返事を待って、男子学生は恐る恐る

ドアを開いた。そして先生の机の前までくると、小脇に抱えた絵を

まるで賞状のように差し出すと、頭を下げた。先生は黙って絵を受

け取ると、「まぁ、そこに座りなさい」と言って椅子をすすめた。


            


 「大変遅くなりました。他のみんなはもう提出、終わったのです

よね?あの、わかってます。はい。でも、先生、私、どうしても、

ここまでしか描けないのです。これでも一所懸命、頑張ったんです

けど…すみません」先生は、「まあ、いい。文化祭は明後日だし、

間に合わなかったわけじゃない、君の場所は一応開けてはある。

ただ、私が言ったサイズよりはかなり小さいようだが」学生はうな

だれて「すいません」としか言わなかった。「他の生徒はほぼ提出

が済んで、すべての準備が整っている。なぜ、こんなギリギリまで

かかったのか?」先生の声には、非難するようなニュアンスもなか

ったが、学生は暗い表情で、「私に与えられたピサロのこの『夜の

モンマルトル大通り』は難しい絵でした。他の生徒はもっと描きや

すい印象派の画家だったのに、なんで私だけこんな難しいものを与

えられたんでしょうか?」と尋ねた。先生は立ち上がると、窓のほ

うに歩いて行った。そして学生に、「ちょっとこちらに来なさい」

と校舎の正門の先を指した。


            


 「校門の先に大通りが見える。ちょうどピサロはホテルの部屋の

窓からこんなアングルから見た景色を描いた。さらに何通りも描い

ている。それは、目の病気が悪化して、ほこりっぽい場所には出る

なと医者に止められていたからと言う話だが、私はちょっと違う考

え方を持っている」。学生はおずおずと先生の後ろからその景色を

眺めると、「私にはよくわかりません。そのお、私は単なる美術部

員で、絵はへたくそで、しかも油絵なんて、何枚も書いたことがな

く、このピサロの絵は、たくさんの絵の具を塗り重ねないように、

重ねていると言うことだけはわかりましたが、しかし、あまりに複

雑で、とても難しくて…セザンヌとか、モネとか、静物や人物画で

結構描きやすい題材ならよかったと思うんですが、なぜこの1番へ

たくそな私がこんな難しい課題を与えられるのかなって…」先生

は、「まぁいいだろう、座りなさい」と言うと、脇の椅子に腰か

けた。


            


 「ひとつ、質問していいかな?君は、なんで美術部に入った?」

先生はそう尋ねると、学生は「あの、なんでかと言いますと、

僕は足も遅く、陸上は向いてないんです。テニスも野球も球技

も向いてないんです。だからといって、工作が得意なわけでも

なく、勉強が得意なわけでもなく、英語クラブも音楽もやっぱり

どうしても僕には向いてなくて、それで小学校の時にそういえば

絵画展でなぜか入賞したことがあって、1回きりなんですけど、

もしかしたら絵なら描けるかもしれないなんて思ったんで…」と

答えた。「クラブ活動は、必須ではないから、やりたくなければ

やめていいんだよ」先生がそう言うと、学生はさらにうなだれ

て、「すいません」とだけ言った。


            


 「それじゃ、もうひとつ質問したいんだが、芸術の反対は何

だと思う?」学生はびっくりした顔で、口を半分開けたまま、

言葉が出ないようだった。先生は「何でもいいんだよ。思いつ

くままに、かっこいい言葉じゃなくてもいいから、君の考えを

聞きたいな」と言った。学生は目をパチパチさせながら、首を

左右に傾けるだけで、言葉にはならなかった。さらに体は少々

震えていた。


            


 先生はわかったという表情で、「私の考えでは芸術と言うのは

時間つぶしだと思うね。だから、その反対は多忙とか時間がない

ということだ」と言った。「時間つぶしですか?」「それ以外に

ないだろう?」先生がそう言うと、学生はさらに驚いた表情で、

「まさか、先生からそんな…お言葉を聞くとはとても思ってなか

ったんで」とほっとしたような表情を浮かべた。「まぁ、プラス

にとれば、君は時間をつぶす時間がなかったと言うことだよ。

それが事実だろう。つぶすための時間がなかった。きっと、他

にやることがたくさんあったんだろう。絵なんて時間つぶし以外

の何でもないからね。常に時間がかかる。ピサロのこの絵を正確

に模写ししようなどと思ったら、1日、2日じゃとてもできる話

じゃない。もちろん、ピサロに限った話じゃないが、1ヵ月、

2
ヶ月、3ヶ月、いや1年がかりでも難しいかもしれない。それ

ぐらい難しいと思うよ。じゃなきゃ、後世に残らないだろう」

学生はほっとしたような表情浮かべると、「そうですよね!僕

も描きながらそう思ったんです。これって一夜漬けなんかでで

きるような絵じゃないし、一夜漬けどころか、僕には1年かかっ

たって無理だって、そう…、そんなふうにも感じました」と、

学生はやっと落ち着いた表情に戻った。


            


 先生は少し学生の方に体を乗り出すと、静かに話しかけるよう

に言った。「ピサロのこの絵を正確に真似するのは至難の業だ。

アバウトに描いたら、何が描かれているのか、全体像がわから

なくなる。だから、君にしたんだよ」「それってどういうこと

ですか」学生はさらにびっくりしたような表情をした。


            


 「他のみんなは真面目すぎる。真面目に模写をしようとする。

そうなると、まぁ精神を病んでしまうからね。有名画家が描いた

ものを模写すると言うことはその人物になりきらないといけない

ということだから。しかし、大半の有名画家はなにかしら、精神

を病んでいると言っていい。つまりそれが乗り移ってしまうん

だ。絵の具を塗りたくったようで、塗りたくっていない絶妙な

筆致を真似しろなんて言ったら、他の学生は気が狂ってしまう

かもしれない。それに提出日は迫っている。他の勉強もしなく

てはならない、試験もある。しかし、ピサロには試験勉強はな

かった。この絵を描いたのはもう晩年に近い。だから時間があ

ったんだよ。それに経済的に困窮していたと言うわけでもない。

つまり、そこには余裕があった。余裕がなければ創造的なもの

を生み出すことは難しい。しかし、画家は絵を描かなくては生活

が成りたない、すると、余裕がなくても余裕があるように自分を

ごまかさなければならないということになる。それは作曲家にし

ても、作家にしてもすべてのクリエイティブな仕事において言え

ると思う。しかし、ピサロはホテルの部屋から絵が描けたのだか

ら、そこには余裕が感じられる。そこで、私はピサロの絵を君に

あてた。君はめんどくさがり屋だという事を私はよく知ってい

る。今の話を聞いただけでもよくわかる。めんどくさがり屋の

1
番の欠点は短気なところだろう。しかし、それを裏返すと、

1番の近道を知っているということだ。つまり1年がかりでも描け

ないような絵を君は数週間、いや、これは1週間以内で描いた絵

だろう。それは私の目にはよくわかる。しかし、素人目には、他

の生徒の目には、膨大な時間がかかっているように見える。すば

らしい絵だ。つまり、君は画家に、芸術家全般に向いていると言

うことだよ」


            


 それを聞いて若い新米画家の顔はぱっと明るさを取り戻した。

そしてすっと立ち上がると、「先生、ありがとうございます。

なんだか勇気が出てきました。本当はこれでやめようと思ったん

ですけど、もしかして、続けてもいいでしょうか?」と聞いた。

「もちろんだよ。君のペースで続けなさい。きっと君ならではの

いい絵が描けるようになるよ」先生は、そして、もう行っていい

という手振りをした。学生は深々と頭を下げるとドアの方まで行

き、また深々と頭を下げて外に出た。


            


 しばらくすると、また別の学生がドアをノックした。

そして先生は、先ほどの学生にした話とほぼ全く同じ話をした





  



上のイラストから、「リサコラムの部屋」に入れます。


p.s.1

 『夜のモンマルトル大通り』1897 
 
カミーユ・ピサロ(1830-1903)のiPadでの模写です。

まさしく、この学生のように、これ以上、描けませんでした。

通りの絵のようにも見えないので、

文字でBoulevard Monmartre、Effet de Nuitとかきました。


『夜のモンマルトル大通り』はロンドンの

ナショナルギャラリーにあるようです。


p.s. 2  インスタグラム、私の日常です。

  
「もの、こと、ほん」は下の写真から、2024年9月号です。



           


p
.s.3
    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

    の英語版です。

    写真からアマゾンのサイトでご購入いただけます。


           


    タイトルは、"Bedroom, My Resort”

    Bedroom Designer’s Enchanting Resort Stories:

    Rezoko’s Guide for Fascinating Bedrooms


    趣味の英訳をしてたものを英語教師のTodd Sappington先生に

    チェックしていただき、Viv Studioの田村敦子さんに

    E-bookにしていただいたものです。
 
p.s.3
    下は日本語版です。

    E-Book「Bedroom, My Resort  リゾコのベッドルームガイド」

   どこでもドアをクリックして中身をちょっとご見学くださいますように。


                 







































































シンプル&ラグジュアリーに暮らす』
-ベッドルームから発想するスタイリッシュな部屋作り-
 
(木村里紗子著/ダイヤモンド社 )                      Amazon、書店で販売しています。 なお、電子書籍もございます。

マダムワトソンでは 
                                    
    木村里紗子の本に、自身が愛用する多重キルトのガーゼふきんを付けて
  1,944円にてお届けいたします。
 
 ご希望の方には、ラッピング、イラストをお入れいたします。     
                           
    
    お申込はこちら→「Contact Us」                                     

                                       * PAGE TOP *
Shop Information Privacy Policy Contact Us Copyright 2006 Madame MATSON All Rights Reserved.